第90話 史上最高の結晶


 クラウディアの身体から魔力が溢れる。

 彼女ほどの実力者になると、所持している魔法の種類も豊富。そのすべてが頭にインプットされているのだ。


 賢者が使おうとしているのは、調薬の魔法。

 その対象は、瓶の中の魔物スライム。赤黒い物体が、次第に透明な液体に分離していく。

 血清化の作業だ。


 作業を見守っていたユウキの肩に、聖女パトリシアが手を置いた。


「ユウキ君。癒やしの魔法をかけ始めたら、私の魔力の流れを真似してみて。大丈夫、ユウキ君なら必ずできるから。あの結界を生み出したくらいだもの」


 緊張していると見たのだろう。ユウキに語りかける声は優しく、穏やかで、力強かった。


「大事なのは誰かを救いたい、力になりたいという強い意志だよ」

「はい。その気持ちなら負けません」

「よろしい。ふふっ」


 小さく笑って、パトリシアはユウキの後ろに立った。いつでもフォローできるようにするためだろう。

 ユウキは言った。


「パトリシアさん、お姉さんみたいです」

「えっ!? そ、そうかな? えへ。えへへ」


 いつも年下扱いだったためか、パトリシアは満更でもない顔をした。

 その様子を、天使マリアがじっと見つめていた。


 ――血清化が進む。


 薬壺に魔物スライムから作った血清を投入するとき、一度、瓶の封印を解かなければならない。

 癒やしの魔法をかけるタイミングは、封印を解いて血清を投入した直後。

 一発勝負である。


 クラウディアが瓶を手に取る。


「……いくわよ。準備はいいわね?」


 うなずくユウキとパトリシア。

 賢者は瓶の蓋に手をやった。


「3、2、1――!」


 封印の解除と同時に、無色透明の液体を薬壺に投入する。

 魔物スライムが動き始める前に、クラウディアが再び瓶に封印を施した。


「ユウキ君!」

「はいっ!」


 ユウキたちはいっせいに癒やしの魔法を薬壺に向けて放った。聖なる魔力を薬に注ぎ込んでいく。

 ユウキはパトリシアの魔力の流れに全神経を傾けていた。彼女の魔法に寄り添うように、自らも癒やしの魔法を放っていく。

 良い感じだよ、と聖女が褒めてくれる。だが、ユウキは返事をする余裕がなかった。


 ――これが、プロの癒やし手の魔法なんだ。凄い。

 繊細で、一定で、力強い。


 ユウキは必死に魔法をかけながら、家族院の仲間たちの顔を思い浮かべた。

 もう一度、皆と笑い合いたい。明るい日射しの下で、皆と一緒に駆け回りたい。

 強く思った瞬間、ユウキの魔力がさらに溢れ出した。


 聖女が表情を強ばらせる。賢者クラウディアもまた、強すぎる魔力に眉根を寄せた。

 魔法のバランスが崩れる――。


『任せなさい』


 天使マリアが翼を広げる。

 部屋の中で吹き荒れかけていた魔力が、落ち着きを取り戻す。天使の力によってコントロールされたのだ。

 調和を保ったまま、魔力が高まっていく。

 部屋の中が眩い光に包まれた。


 どのくらい経っただろうか。ようやく、光が収まる。

 クラウディア、パトリシア、そしてユウキが、期せずして同じタイミングで大きく息を吐く。


 ユウキはテーブルに近づいた。薬壺の中をのぞき込む。

 そこには、薄らと輝く光の粒がぎっしりと詰まっていた。見ているだけで吸い込まれそうな、神秘的な光景である。

 一見すると、薬には見えない。ユウキは賢者にたずねた。


「成功、したの?」

「ええ」


 賢者は額を拭う。そして、口元に笑みを浮かべた。


「それも、私史上、最高のデキだわ」



 ――うむ。決して誇張表現ではなさそうだ。

 ――とても強い力を感じるわ。これなら希望が持てる。



 心の中の転生者たちが、クラウディアに同意した。

 賢者は薬壺の中身を別の瓶に移した。そして、ユウキに持たせる。


「調薬は大成功よ。これがあればもう大丈夫だから。安心なさい、ユウキ」

「あ……」


 神秘的な輝きに、思いが溢れる。

 ユウキは目尻に涙を浮かべながら、クラウディアに抱きついた。


「ありがとう、クラウディアさん!」

「ちょっ……!?」


 赤面しながら狼狽える賢者。パトリシアたち勇者一行は、その様子を微笑ましそうに見つめていた。一方の天使マリアは、またもじーっとクラウディアに視線を注いでいる。


 ――その後、賢者から薬の使い方を聞いたユウキは、勇者一行に頭を下げた。


「本当に、ありがとうございました。僕、すぐに皆のところに戻ります」


 賢者と聖女が顔を見合わせる。


「ねえ、やっぱり私たちも付いていこうか?」

『いえ、それには及びません。あなた方には私からも大いなる感謝を』


 功績を認めつつ、マリアがやんわりと同行を断る。

 すると、「ちょっとそこで待ってなさい」とクラウディアが踵を返した。部屋を出てしばらく、彼女は一冊の本を持ってきた。

 ユウキに差し出す。


「これ。大事な本だから、見終わったら必ず返しなさい。……そう、ミオに言っておいて」


 ピクニックのときミオが読みたいと言っていた本だとわかり、ユウキは笑顔で受け取った。


「はい。きっとミオも喜びます」


 頭を下げる。賢者は「ふん」と恥ずかしそうにそっぽを向いた。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る