第91話 ずっと願っていたこと


 ヴァスリオたち勇者一行、そして老婆らに見送られ、ユウキは集落を出発した。

 チロロに乗り、急いで聖域へと向かう。今度は天使マリアも力を封印することなく、自らの翼で飛行している。


 見覚えのある森の小道で、マリアが聖域への道を開く。嗅ぎ慣れた空気を吸い込み、ユウキは薬などの入った道具袋をぎゅっと抱きしめた。


「急ごう」


 チロロが全速で駆ける。それでも、もふもふ家族院に到着した頃には日が暮れかけていた。


『ユウキ。私はここで待機しています。なにかあればすぐに呼びなさい』

「はい」


 家族院の前庭で天使マリアが翼を広げる。建物全体を薄く魔力の膜が覆った。おそらく、これが彼女にできるギリギリの加護なのだろう。


 建物の扉が開いた。中からチロロの眷属である狼が現れる。頭の上にはケセランの姿も。さらに狼の背後には、池で出会った良きスライム一家の姿もあった。どこからか噂を聞きつけたようだ。


「皆の具合はどう?」


 ユウキはたずねる。言葉は喋れなくても、眷属は質問が理解できる。

 狼は耳を下げ、小さく鳴いた。どうやらあまり思わしくなさそうだ。


 ユウキは薬を抱え、家族院の建物内に駆け込む。階段を上がり、まずヒナタとアオイの部屋へと飛び込んだ。

 彼女らの発熱が続いているためか、室内はじっとりとした暑さだった。枕元に近づく。


 ふたりとも、目を閉じたまま荒い息をしている。変わらず、辛そうだ。やつれているところを見ると、ほとんど眠れていないのかもしれない。

 胸が痛むのを堪え、ユウキはまず、水差しを手に取った。眷属の狼たち、そしてスライム一家が頑張ってくれたのだろう。水は汲み立てのように冷たかった。

 ふたりに水分を補給させる。

 背中を支えた手に、彼女らの高い体温が伝わってきた。


 それから眦を決し、薬瓶を取り出す。

 ヒナタの顔を見ながら、そっとつぶやく。


「遅れてごめん。薬をもらってきたよ。すぐに良くなるから……また、元気な踊りを見せてほしい」


 蓋を開ける。

 そして、祈りを込めてヒナタの身体に振りかけた。

 できるだけ身体に負担がかからない薬を――賢者クラウディアの配慮である。


 まるで朝陽に照らされた雪の欠片のように、キラキラと輝きながら粒子薬がヒナタの上に降り注ぐ。光は衣服を透過し、彼女の身体に吸い込まれていった。


「ん……」


 小さな吐息。

 ユウキは固唾を呑んで見守る。


 やがて――ヒナタの血管を蝕んでいた発光現象が、ゆっくりと静まっていった。元の血色を取り戻していく。

 ずっと眉間に深い皺を寄せていたヒナタが、スッと表情を緩ませた。呼吸も少し穏やかになる。



 ――効いている。成功だ、少年。



 転生者の魂の言葉に、ユウキはその場で崩れ落ちそうになった。

 だが、気合いで踏みとどまる。

 まだ他の子たちも残っているのだ。

 ユウキはアオイの枕元に向かった。


「アオイ、しっかり。もう大丈夫。だからまた、僕に料理を教えて」


 薬を振りかける。

 それから少年院長は、ひとりひとり効果を確かめながら、家族院の子どもたち全員を回った。


「サキ。外の世界はびっくりすることがたくさんあったよ。だから、元気になって天使様にまた見せてもらうようお願いしよう」


「レン。一緒にかけっこしたスライム君が、また勝負しようって言ってるよ。レンなら、勝負事を断らないよね。今度は勝って。ぜったい」


「ソラ。お婆さんから昔話を聞いたよ。晴れたらさ、話してあげる。そしたら、それを歌にして聞かせてよ」


「ミオ。クラウディアさんから例の本、預かってるよ。ちゃんと読んで返さなきゃ、怒られちゃう。だから早く良くなって」


 ひとりひとり、心からの声かけをする。

 皆、返事はなかった。ただ、彼らの表情はちょっとホッとしたようにユウキには見えた。


 全員に薬を与え終わっても、ユウキは動きを止めない。

 眷属たちやスライムではどうしてもできなかった、病人食作り。キッチンに立ち、アオイに教わったレシピのスープを作っていく。

 全員分を作り終わる頃には、目を開けられる子も出てきた。ユウキはまたひとりひとりの部屋を回り、少しずつスープを与え、汗を拭き、着替えさせた。


 その後も自室に戻ることなく、少年院長は全員の様子を順番に見て回り続けた。そして必要と判断すれば、惜しみなく癒やしの魔法を使った。


「……っと」


 何度目かの往復。廊下でユウキは立ちくらみを覚えた。

 付き従う眷属やケセランたちが心配そうに見上げてくるが、ユウキは無理矢理微笑んで「だいじょうぶ」と応えた。

 心の中の転生者たちがなにかを語りかけてきたが、ユウキにはぼんやりとしか聞こえてこなかった。


 消耗しているのは自覚している。

 けれど、休むわけにはいかない。

 ユウキの看病は深夜を回っても続いた。


 ――そして。


「…………あれ?」


 ふと、気がついたときには、ユウキは自室の天井を見つめていた。

 いつの間にかベッドの上で仰向けになっていたのである。


 自室に戻った記憶がまったくないユウキは、窓の方を見て心臓がどきりとした。

 外からは、明るい日射しが差し込んでいる。

 夜が明けていた。


「どうして!? 僕は眠らなくても大丈夫なはずなのに……!」


 慌ててベッドから飛び起きる。

 なにが起こったのか、ユウキは心の中に問いかけた。

 しかし、良き転生者たちの魂は反応しなかった。


 血の気が引いた。心がざわつくユウキ。


 そのとき、部屋の扉が静かに開いた。翼をしまった状態の天使マリアが入ってくる。手にはスープをよそった皿を持っていた。


『目が覚めましたか、ユウキ』

「天使様! 僕は、僕はいったい――皆は!?」

『落ち着きなさい。まずはこれを飲んで、力を蓄えなさい』


 天使マリアに諭され、ユウキはしぶしぶ言われたとおりにした。

 近くの椅子にマリアが座る。


『あなたは眠っていたのです、ユウキ。

「え……!?」

『ユウキは無理をしすぎました。力を使いすぎていたのです。それを危惧した私と、そしてあなたの中にある良き転生者たちの魂とで、あなたを強制的に休眠状態にさせました』


 転生者の魂がユウキの力を抑え、天使マリアが眠りの魔法をかけたのだという。転生者の返事がないのは、まだ彼らが眠りから覚めていないせいだと天使は言った。

 ユウキは恐る恐るたずねる。


「眠っていたって、どのくらい……」

『あなたが家族院に戻ってから、今日で三日目です』

「なっ!? じゃあ、皆はどうなったんですか、天使様!」


 不安も露わに詰め寄る少年院長に対し、天使マリアは穏やかな微笑みで応じた。


『それは自分の目で確かめてご覧なさい』


 そう言うと、彼女はスーッと姿を消した。


 呆然としていたユウキは、スープを飲み干す。お腹に入れることで活力と冷静な思考が戻ってくる感じがした。

 ユウキは自室の扉の前に立つ。ドアノブに手を伸ばしかけ、一度、大きく深呼吸する。

 そして、部屋の外に出た。思わず目を閉じていた。


 ――もしさっきの天使様が幻だったらどうしよう。


 そんな不安と戦いつつ、ゆっくりと目を開ける。

 リビングを見た。


「………………あ」


 そこに、居た。


 ヒナタが、サキが、アオイが、レンが、ソラが、ミオが。

 もふもふ家族院の全員が、いつもの格好で集まっていたのだ。

 唇が震える。ユウキが言葉を発しようとした瞬間――。


「ユウキぃぃぃぃぃっ!!」

「目を覚ましたかユウキ君ッ!!」


 ヒナタとサキが全力で駆け寄ってきた。

 その勢いのまま、ユウキに抱きつく。


「もうっ、心配したよ! ユウキ全然目を覚まさないから!」

「まったくだ! ようやく天使様のお姿を見ることができたというのに、ユウキ君がこれでは安心して観賞できなかったではないか!」

「ヒナタ……サキ……」


 ふたりの少女の背中を軽く叩く。

 他の子たちもユウキの周りに集まってきた。


「よう。やっと目覚めたか。オレよりも寝坊しやがって」

「レン……」

「大丈夫? 病み上がりでフラフラしてない? ボクの癒やしの魔法でよければ、使おうか?」

「ソラ……うん。大丈夫、ありがとう」

「ユウキちゃんー、天使様が持っていかれたスープでは足りなかったでしょう。たくさんおかわりありますからねー」

「アオイ。そっか、あれはアオイが作ってくれたんだね。ありがとう、美味しかったよ」

「……ユウキ」


 皆の一番後ろで、眼鏡少女が腕組みしていた。その手にはクラウディアから託された本が握られている。


「これ……ありがと」

「ミオ」

「それから、その。あなたの声、ちゃんと聞こえてたから。病気で寝てる間も。馬鹿みたいに一生懸命になってさ。でも、まあ……おかげで助かったわ」


 照れ混じりに言うミオ。彼女の言葉に、他の子たちも深くうなずいた。


 梢が揺れる音、せせらぎの音がした。上機嫌になったケセランたちがいっせいに奏で始めたのだ。

 


 ――よく頑張ったな。少年。

 ――偉いわよ。



 目覚めた転生者の魂たちが声をかけてくれる。


 ユウキはあらためて、その場にいる全員の顔を見渡した。

 皆が、笑顔だ。

 ようやく実感が湧いてくる。涙が溢れてくる。

 もふもふ家族院の皆、元気になったんだ――!


 ふと、ヒナタが言った。


「皆、もう言っちゃおうよ」

「ま、そうね。いつまでも後回しにしたら恥ずかしいし」


 ミオがうなずく。

 目を瞬かせるユウキの前に、もふもふ家族院の皆が並ぶ。

 そして、声を揃えて言った。


「ありがとう、院長先生!」


 心からの感謝。純粋なお礼の言葉。

 ユウキは思わず、天を仰いだ。


 ああ――。


 この世界に来るまでずっと願っていたこと。


『生まれ変わったら、誰かの役に立てますように』


 その願いが今、確かに叶ったのだ――!


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る