応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    名前を挙げていただいている!
    ありがとうございますヾ(≧▽≦)ノ
    あ、あと私も実は、最初のうち葉さん女性だと思っていて……ごにょごにょ(途中で気付きました。そういう方が実は他にも何名かいらっしゃるのです。皆さん物腰が柔らかい紳士だから……!)

    郵便碁のお話、すっごく面白かったのです。じんわりしみじみ、心の底に定着する物語。
    こういう作品を拝読できるの、カクヨムの良さだなあと感じます。
    また来年も葉さんの作品を読ませていただけること、楽しみにしております^^

    作者からの返信

    今年カクヨムでいろんな方と交流があったのですが、中でもこよみさんの作品に出会った衝撃は忘れられません。
    「銀竜草異聞」が最初だったのですが、通勤電車で読んでいたのですが、会社の最寄り駅に着いて、ベンチで感想とレビューを書いたのを覚えています。
    先程久しぶりに拝読してきましたが、やっぱり素敵です。竜と花の交流が。

    性別は結構わからない方いますよね。
    私もそのタイプかもと思ったので、少しだけカミングアウトしておいたのです。

    郵便碁の件もありがとうございます。
    とても勇気づけられます。私の中では今一番読んで欲しい作品なので、厚かましくも代表作に設定してきました。(そうしないと埋もれちゃうので)

    今年ももう終わりですが、ありがとうございました。
    来年もこよみさんの作品を楽しみにしています!

  • 企画へのご参加、ありがとうございました。
    名前に付記された年齢と性別… (*´艸`*)
    イケオジを想像しておきます♪

    「はい、喜んで」は居酒屋風かしら? ww

    作品紹介に、こよみさんと しまこさんをあげるとは!
    素敵なセンスです! 
    (わたくしも おふたりを推します♪)

    作者からの返信

    企画ありがとうございました
    ちょうど一年を振り返りたかったのです^^

    イケオジ…そんな良いものじゃない気がしますが、
    想像は自由です!

    他薦はもう少し違うテイストでも考えたのですが、
    今年読んだ中で、この二名は外せないのですよね~。
    むしろ、この二名の作品の中で、どれをあげようか悩んだりして。

    結音さんにも色々お世話になりました。
    引き続きよろしくお願いします!

  • 10の質問に答えてみますへの応援コメント

    自主企画にご参加いただきありがとうございます。

    脇役のちょっと報われたりするシーン、私も好きです。つい主人公の視点ばかり追ってしまいますが、その裏では……。みたいなエピソードが大変ありがたいです。

    「日常の切り取り」のところが、特に勉強になりました。
    大きなドラマが起こるわけではないですが、私たちの日常って、きっとそういうちょこっとした感情が動くシーンが隠れていますよね。そこを上手に描写するのは、繊細な技術が必要だなと思います。

    Nola、他にも使われている方がいて、試しにインストールしてみました。
    そしたらとても使いやすく、書き手のことを考えられたアプリだなと思いました。

    ありがとうございました。

    作者からの返信

    ミズキ様
    素敵な企画をありがとうございました。
    なんとなく、自分の書きたいものを見つめ直すような機会になりました。

    日常的な物語は書くのも読むのも好きなのですが、他の方の書いたものを読みながら、いつもなるほど-と唸っています。

    Nola結構使いやすいですよね。
    私は短編ばかりなので、設定を作ったりする機能はあまり活用できていないですが^^

    コメントありがとうございました。

  • 10の質問に答えてみますへの応援コメント

    日常の切り取り、大事ですよねえ。
    人物描写とかがしっかりしてないと成立しないという気がするので、むしろ地力が試されるような気もします。
    私はどちらかというとドラマ性でごまかす感じです。
    なので、私はむしろ何気ない日常で作品を書ける人が羨ましいです。
    まあ、ないものねだりということかも知れませんが。

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます。
    なるほど、日常風を好んで書いてますがそういう側面もあるのか。人物描写は難しいですが、書いてて一番楽しいと思えるところなのかも、という気がしてきました。

    月井さんの作品はしっとりしていたり、意外性があったり、コメディだったりと幅広く書かれてるので凄いなあと思いながら拝見してるのですが、まあ隣の芝生ですよね。

    楽しみながら書くのが一番ですね~^^