第12話計画をたてる

 竜崎相談役の影に剣を突き立てるには、いくつもの問題があった。

高杉は計画の原案を作るために、メモをとった。


1.竜崎相談役に近寄るのが難しい。相談役は相談役会議の時だけに天の事業部にやってくる。竜崎相談役がどこでどうして、他の時間を過ごしているのかの情報がない。

2.天の事業部にやってきても、相談役たちのいる部屋に近づくには、セキュリティーを通らなくてはならない。

どうやって、短剣をもってセキュリティーをパスすればいいのか。

3.竜崎相談役の影を短剣で刺すには、竜崎相談役が一人でいるときを選ばなければならない。

4.竜崎相談役が一人の時、竜崎相談役に気づかれずに、短剣を影にささなければならない。万が一、短剣を影に刺しても何ごとも無かった場合のことも考えておく。

5.竜崎相談役の影を刺した後、誰にも気付かれずに、逃げ出さなければならない。

6.この件に、我々が関与していることを、誰にも気づかれてはならない。


まず、6番の問題から考えた、自分と、ヒラメ、キララ、白木課長が外で何度もあっていたら、人眼を引きやすい。

四人が他の人たちより、頻繁に会う為の自然な理由を作るべきだ。

ーそうだ、なにか同好会をつくり、我々が役員となり、他のメンバーを募集して、それを隠れ蓑にしよう。自分の長年の趣味を活かせるものにしよう。ー

そこまで考えると、ヒラメの昨日の美しい姿が目の前にちらつき出して集中が乱れた。

自分は、ヒラメの内面を好きなのだと思っていた、なぜなら美人なら自分の周りにたくさんいたから。

婚約者の麗華だってそうだし、貴族には美人が多かった。

それなのにヒラメが着飾ったら、あんなにドキドキするなんて。

自分はヒラメの全てが好きなんだと、高杉は改めて自覚した。


次の休みの日、、高杉とヒラメとキララは丘の上の公園に集合した。

高杉は例によって大荷物を持って現れた。

三人は、同好会員募集の準備に三時間もかけた。

結果に満足した高杉は、自宅に帰ってからも部屋にこもって、ゴソゴソとなにかしていた。

月曜日、高杉は天の事業部中の掲示板と食堂の正面の壁に、写真同好会員募集のポスターを貼った。

「なにこれ、綺麗。まるで、花の妖精みたい。」

「オレ、入ってみようかな。」

「お前、よこしまな考えで入るなよ。」

「当たり前だ、俺は純粋にだな。この目を見ろ!。」

「うわあ、邪念が目の形をしている。」

「私も、興味あるかな、この写真同好会。私を撮ってほしい。フィルターとか使えば私だってこれくらい綺麗になるかも。」

ポスターは高杉とキララの力作で、花に囲まれ、白いワンピースを着たヒラメが、妖精みたいに写っていた。

ヒラメはただ二人の指示するとおりに笑っていただけなのだが、カメラを構える高杉を見ているので、ヒラメの瞳は恋する乙女独特の光を放ち、高杉が愛する女性を撮るファインダーは、ヒラメの美しさをさらに引き出していて、高杉にとっても最高傑作が何枚も撮れたのだった。

男たちは、ヒラメの美しさに群がる蛾のように、写真同好会にはいった。

女たちは、ヒラメのように美しく写真をとってもらいたいと思って、写真同好会に入会した。

ー写真同好会は正解だったな。なにより、自分で好きなようにヒラメの写真をとれるなんて、こんなに最高なことはない。ー

高杉は皆の反応に満足した。

部長が高杉、副部長がキララ、書記がヒラメ、会計が白木課長と決まった。

応募初日にも関わらず、写真同好会のメンバーは50人を超えている。

「こんなに同好会のメンバーが、集まるなんて、タカピーの写真の腕前のおかげだね。」

ヒラメがそういうと、高杉は真っ赤になって、言い訳した。

「男たちは、完全に君目当てだけどね。」

「君?。」

「こんなにきれいになったら、もうヒラメは可笑しいだろう。」

顔は真っ赤だが、真面目な顔で、高杉が言い切った。

「じゃあ、めぐみって名前で呼べば?。ところで、あの時撮っためぐみの他の写真はどうしたのかな?。高杉氏?。」

自分でもヒラメ呼びをやめた上、キララは突っ込むのを忘れない。

さすがキララの職人芸。

全部現像して、大切にファイルし、毎日それを眺めてうっとりしている高杉は、もっと真っ赤になってうろたえながら、

「もちろん、全て大切に保管しているよ。」

と、答えた。

それを聞いた、めぐみまで真っ赤になった。

そこに、来なくていいのに総務課の白鳥がやってくる。

「めぐみさん、僕も写真同好会に入ります。そして、君に群がる男たちの毒牙から、君を守って見せる。」

ーあんたが、いちばん毒だろう。ー

めぐみとキララは心の中で思った。

白鳥はヒーローになった気分で続けた。

「特に、婚約者がいる、貴族の男などに近づいては危険だ。妾にされるのが関の山。めぐみさん、僕と結婚して、老後は、君の故郷の近くで、幸せに暮らそう。」

そんな白鳥の言いぐさを聞いていた、めぐみ目当てで写真同好会に入った男たちが騒ぎ出す。

「何を言う。僕と結婚しよう。」

「いや、僕こそが相応しい。」

「お前は顔が悪すぎる。めぐみさんにふさわしくない。」

「お前こそ女と見れば、誰にでもちょっかいを出すじゃないか。」

あまりの騒ぎにキララが一喝を入れた。

「写真同好会でのプロポーズは禁止。さあ、これからの活動方針について話し合うから、着席してください。」

そんな大騒ぎの末、写真同好会は何とかスタートをきった。

恋愛初心者の高杉は、結婚までの事を、考えていなかった自分を叱咤していた。

ー白鳥の言うとおりだ。麗華の事を何とか円満に解決しなくては。麗華を傷つけずに、婚約解消する方法はあるだろうか?。麗華との婚約は政略結婚を前提にしたものだ。麗華との婚約破棄は両家の反対を受けるに違いない。それに、貴族でないめぐみと結婚するには、どうすればいいのだろう。自分が貴族を辞めて平民となるか?。ー

高杉にとってまだまだ、課題が山積みである。


その日帰宅すると、麗華が待っていた。

麗華は優雅に応接室で、お茶を飲んでいて、弟のルークが話し相手になっていた。

ルークの表情をみて気が付いた、彼は麗華に恋している。

どうして今まで、気づかなかったのだろう?。

ヒラメへの自分の気持ちが恋だと気づいたピカソは、他人の恋心にも気づけるように成長していた。

そう言えば、ルークが麗華と話しているのを、何度も見たことがあった。

その時、麗華がピカソを見つけた。

「まあ、お帰りなさい。お邪魔しておりました。」

その表情を見て、ピカソは悟った。

麗華は自分に恋している。

「珍しい品が手に入ったものですから。兄がぜひ持っていくようにと、うるさくしましたので、仕方なく、私がお持ちしました。」

ヒラメになぜか意地悪を言ってしまっていた過去の自分と、ツンデレている今の麗華が似ていることに気が付いた。

麗華から渡された、本は『天の事業部発足の歴史』だった。

「こんな本が発行されていたのですね。確かに興味深い。これ、お借りしてもよろしいですか?。」

ピカソの言葉に、麗華は一瞬嬉しそうな表情をし、

「ピカソ様以外にこんな本に興味をもつような、変わったご趣味の方がいるとは、思いませんわ。」

と、ツンデレを発揮した。


「ルーク、お前、もしかしたら、麗華の事が好きなのではないか?。」

麗華が立ち去った後、ピカソは早速ルークに問いただした。

「何を、馬鹿なことを。麗華さんは、兄上と結婚し、私の義理の姉になる方です。」

「自分は、麗華との婚約を解消しようと思っている。」

「なんていう事、麗華さんがかわいそうだし、父上や、向こうの家との関係を、考えても見てください。」

「自分勝手な言い草だと思うが、ルーク、お前が麗華と結婚して、この家を継げ、自分は貴族の位を返還して、平民として生きていく。」

「兄さん、そんな都合がいい話がまかり通る訳がありません。麗華さんの好きなのは、兄さんです。残念ながら、僕じゃない。」

「ルークの事をよく知れば、麗華はルークの事を、好きになるんじゃあないかな。僕らは三人幼馴染だし。」

「世の中そんな思い通りにいくわけがないですよ。」

「試してみる価値はあるんじゃないかな。もちろん、なるべく麗華を傷つけない方法をとりたい。麗華には申し訳なく思っている。」

「麗華さんを捨てるのは、この前の写真同好会のポスターの女性のためなんですね。あの女性と結婚するんですか?。」

「えっ?。いや、めぐみにはまだ、自分の気持ちも伝えていない。いつか結婚したいとは思っているが。」

「それなら、兄上、考え直してください。兄上が麗華さんと結婚して、この家を継ぐのが一番いいんですよ。」

「いや、自分は貴族として生きる事に疑問を持ってしまった。ルークがなぜ、麗華を諦める必要がある?。」

「それは、麗華さんが、兄さんの事を好きだからですよ。」

「貴族の結婚は、政略結婚が多いと解っていて、そうするのが貴族の務めだと考えていた昔とは違うんだ。貴族の在り方に疑問を持ってしまった自分が、麗華を幸せにすることはできない。」

「兄さんは無責任です。」

「そうだ、自分は責任を投げ出そうと考えている。ルーク、お前はどうだ?。麗華と結婚して、この家の当主になりたくはないのか?。」

口を閉じて、返事をしないルークの肩を、ピカソは優しく叩いた。

「自分は正直に生きたいと、望んでしまったんだ。ルーク、お前も正直に言ってくれ。これからの事を計画しよう。偽善者ぶっていると思われるかもしれないが、自分はお前も、幼馴染の麗華も幸せになれる方法を探したいと思うんだ。もちろん、自分と農家出身のめぐみが結婚できる方法もだ。」

兄弟二人は夜が更けるまで、話しあった。

こんなに話したのは、子供時代以来だった。

「まずは、天の事業(株)の文化祭にルークが麗華を案内してやってくれ。いつも文化祭の出し物で忙しく、麗華を連れて行ったことがないんだ。麗華もきっと喜ぶ。」

「兄上の課の出し物は何ですか?。」

「クレープ屋台をするんだ。」

「では、麗華を誘って、文化祭デートしますよ。美味しいクレープをよろしく。」


「今日は乗馬のレッスンよ。」

キララがめぐみを乗馬クラブに連れてきた。

「まあ、綺麗な雌馬!。3歳くらいかな?。私を乗せてくれる?。そう、いいの?。ありがとう。じゃあ、乗るね。」

めぐみはサッと馬に飛び乗って、風のように駆けていった。

残された乗馬の先生とキララは呆然とめぐみ達を見送った。

「あの方にお教えすることは、何もありません。」

乗馬の先生がポツンと言った。

一時間ほど後に、めぐみたちは戻ってきて、馬は馬小屋に戻った。

「こんなに汗をかいて、綺麗にしてあげる。」

めぐみは馬の体の汗を綺麗にふき、ブラッシングをしてあげた。

「そう、うれしいの?。よかった。」

キララが傍にやってきて、めぐみに聞いた。

「めぐみは馬を飼ってたことがあるの?。」

「いいえ、馬は飼ってない。乗ったのも初めてだし。ヤギや牛や鶏は飼ったけど。あと、犬と猫かな。」

「はじめてで、あんなに乗れたの?。馬語が解るの?。」

「うん、動物が何を言ってるかなんとなくわかるよ。」

「そうなんだ、じゃあ乗馬はこれで終わりにしましょう。」

めぐみにも食べる事以外で得意なことがあったんだなと、キララは関心した。


「いまから、立ち振る舞いのレッスンとなります。では、この本を頭にのせて、落とさないように歩いてみなさい。」

めぐみは努力するが、どうしてもうまくいかず、先生の怒声が響く。

「本を開けて頭に載せない!。頓智ではないのですよ。本は閉じて頭にそっと置く。」

「ぴょんぴょん跳ねたら、本が落ちるに決まってるでしょう!。」

「すり足歩行しない!。普通に歩けないの?。」

「一人で練習しておくように!。付き合っていたら、こちらの身が持ちません。」

野原で歩くのに慣れためぐみには、モデルのように歩くのが難しいようだった。

「仕方がないよ。めぐみが上品に歩くのは

大変かもしれないね。気を長く持って練習すればいいよ。次は歴史を学ぼう。ここに十冊くらい持ってきたから。読んでおいて。」

「難しそうな本ばかり。本を開いただけで、あくびがでる。」

「時間はあるからゆっくり読んで。とりあえず、ごはんに行く?」

「嬉しい。ご飯を食べたら、頑張れると思う。」

キララにとってめぐみを操る事は、いとも簡単だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る