第31話

☆☆☆


倒れたホワイトボードを目の前にして私と修は呆然と立ち尽くしていた。

ついさっきまでそこにいた正志の姿はもうどこにもない。

修がゆっくりと腰を落として床に落ちてしまったカギを手に取る。


その指先が震えている。

私はこぼれだしてしまいそうな涙を必死に押し込める。

ついに2人なっちゃった……。

その絶望感が胸の中を支配して、この場にうずくまって泣きわめいてしまいそうになる。


だけどきっとそんな時間は残されていない。

修と2人きりになって明日になれば、またきっとホワイトボードに新しい命令が書かれているはずだ。

どちらかがその命令に失敗すれば、ひとりぼっちになってしまう。

こんな世界で自分1人が取り残されることを思うと、全身に寒気が走る。


いくら食料があったってまともに生活していけるとは思えない。

誰もいない世界なんて、想像もつかなかった。



私は無意識の内に自分の体を強く抱きしめていた。

そうしないと、本当に崩れ落ちてしまいそうだった。



「行くしかないよな」



修がカギを握りしめて呟く。

私は小刻みに頷いた。

もう、それしか方法は残っていない。


この部屋でなにかのヒントを得なければ、私達はずっとここから出られないままだろう。



「よし……行こう」



修は青ざめた顔で決意を固めたのだった。



ガチャッと音がして重たいカギが開く。

修が銀色のドアノブに手を伸ばして、それを勢いよく開いた。

奥に現れたのは前回みたのと同じ和室だった。

相変わらず中は埃っぽく、空気の流れと共に埃が外に舞出てくる。


修が自分の口に手を当てて何度か咳払いをした。

一歩部屋に足を踏み入れ、手探りで電気をつける。

天井のLEDライトがパッと周囲を照らし出す。



「和室か」



明るくなって初めて気がついたように修が呟く。

畳の色は古く、茶色くなっていてところどころが毛羽立っている。

その上には破れた御札が落ちていた。


初日に私達が破いてしまったものだ。

あのときは暗くて部屋の状態がよくわからなかったけれど、今ならしっかりと確認することができる。

部屋の奥、窓辺には机がひとつ置かれていて、入って右手には襖がある。



怒り始めることもなく、ゆっくりと体を起こす。

1人きりになってしまって、ようやく協力することの大切さを理解したのかも知れない。



「カギは?」



初日、あの部屋のカギは充が準備していた。

今は誰が持っているんだろう?



「カギはあの後すぐに返したはずだ」



ということは、事務室だ。

私達3人はまず事務室へむかった。

ドアを開けて中に入ると、本来そこにいるはずの先生の姿が一瞬見えた気がして、すぐに幻覚だと気がついた。

先生の幻は近づくと陽炎のように消えていく。


事務室の壁にかけられている何種類もあるカギには、ちゃんと部屋番号が振られているけれど、その中でもなにも書かれていないカギを正志は手にした。



「これだ」



そのカギだけやけに錆びついているのは、ずっと使われていないからか。

カギを握りしめて再び廊下を歩き始める。

私達しかいない施設内は怖いくらいに静まり返っている。

少し歩くだけで自分の足音がうるさく感じられるくらいだ。



そし部屋の前までやってきたとき、小さな音が聞こえた気がして首を傾げた。

私達は今部屋の前で立ち止まっているから、なにも音はしないはずなのに。

まさかこの部屋の中から聞こえてきたんだろうか?


緊張しながらも、そっとドアに耳を近づけてみる。

部屋の中からなんの物音も聞こえてこない。

気のせいだった……?

そう思って油断した瞬間、キィィと、なにかがキシムような音が鼓膜を揺るがした。



「なんだ!?」



驚いた正志がカギを取り落とす。

3人同時に音がした方へ視線を向けると、そこにはホワイトボードがあった。

ホワイトボードは教室の中にあったはずなのに、なぜか廊下に出てきている。



「なんで……」



得体のしれない恐怖に全身が凍えたとき、ホワイトボードがキィィと音を立ててキャスターを回転させながらこちらへ近づいてきたのだ。



「嘘だろ!?」



正志が逃げようとするけれど、ここは1階の最奥だ。

逃げ道はない。


ホワイトボードはぐんぐんスピードを上げて近づいてくる。

このままじゃぶつかる!!

壁にべったりと背中をつけてキツク目を閉じる。



次の瞬間ガシャーンッ! と大きな音が響いていた。


ハッと息を呑んで目を開けると、目の前にホワイトボードが倒れて、カラカラとキャスターを回転させていた。

そして、正志の姿はどこにもなかったのだった……。




合宿参加者


山本歩 山口香(死亡) 村上純子(死亡) 橋本未来(死亡) 古田充(死亡) 小高正志(死亡) 安田潤(死亡) 東花(死亡) 町田彩(死亡) 上野修


担任教師


西牧高之(死亡)



残り2名

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る