3.季節は巡る




 そうして紆余曲折あって、千秋と唯春先輩は和解するに至った。

 翌日報告を受けたけど、その後家デートにもつれ込んでそのままちゃっかり致したのだそうだ。通りで、どちらも微妙に様子がおかしいと思った。

 まぁ、いい。その日くらいは、千秋の惚気も遮らないでいてあげた。ちなみに、大層良かったそうだ。全く、心配して損した。




「んふふ、今日のは、上手くできたと思うんだ! どうかな? だいじょうぶかな?」


 お菓子の包みを抱えながら、隣で蛍乃佳がわくわくと声を弾ませた。

「ん。美味しかったし、大丈夫だよ」

「そっか! わあ、緊張する……」

 昨日カフェで話して先輩からもらったアドバイスをもとに、試行錯誤して綺麗にできあがったクッキーを蛍乃佳が学校へ持ってきたのだ。しかもテンションが上がって楽しくなってしまったらしく、そのクッキーにはチョコペンで可愛らしいデコレーションがされている。

 それで、蛍乃佳が唯春先輩に食べてみてほしいと言うから、昼休みの時間に持っていくことにしたのだ。


 いつもの空き教室。

 前の件で学びを得た私は、まず中の様子を伺うことにして足を止めた。



「ほの、ストップ」



 蛍乃佳を、ぎりぎり中が見えないところで止まらせる。

 本当に、これは私が悪いんだろうか。このふたりが悪いんじゃないだろうか。覗いた教室の中には、キスをする千秋と唯春先輩の姿があったのだ。

 全く、ここは学校だというのに、傍迷惑なバカップルだ。

 私はあえて深く息を吸い込んで、大きい声で蛍乃佳へ話し掛けた。


「蛍乃佳、今日は何作ったんだっけ?」


 一瞬私の声量に驚いた蛍乃佳が、けれど次の瞬間にはぱっと笑顔になって答える。


「クッキー!! 上手くできたよ! デコレーションもしてみたの!」


 ガタン、と中から物音がしたので、私は深くため息を吐きつつふたりの準備が整うのをたっぷり10秒待ってやる。

 それから遠慮なく扉を大きく開いて、千秋へ息だけで『私達だったことに感謝しろ』と告げた。千秋は何とも言えない複雑な表情になって、誤魔化すようにカフェオレを飲む。


「せんぱい、クッキー上手くできたんです! 食べてみてくれませんか!!」


「ん、いいよ。これかな?」


 まだ若干息が上がっている様子の唯春先輩は、吐息混じりに返事をして蛍乃佳から包みを受け取った。……よく見れば、首元も若干乱れている。大層度胸がおありだ。濃いキスマークが一瞬ちらついたので、私は見なかったふりをしてやることにした。


「ど、どうですか……!?」


 さくりとクッキーを咀嚼した唯春先輩が、それを味わって飲み込むのを待つ。

「……ぁ、」

 ぽろりと口の端から欠片がこぼれて、その唇にデコレーションのチョコレートがつくのが見えた。


「ン、美味しい。完璧だね、蛍乃佳ちゃん」


「わああ、やった!! なゆちゃん、合格だって! せんぱい、ありがとうございます!」


 ぺろりと唇を舐めて、唯春先輩が微笑んだ。

 ──まずい。千秋から冷気が出ている。私はいち早く包みを回収して、先に立ち上がった。馬鹿千秋、学校でくらい自制しろ。


「ほの、帰ろう。そろそろ予鈴鳴る」


「わ、もうそんな時間? じゃあ千秋ちゃん、唯春せんぱい、また!」


 蛍乃佳の手を引いて立たせ、できるだけ足早に扉まで歩く。


「ごめんね、凪雪ちゃん」


 後ろから唯春先輩が謝ってくるのにも会釈で応え、私は後ろ手に扉を閉めて教室を出た。

 直後鳴った椅子の音と、小さく響いた唯春先輩の驚いたような悲鳴。やがて唯春先輩の喉からあふれ出た甘やかな嬌声は、昼休みの終了を知らせる予鈴に掻き消されて消えた。


 千秋は我慢をやめた。

 結果、ふたりとも感情としては満たされていて幸せそうだ。

 ふたりがいいなら、私はそれでいい。



 私がとやかく言う権利は、そこにはないのだ。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る