第14話 巡る戦いの舞台

「――っ、アイリ。ダメだ。もう取り込まれてしまった」

「でも!」

「ごめん。……ごめんなさい」

「エリオット?」


 私を抱き寄せると、ギュッと抱きしめる。

 人型になるとエリオットのほうが長身なので、いつもと逆だ。

 人の姿は抵抗があるが、毎日朝目覚めると私を抱きしめているので、一年前よりも嫌だという感じは薄れてはいる。


 それにエリオットだから。

 人の姿になってもカタカタと震えているのが分かる。前髪で顔が見えないが泣きそうな顔をしているのだろう。そんなことが分かるようになってしまった。

 人の姿であっても、エリオットは――エリオットだから。


 漆黒の大剣に触れないように、二番目にーにと、五番目ゴロウちゃんたちが魔法を駆使して取り込むのを防ぎながら、拮抗している。

 その隙にエリオットは私の顔を覗き込む。モフモフのほうがいいけれど、そんな状態ではない。


「アイリがお師匠様と同じように、スレイと戦う必要はない。スレイとは、僕が――決着をつける。……もっと早く、そうすればよかったんだ」

(ん?)

「おい! エリオット。そんなことをしたら、俺たちだって無事じゃすまないだろうが」


 いつもなら怖いことに対して真っ先に泣いていたのに、今日のエリオットは泣いていない。泣きそうなのを堪えて、覚悟した目で私を見つめる。

 ずっと泣き虫で、震えてばかりだったのに、その目は力強くなっている。これはこの一年で、エリオットの成長した証なのだろう。


「グレイ。僕は泣いてばかりで、頼りなくて、庇護対象かもしれないけれど、それだけじゃダメだって思う。守りたい場所と、大切な人ができたから、僕にできることをしないと何も守れない」

「それは良いことだと思うが、だがスレイは俺たち自身なんだぞ。師匠が──っ、命懸けでお前との接続を切り離したのに、また繋がったら今度は俺たちごと」

「そう──かもしれないし、そうならないかもしれない。僕は君とは対話ばかりで、スレイとちゃんと話してなかったから。一度は話を聞こうと思うんだ。あんまり期待はしてないけれど、でも、スレイも僕自身の一部ではあるから」


 エリオットはいい子なのだ。

 優しくて、甘い。グレイは知っているのだろう。それが通じない相手を。そしてそれがスレイだと言うこと。だから全力で止めようとする。

 グレイはいつだって、エリオットを中心に考えていた。スレイを私にぶつけようと意図はよくわからないが、何か意味があったのだろう。


(まあ、グレイは隙がないように見えて実際は隙だらけ、穴だらけの結構抜けているところがあるからなぁ)


 今回の件が終わったら、悪巧みは向いていないと話そう。

 そうこう話をしている間に、黒い塊は人の姿に変わっていく。真っ白な髪、褐色の肌で姿はエリオットと瓜二つだ。


「――――お、お、お師匠!!!! お師匠の魂がある!! じゃあ! 殺し合いの続きができるんだね!!」

「チッ、相変わらず空気が読めない奴だ」

(エリオットの姿であのテンション……)

「僕、やっぱりスレイ、好きじゃない」


 ムスッとするエリオットは珍しい。だからこそどれだけ嫌っているのかがなんとなく察してしまった。


(そりゃあ、向き合いたくないと思う気持ちが、なんとなくわかる……)

「お師匠とまた殺し合いができるなんて、殺し合いしている時はグレイもエリオットも出てこないから、独り占めできたんだ!! すっごく楽しくて、終わらせたくなくて、ずっと、ずっと戦いあって、殺し合って、私だけ見てほしい! 今度は、絶対に終わらせないんだ!」

(そっか。元はエリオットから生まれたから──根本はどこまでも無垢なまま。そしてこのスレイは、殺し合いこそが唯一の交流手段だった……)


 私の前にエリオットが佇んで、スレイと向き合う。

 失敗する可能性が高いと分かっていても、チャレンジすること応援すべきか。危ないことはさせないと、過保護ぶりを発揮するか。私の場合は前者を選ぶ。


「可能性は可能性だ。やってもみないうちに、選択を狭める必要はない」とか言ってエリオットの支持したかったんだが、状況はそれを許さなかった。


「!」


 空から落雷のように降って来る槍に気付き、エリオットを突き飛ばす。

 エリオットとグレイが気づいていなかったのは、属性だからだろうか。それとも彼らが《厄災の獣》だからだろうか。

 ただ、私は気づいた──だけ。あとは勝手に体が動いてしまったのだ。


 ドスッ、と衝撃が走った。


「え、あい……」


 驚愕と困惑する表情が、モフモフの時と全く同じで、エリオットはエリオットなんだと苦笑する。

 白い槍に胸を貫かれて、私は吹き飛んだ。


「おまっ」

「──アイリ!」

(これ──っ)


 この槍は人間には効果がないのか、痛みなどはなかった。

 ただその一撃の衝撃は凄まじいものだったようで、嵐のような突風を撒き散らし、魔導図書館の壁を砕き、私の体は木の葉のように舞って青空と雲へと放り出された。

 この間、約0.1秒。


 ステンドグラスの砕ける音。

 壁が飴細工のように簡単に砕けて、いろんなものが外へと放り出される。


「!?」

「アイリっ!!」

(エリオット……!)


 エリオットの手が私に伸びる。

 その手を掴もうとするが──ゴッ、と何かが頭に直撃して私の意識はそこでブラックアウトした。


「──っ、アイリ!!」と、エリオットの悲鳴に似た声が聞こえた気がした。



 ***



 アイリは意識を失ったまま魔導図書館から落ちてしまった。

 僕はここから出られない。ここを出ないことこそが《厄災の獣》が生きられる領土だとお師匠様が言っていた。


(――っ、嫌だ。嫌だ、アイリを失いたくないっ)


 両手で頭を抱えて、頭を整理しようとするがグチャグチャで、悲しくて、苦しくて、お師匠様が亡くなった時の記憶が脳裏に過る。

 

 僕を最後に撫でてくれた。


 ぐい、と長い髪を引っ張られ僕は床に倒れ込む。

 僕の髪を引っ張ったのも、その後、頭に足を乗せたのもスレイだった。相変わらず乱暴で、酷いことをする。


「――っ」

「いつまで泣いてばかりなんだよ。エリオットは変わらないなぁ。泣いてばかりで動けないで、それだけしかできないのなら、その器――私にちょうだいよ」


 ゾッとするほど歪んだ笑みを浮かべて、スレイは形を解いて影が僕を襲う。

 漆黒のドロドロした感情が僕を飲み込む。

 嫌だ。気持ちが悪い。


(でも、もうアイリに会えないのなら――?)


 このままスレイに飲まれて、流れるままに世界を滅ぼしても――。

 それはお師匠様の意志をねじ曲げることになる。


 ずっと泣いてばかりだった僕をアイリは見捨てなかった。

 不安になったらギュッと抱きしめて、「好き」だって何度だって口にしてくれた。家族になってくれた――初めての人。


「アイリ」


 僕が生きていても良いと言ってくれた二人目の人間。

 僕を伴侶にしてくれた。

 君が人間嫌いでよかった。

 君は好き嫌いがハッキリしていて、嬉しかった。

 僕はスレイと向き合って、決別しようと思ったのに――。


 僕は何をやっても上手くいかない。

 失敗ばかりで、誰かを不幸にしかしない。

 アイリがいない世界なんて無理だ。


(アイリに会いたい。アイリの元に――)

 

 僕は人の姿ではなく本来の姿に戻って、使ったことがなかったけれど羽根を使って飛び出す。僕は《厄災の獣》だったとしても、それ以前にアイリの夫になったんだ。

 大好きな人のために。


(地上に落ちる前に、アイリを助けるんだ!)


 泣き虫で、ずっと何も決められないで檻と鎖を理由にして逃げてきた。

 それもこれで終わり。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る