第11話 家に帰る

 瑠璃が、俺の腕を掴んで、橋を通り切った。振り返ると、そこには元のように、田畑はなくなり、家が立ち並んでいた。


「帰ってきた……」と瑠璃は言った。


 日が沈み、辺りは既に真っ暗になっていた。俺と瑠璃は遠回りして家に帰った。


 俺らは家を見て笑った。台風の後、みんなで作った家だ。曽祖父母、一郎さん、梅子さん、それに近所の人たちで力を合わせて作った家だ。


「ただいま!」と瑠璃は玄関を開けて言った。


 台所からカレーのにおいがした。


「おかえり。今日はいちご買ってきたから後で食べようね」と母は言った。「そうだ、今日ね、お父さんと役所に行ってきたんだけど、おじいちゃんね、三男だったんだよ知ってた?」


「知らない」と瑠璃は言った。


「一郎さんと、おじいちゃんの間に1人いたみたいなの。小さなころ亡くなっていたみたいなんだけどね」


「まじかよ」と俺は笑った。


「俺ら、じいちゃんのことなんも知らねぇな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

太鼓橋を通る 夏目海 @alicenatsuho

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ