第24話 カウンター

 喫茶さくらの店内リフォームは夏休みに決まった。その間は住めないので、皆藤家では海辺駅近くのマンションの1室に仮住まいすることになった。夏休みの直前、喫茶さくらにやって来た三咲に、絵梨は事情を話した。


「へぇ、マンションライフ!」

「そうなの」

「学校に近いね」

「まあね。夏休みだから関係ないけど」

「そっか。部活行く時に助かるけどね」

「美術部って夏休みもするの?」

「そう。大作仕上げるのは夏しかないって。あたし建物のパース専門だからさ、特に大作ないんだけど」

「よく美術部にいられるよね」

「員数合わせ要員だからね。それじゃ、夏休みに喫茶さくらに行ったら工事中なんだよね」

「そう。お父さんとお母さんは毎日行くって」

「絵梨は?」

「カンナさんが私は立ち入り禁止にするって。1卓も使ってリフォームするから楽しみにしててって」

「へぇ、じゃ、あたしが行こう。そっか! そこで大作作ればいいんだ!」

「え?」


+++


 こうして建築士志望の三咲は、夏休み、せっせと喫茶さくらのリフォーム現場へ通った。絵梨に聞かされたカンナの自然派コンセプトも気に入ったし、何より生きた勉強になる。三咲はカンナや現場監督にもすっかり覚えられて、時々手伝わされたりしているが、寧ろ楽しい。そして、絵梨の両親と一緒に桜の木の成長を眺めたりしていた。


 リフォーム期間は約2週間。あっという間に内装が剝がされ、耐震補強のために筋交いが入れられた。窓は予定通り丸窓になり、断熱材であるセルロースファイバーが隙間なく充填される。内張も木製パネルで温かみがある。


 壁と床が出来てから、外装作業と並行して什器が搬入された。いつかカンナが語っていたカウンターである。よく見ると無垢の板。手触りも良い。三咲は感心した。


「これって気持ちいい!」

「何だか判る?」

「うーん、無垢って言うんですよね、こう言うの」

「そうね。これも桜なのよ」

「えー? 伐採した桜ですか?」

「ううん、あれはそんなに早くは使えないよ。桜材の無垢板2枚を継いであるのよ。奥の方は木目が違うでしょ。絵梨ちゃんの1卓に合わせたの」

「へぇ。でも絵梨は喜びますよ。本当に木は身を残すんだなぁ」


 カンナはおや?という顔で三咲を見たが、設置職人への指示に追われた。その日の作業終了間際に、もう一つ、テーブルが搬入されてきた。カンナはそれをカウンターの隣にポンと並べる。


「あれ、それは?」

「見覚えない?」

「も、もしかして絵梨の机?」

「そう。1卓よ。磨いたんだけど、落書きは完全には消えなかったわ。お姫さまに見えたからお母さんに聞いたら、絵梨ちゃんって小さい頃は桜姫って呼ばれていたんだって。だからきっと自画像ね。机の高さはカウンターに合わせたから、並んで勉強出来るよ。あ、でもまだ絵梨ちゃんにはヒミツよ」

「凄い! 絵梨、感動だなあ。まじで『何と言うことでしょう…』だ。こう言うのも建築士のお仕事なんですね」


 カンナはニコッと笑って言った。


「そうね、モノと心の架け橋みたいな?」

「わ! そのフレーズ頂きます! 親にそう言って説得しよう」

「あれ、三咲ちゃんのご両親は反対されてるの?」

「うーん。ヘルメット被って工事する人みたいに思ってて」

「あながち外れじゃないわね」

「重いもの持たなきゃいけないから危ない、とか言うんです」

「ふふ。一番重いのは責任だけどね」

「わ! それも貰っちゃお」


 その時カンナのスマホが鳴った。カンナはスマホを取り出しながら出てゆく。窓の外は綺麗な夕焼けだ。三咲は1卓の表面に目を凝らした。コーティングの下に、引っ搔いたような跡が見える。


 あ、これが落書きか。あはは、可愛いな、桜姫か…。何だか絵梨の成長物語のようだ。 ん?


 三咲はふとしゃがみ込む。1卓の下は何もなく天板の裏側が見えている。これ、サプライズだよね。三咲はリュックのペンケースから油性の名前ペンを取り出す。そして1卓の下に潜りこむと、天板の裏で考え込んだ。表の落書きがこれまでの絵梨の物語だとすると、裏にはこれからの絵梨の物語を描けないかな。これ、美術部の作品だよね。


「三咲ちゃん、そろそろ帰ろうか」


 絵梨の母、美鈴の声が聞こえて来た。


「はぁい。ちょっと今、サプライズ考え中でーす」

「えー?」


 三咲の姿を見た美鈴は微笑んだ。これも青春だなあ。


「あのう、もうちょっとここに居ていいですか? 電車で帰って鍵はマンションに届けます」

「はいはい、じゃ、鍵はここに置いておくから、出る時に電気を消しておいてね。気をつけてね」

「はぁい」


 美鈴が引き上げ、カンナも一緒に引き上げた。三咲はまだ考え込んでいる。すると突然、


♪ カランコロン


 え? 三咲は顔を捻って入口を覗き込む。


「城先生!」


 白髪の老教師がにこやかに入って来た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る