第14話 不機嫌

「おっはよー」


 週が明け、登校した三咲が元気に声を掛けた。


「…おはよ」


 絵梨はぶすっとして窓の外を見る。三咲は気を遣った。


「この間はごめんね。おじさん、簡単に言っちゃったけど、あの木ってお店のシンボルツリーなんだよね。後から気付いたんだ。そう簡単な話じゃないよね。絵梨のお父さんとお母さん、怒っちゃったんじゃないかって佳太おじさんも微妙に心配してた。そんなすぐに倒れるとか、ないみたいだし」


 絵梨は机の上をじっと見て黙って聞いている。三咲は構わず続ける。


「だからさ、あたし、おじさんに聞いたんだ。延命方法はあるのかって。そしたらコブとか幹のガサガサになってるところに殺菌用のペースト塗ったりしたらいいかもって。ま、それでもさ…」


 ガタッ。 突然絵梨が立ち上がった。


「あ? 絵梨?」


 三咲は無言の絵梨に気圧される。


「放っておいてくれる? 悪いけど」


 低い声で言うと絵梨は席を立ち教室を出てゆく。三咲は呆然と見送るしかなかった。


いや、もう始まるけど… ショートホームルーム。


 間もなくチャイムが鳴って、先生が入って来た。教壇に立ち、教室をぐるりと見回す。


「あり? えっと、垣内の後ろって誰だっけ? あ、皆藤か。ん? 休みか?」

 

三咲は手を挙げる。


「いえ、ちょっとお腹痛いってトイレです! 彼女、重い方なので」

「重い? 体重か?」

「先生、酷いですねそれ。女の子特有の重い奴です!」

「あー、甘いもんの食い過ぎか。ま、いいや」


 何をトンチンカンなことを…と思ったものの、三咲は敢えてそれ以上抗議しなかった。


「ほんじゃホームルーム始めるぞ。今朝、国道で事故があったみたいでな、他の先生が渋滞で遅れてんだよ。だから予定変えて1時間目はそのままホームルームを続ける。委員とか決めるの忘れてたからな、えっと出席番号の最初と最後のやつ、司会して、ここに書いてる委員を決めといてくれ。俺、これから3クラス回らんといかんから、付き合えないんだわ、悪いけど頼むわ」


 先生は一方的に喋るとドカドカと出て行ってしまった。三咲は立ち上がり、先生からプリントを預かった出席番号1番の男子の所へ行った。


「ねえねえ、それちょっと見せて」


 言いながらプリントをふんだくる。


「あ、じゃあさ、あたしと皆藤さんで、この生き物係やるから。よろしくお願いね」


 三咲も一方的に喋ると教室を抜け出した。くだんの男子は唖然として呟いた。


「生き物係? そんなの、どこに書いてんだ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る