応援コメント

第17話 祈り」への応援コメント

  • 祈りー非常に哲学的で深いテーマですね。幼い頃、縫いぐるみにも話しかけると、そのぬいぐるみが答えを返してくれるということを自然に感じていたと思います。この時、「自我」とか「他者」とかいう西洋哲学の形式論理学ではなく、流転する「意識」のみが漂いながら存在するという東洋哲学の「唯識論」がフィットするのかと最近考えます。祈り、とは自己深くに流れている万物共通の「識」に語りかけているのではないかと思うのです。それが届くかどうかは「深さ」にあると思うのですが。

    作者からの返信

    スマホだと返信ボタンが出てくるときと出てこないときがあり、パソコンからログインしたため返信遅れました。
    深い洞察をありがとうございます。「意識」は目に見えないので働きやそのものについても、さまざまな見方と見解がありそうですね。とても興味深いです。