応援コメント

第2話 廓言葉の女」への応援コメント

  • 拝読しました!

    今話もおっちゃんが素敵すぎ! まさかの助け舟を出す、大人の余裕。ヨウヘイにとって超えるべき一番のライバルはおっちゃんになりそうですが、まだまだ当分親父越えとはいきそうになし……。ここからはじまる人生経験の怒涛で、余裕のないチェリーボーイから一皮むけるか? まだ冒険/あるいはヒーローとしての気構えがないヨウヘイに、それを叩き込むのはおっちゃんなのかマユさんか。

    マユさん、廓言葉でくるとは驚きでした。雰囲気を出すのが難しい話法だと思いますが、うまくキャラクターに合ってます! 男を手管で喜ばせはしても決して媚びない、そういう廓の住人気質っぽさ。

    そしていよいよ動き出す物語!? 次話激動の予感! 続きも楽しみにしています!

    作者からの返信

     今回もお読みいただきありがとうございます!!

     マユはまあ登場の仕方から察せるかと思いますが、この物語のヒロインですね。未だにプロットも完成していないのであまり強い言葉で言い表せませんが、このおはなしのテーマは『大人の青春』『大人になる為の成長物語』なんじゃあないかな、と作者ながらに意識しています。主人公が最初から既に25歳というのも、本来多くの冒険ものやバトルの要素が強い様な少年誌によくある作品にしては歳を取り過ぎてますからね……なのに酷く子供じみた主人公。
     となれば、主人公の成長物語がテーマとして制作しやすいのではないか、と指針を定めつつあります。

     廓言葉を使うヒロインというのも、単に『なかなかいない、珍しいヒロイン像だろう』という短絡的な理由でキャラ付けしちゃいました。方言などにも詳しくはないので、翻訳サイトに頼りっぱなしの創作となります。ひと昔前までの既存の作品のヒロインなら『狼と香辛料』のホロや、『銀魂』の月詠あたりが近いでしょうか。何故廓言葉なのか。何故初対面でヨウヘイに粗相されたとはいえ刺々しいのか、少しずつ明らかに出来たらいいなと思います。

     1話あたり2000文字超という自分ルールもあるとはいえ、展開の遅さやボリューム不足などをハラハラしながら作品の動向を見ております苦笑

    ※追記です!!
     第2話にして早くも文章表現が意図したものと違っていることに気付きました(滝汗)修正箇所はマユがコーヒーを飲んだ直後のヨウヘイへの印象の変化の下りです。最初が肝心とはよく言いますが酷い体たらくです。初見で読んでいただいたのに本当に申し訳ございません!!

    編集済