第18話 鈴木一郎

「おっと、今日は当たりだ!」と蒼也そうやが言い、「え、何だって?」とさとるが訊いたのを鈴木一郎すずきいちろうは黙って聞いていた。

 一郎は存在感がない。影が薄い上にコミュ障だからいつも傍観者になっている。舞台には立っているが何もせず、ただ観ているだけなのだ。

 列に並んでいても前のグループに属しているのか、後ろのグループに属しているのか、はたまた単独なのか全く区別がつかない。いやそもそも存在すら周囲に認知されていなかった。

 しかしバーガーの注文の時くらい一郎も台詞を発する。

「いらっしゃいませ、こんにちは。店内でお召し上がりですか?」

「はい」

「では、ご注文をどうぞ」

「ヒューストンバーガーのセットで」

「お飲み物はいかがなさいますか?」

 飲み物を訊かれたので「これで」と一郎はメニューを指差した。

「承知しました。お会計は六百円です」

 ドリンクは一郎のオーダーを聞いた店員が三人分まとめて用意するようだ。

 その店員が隣の店員とこそこそやりとりする様子を一郎は気配を消して見ていた。

 蒼也のオーダーを聞いた店員が紙切れを見せていた。一郎のオーダーを聞いた店員がウーロン茶を用意するとか小声で返した。

 三人のドリンクはコーラ、ウーロン茶、オレンジとバラバラのようだ。

 何気なく見ていた一郎はその店員がウーロン茶を注いだ後にさらにジンジャーエールを注いだのを見た。

 紙カップからドリンクがこぼれることがなかったので間違えたわけではない。意識的に混入させて最終的に一人前の量にしたのだ。

 そのドリンクは蒼也に渡るのではないか。一郎は確信したがいつものようにスルーした。

 一郎は常に傍観者。何が起こっても介入することがないのだ。

「お待たせしました。ごゆっくりお召し上がりくださいませ」

 そして蒼也は飲んだ。

 飲む前にドリンクを確かめ意を決して口にしたから、あるいは混入を予期していたのかもしれない。

「……だよねー」と叫ぶ蒼也に対し悟は「ん」と不思議そうにしたが一郎は可笑しかった。

 いったいどんな味がしたのだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る