第14話

☆☆☆


バタバタバタと普段は聞き慣れない音が聞こえてきて私はうっすらと目を開いた。

昨晩は早朝近くまで起きていたから、まだ頭が重たい。

それでも今の音はなんだったのだろうと上半身を起こす。

窓から外を確認してみると、よく晴れた空にヘリコプターが飛んでいく様子が見えた。



「なんだ、ヘリコプターか」



呟き、再び布団に戻っていく。

この近くには軍の基地があると聞いたことがあるから、その関係なんだろう。

ぼんやりとする頭のまま布団に潜り込んで、ハッと息を飲んだ。



「ヘリ!?」



もう1度窓辺に駆け寄って上空を確認するけれど、もうヘリコプターの姿は見えない。

だけど一揆だけとは限らない。

私は慌てて服を着替えて廊下へと飛び出した。

ヘリが飛んでいるということは、屋上からなら助けを呼ぶことができるかもしれないということだ!


隣の部屋の香に伝えようとしたとき、足音が近づいてきて振り向いた。

そこにいたのは早足でこちらへ向かってくる修だ。

修はパジャマ姿で、寝癖がついたままだ。



「今、ヘリが飛んで行ったんだ!」



息を切らして説明する修に私は頷いた。



「私も見た! 屋上へ行ってSOSを送れば気がついてくれるかもしれない!」



施設に閉じ込められてからこれほどまで大きな希望を胸に抱いたことはない。

私は泣きそうになりながら修の手を握りしめる。



「倉庫行けばにラインカーがあるかもしれない」



ラインカーとはグランドに白線を引くときにつかう道具だ。



「そうだね。行ってみよう」


☆☆☆


施設の倉庫は1階のシャワー室の横にある。

そこへ行くためには教室の前を通過しないといけない。

犯人と間違われないか少しの不安はあったけれど、助かる可能性を捨てるわけにはいかない。

私と修は早足で階段を駆け下りていく。


その足音に気がついたのか、廊下では仁王立ちをしている充が待ち構えていた。

全く眠っていないのか目は充血し、握りしめたバッドは細かく震えている。



「来たかよ犯人」



充血した目で睨みつけられるといつも以上の迫力を感じる。

だけど立ち止まっている暇はない。



「俺たちは犯人じゃない。それよりも、さっきヘリがいたんだ」



「ヘリだと?」



充にはあの音が聞こえなかったんだろうか?

寝不足と緊張で聞き逃してしまったのかもしれない。



「そうだよ。だから屋上からSOSを送りたいの。私達、ここから出ることができるかもしれないんだから!」



希望に胸が膨らんで、自然と声が大きくなっていく。

この機会を逃せば次はいつチャンスが訪れるかわからない。



「俺はそんな音聞いてねぇぞ! お前らが犯人なんだろ!?」



叫びながらバッドを振り回す充に私達はあとずさりをする。

バッドがブンブンと空をかいて、その音が鼓膜を揺るがす。



「落ち着いて。犯人は俺達じゃない」


「嘘つけ! じゃあどうしてここに来たんだ!」


「倉庫に行くためだ。あそこにはラインカーがあるから、それを使って屋上でSOSを送るんだ。わかるだろ?」


「はぁ? そんなことできるわけねぇだろうが!」



眠っていないせいで頭が動いていないのか、充はさっきから否定的な言葉しか発しない。

このままじゃこのチャンスまで逃してしまうことになる!

私は咄嗟に廊下に膝をついて頭を下げていた。



「お願い充、ここを通して! 話なら後からいくらでもするから!」



今は押し問答をしている場合ではない。

頭を下げてでも、通してもらわないと困るんだ!

突然土下座をした私に修は驚いた顔をしていたけれど、すぐに同じように頭を下げてくれた。



「頼む! 倉庫へ行かせてくれ!」



懇願する私達に充の表情が徐々に柔なくなっていく。


「ヘリが、居たんだな?」


確認するように聞いてくる充に私は大きく頷いた。



私は確かにこの目でヘリを見た。

そして修も見たから私を呼びに来てくれたんだ。



「……わかった」



充はそう言うとバッドをおろして、よろよろと教室へ戻って行った。

疲れ果てた充の様子は気になったけれど、それは後回した。

私と修はすぐに立ち上がると倉庫へと走ったのだった。


☆☆☆


倉庫のカギと屋上へ出るためのカギは事務室から拝借をした。

ラインカーを抱えるようにして持って階段を駆け上がっていたとき、ちょうど部屋から出てきた香と鉢合わせをシた。

充の様子が気になって見に行こうとしていたらしいけれど、ヘリが飛んでいたことを説明すると、一緒に屋上へ向かうことになった。



「本当にヘリがいたの?」



屋上から空を見上げてもそれらしいものは見当たらない。

だけどヘリが飛んでいった形跡が雲の切れ間によって残されていた。



「いたよ。だから急がなきゃ」



これから何機飛んでくるのかわからないけれど、急いでSOSの白線を引いていく。



「そうだ。ノロシを上げてみようか」



充が思いついたように手をうつ。



「ノロシ?」


「そう。煙を炊いて気がついてもらうんだ。火事だと思われれば消防に連絡してもらえるし。ちょっと待ってて!」



そう言うとすぐに駆け出してしまった。

私は上空からでも見えるほど大きなSOSを描く。

どうか気がついてくれますようにと、願いを込めた。

今日は天気もいいからこれが消えることはないはずだ。



「私達、本当に助かるのかな」



香が空を見上げて呟く。



「助かるよ、絶対に大丈夫」



今はそう信じて行動するしか方法がなかった。

それから数分後。

修がダンボールに入った大量の紙とライターを持ってきてくれた。



「これ、私達がやる予定だったプリント?」



紙には問題がビッシリと印刷されていて、見ているだけで嫌気が差してくるものだった。



「あぁ。ここには嫌ってほど紙があることを思い出したんだ」



修はそう言って笑うとプリントを一枚手にとり、クシャクシャに丸めてから火をつけた。

煙はふわりと風にのって飛んでいく。

私は煙りの行く先を視線で追いかけて溜息を吐き出した。


煙はなんの抵抗もなく校舎の外へと流れていく。

つい、手を伸ばしてそれを追いかけてしまう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る