第6話 とある試験の順位表


 先月実施された定期試験。

 掲示板へと貼り出された紙を目の前に、パメラは仁王立ちで震えていた。


 競争心を煽るため、下位に至るまで、すべての順位が記載された特進科の成績表。


 ――その順位は、90人中78位。


「これは、まずい……」


 震える声で呟くと、パメラは特進科の空き教室へと、猛スピードで走って行ったのである。



 ***



「イザベラ様ッ!!」


 空き教室へと飛び込むや否や、赤い革張りのソファーが目に入る。


 所狭しと並べられた調度品の数々。

 ティーフーズを手に、キョトンとした顔でパメラを見遣ったイザベラは、ふぅと小さく溜息を吐いた。


「パメラ、ノックくらいしたらどうなの?」


 やれやれと呆れ交じりに溜息を吐かれ、パメラはギリリとイザベラを睨む。


「そんな事を仰っている場合ではありません! 順位表は御覧になりましたか!?」


 パメラの叫びに、「順位表……?」と小首を傾げるイザベラ。


「宜しいですか!? 90人中78位。もう一度言います。かの誉れ高きフランシス公爵家の御令嬢が、90人中、78位ですよ!?]

「そう……、後ろに12人もいるのね」


 なかなかのものだわ、と鼻歌混じりでティーカップに口を付けたイザベラに、パメラは慌てて詰め寄った。

 イザベラセレクトだろうか、見目麗しい護衛騎士が、おかわりの紅茶を優雅に注いでいる。


「違いますイザベラ様! 褒めた訳ではありません!!」

「まぁ、そうなの?」

「と言いますか、この部屋はなんですか!? まるで貴族の応接室ではありませんか!」


 閑散とした空き教室から、高級感溢れるラグジュアリーな空間へと様変わりした部屋に、思わずパメラは目を剥いた。


「騒がしいわね……軽々しい振る舞いは控えなさい。ここは、ギル様と想いが通じ合った思い出の場所。卒業するまでの、むこう三年間、わたくしが学園から買い取ったのです」

「はぁぁあああ!?」


 まったくパメラは落ち着きのない……そんな事では、淑女とは言えないわよ?


「何を……お金の力で教室の使用権を買い取るだなんて、前代未聞です! しかも授業をさぼってティータイムだなんて、ギル様が見たら悲しみますよ?」

「なんですって!?」


 粟を食って放ったパメラの会心の一撃に、イザベラがガタリと席を立つ。


「ギル様が……悲しむ?」

「そ、そうです! ギル様はとても真面目な方なので、妻になる方にも同様に、真面目に授業を受けて、一生懸命勉強して……そのような想いでいらっしゃるのではないかと!」


 ここぞとばかりにギルを押してはみたものの、怖い顔でギロリと睨まれ、パメラは思わず後退る。

 分かってる、悪意なく吃驚しているだけだと分かってはいるんだけど、でも顔が怖い……。


「分からない所は私が教えます。そうだ、やる気が出ないなら、ギル様をお呼びしましょう。今年最後の試験が半月後にありますので、そこで頭の良いところをお見せすれば良いのです」


 特進科、常に主席のパメラを以てすれば、難問を理解させる事などそう難くない。


 これでイザベラ様も、次の試験は間違いなく上位ランカーの仲間入りだ。

 ――そんな事を、思っていたのだが。




 立てた教科書の隙間から、チラチラと落ち着きなく視線を送るイザベラに、ギルが困ったように会釈をする。


 放課後、騎士科の二人を緊急招集し、変わり果てたラグジュアリー空間に慄く彼らを半ば無理矢理椅子に座らせ、勉強の監視をお願いしたまでは良かったが。


「試験が終わるまで、ギル様に会うのは禁止です! ギル様も良いですね!? これは、イザベラ様の為を思ってのことです!」


 まったく集中しないイザベラに、ついにパメラが怒り心頭……ギル同意の上、試験が終了する迄の半月間。


 パメラは心を鬼にして、日次恒例の『ギル様タイム』を禁止したのであった。



 ***



「……ギル様、ギル様」


 昼休み、騎士科の窓がコンコンと叩かれる。

 何かと思って外を見遣ると、こっそりと下に隠れたイザベラの手が、窓からにょきりと生えている。


「あの、お顔を見るのを禁止されてしまいましたので」


 ギルの机に置こうとしているのだろうか、握りしめた公爵家特製スパイスクッキーの包みを、どこに落とそうか……ウロウロと手が彷徨っている。


「あ、そのあたりです」


 一生懸命な様子がなんだか可愛らしくて、思わずギルがアシストすると、クッキーの包みが、ぽとりとギルの席へと着地した。


 隣で見ていたレナードが、両手で口を押さえ、吹き出すのを我慢している。


「ではわたくしは、これで……」


 そそくさと撤収しようとするイザベラの手が悲し気で、窓から見えなくなる直前、ギルがその指をキュッと掴んだ。


「!?」

「イザベラ様、試験が終わったら、俺とどこかへ遊びに行きませんか?」


 赤く染まる指先を包み込むように、ふわりと握りしめ、「頑張ったご褒美に、何をしたいか考えておいてくださいね」とギルが優しく声を掛ける。


「!!」


 シュッと指を引き抜いて、振り返りもせず走り去るイザベラ。

 その後ろ姿を見つめ、ほんのり耳の赤いギルを横目に、「俺も恋人欲しい……」とレナードが羨ましそうに呟くのだった。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る