第5話 雑念

「……」


 リビングの外から、シャワーの音が聞こえてくる。

 ソファーに腰掛けている俺は、その悩ましい音に頭を抱えていた。

 

(そりゃ泊まるならシャワーはうちで浴びるよな……)


 思わず雪河が泊まることを受け入れてしまった俺だが、冷静になるにつれて胸がやけに高鳴っていることに気づく。

 分かる。分かっている。

 別に雪河と俺がどうにかなるなんてありえないことだって、ちゃんと分かっているんだ。

 それでも、俺だって一応男であるわけで。

 このシチュエーションに何も感じないなんてことは不可能だった。


「っ……」


 シャワーの音が止まる。

 それからしばらくして、雪河がリビングへと戻ってきた。

 

「シャワーありがと。さっぱりした」


「ああ、それくらい別に――――ぶっ」


 戻ってきた雪河の格好を見て、俺は思わず吹き出してしまう。

 俺は彼女に着替えとして部屋着用のTシャツと、高校入学と同時に購入を促されたジャージの下を預けた。

 ジャージに関してはまだ学校で穿く機会もなかったから、男子の物でも身に着けやすいのではないかと思って渡したのだが……。


「なんで下を穿いてないんだよ⁉」


 そう、雪河は何故か渡したはずのジャージを穿いてなかった。

 幸い俺の方が背が高いため、オーバーサイズとなったTシャツが股下まで隠してくれている。

 しかし、それでも中々きわどい格好だ。

 一瞬視界に入ったのは、Tシャツの下から伸びた艶めかしい素足。 

 本当にたった一瞬の光景だったのに、やたらと目に焼き付いて消えてくれない。


「あ、ごめん。ちょっと腰回りと丈が合わなくてさ」


「ああ、そっか……悪い、配慮が足りなくて」


 雪河にとって、確かに俺のジャージは少々大きいかもしれない。

 経験不足が露呈したな、これは。


「あれー? もしかして照れてる?」


「おまっ……電車の時の仕返しか、それ」


「さーね。ジャージは返すよ。私は別にこのままでも大丈夫だから」


「雪河が大丈夫でも俺が大丈夫じゃないよ……ちょっと待っててくれ」


 確かクローゼットの奥に中学の頃の体操着が残っていた。

 つい先日まで使っていた物だし、虫に食われてたりはしないはず。

 少しかかって見つけ出した俺は、それを雪河へと渡した。


「これを穿いてくれ。洗濯はしてるから綺麗……だと思う」


「ありがと」


「雪河って……結構慣れてるのか? その、こうやって人の家に泊まるの」


 あまりにも堂々としているため、気になったというか、なんというか。

 ほぼ無意識のうちに、俺は雪河に向かってそう問いかけていた。


「いや、初めてだけど」


「そうか、やっぱり――――って、初めて⁉」


「うん。私、あんまり友達いなかったから」


 そう言いながら、雪河は寂しげにため息をついた。

 

「中学の途中まで海外にいたから、こっちに友達なんてほとんどいなかったし……別に海外に友達がいたってわけでもなかったし」


「……意外と陰キャなんだな、雪河って」


「ちょっと、陰キャって言わないでよ」


「それは悪かった。じゃあ……控えめな性格?」


「大して意味変わってないよ」


 そんな会話をしていたら、自然と俺たちは笑顔になっていた。

 久しぶりに、他人と会話がかみ合っている気がする。

 別にそれを確かめられるほど、多くの人間と会話しているわけではないのだが――――。


「なんか、家族以外でこんなに誰かと話したの久しぶりかも」


「……そういえば、親は大丈夫なのか? その……俺の家に泊まることになってさ」


「その辺の良し悪しは私の判断に一任されてるから、大丈夫。二人とも自由奔放に仕事してて、あんまり帰ってこないしね」


「どんな仕事だよ、それ」


「パパが風景を撮る写真家で、世界中を飛び回ってるの。ママは基本それの付き添い。だから二人とも月に数回帰ってくるだけで、基本的に家には私一人でいることが多いんだ」


「へぇ……!」


 写真家という存在がいるのはもちろん知っていたが、実際にそれを生業にしている人の話を聞いたのは初めてだ。

 大きな思い入れはなくとも、珍しい職業の話を聞くと少しワクワクする。


「でも……こんな風に自分の城? って感じの一人暮らしマジ憧れる。私も似たような状況だけど、やっぱ全部自由にはできないし」


 そう言いながら、雪河は改めて周囲を見回した。


「ねぇ、永井はいつからこの部屋に住んでるの?」


「中学を卒業する少し前からだから、ちょうど一か月くらいかな」


「本とかは家から持ってきた感じ? 割と年期入ってる感じだし」


「ああ、昔からコツコツ買ってたやつが多いよ。あと家具とかもほとんど貰い物だから、ちょっと古い感じがするのが難点だな……」


「私は味だと思うけどね」


 ソファーを撫でた雪河は、楽しそうに笑った。

 表情豊かな彼女を見ているのは、正直かなり楽しい。

 もっといろんな表情が見てみたい――――こっちが自然とそう思ってしまうような、強い魅力を感じる。

 周りの人間はまだ彼女のこういった部分を知らないのだと思うと、少しばかり優越感すら覚えた。


(まあ、今だけだと思うけど……)


 俺は多くを望まない。

 雪河のことを独り占めしたいなんて思わないし、このまま関係を発展させたいとも考えない。

 強い魅力で他人を惹きつける彼女は、もっと多くの人に囲まれるべき存在だ。

 いつかは街でスカウトされて、モデルや芸能人になる可能性だってある。

 俺が一つ望むとしたら、今日みたいに好きな作品について語り合うことができるような、オタク趣味を共有している友人になること。

 生まれて初めて、俺は人と“オタ友”になりたいと願っている。


(そのためにはますますオタク趣味に浸かってもらわないとな)


 俺は立ち上がって、本棚から漫画を取り出す。

 そのタイトルは、『時をかける宅配便』。

 

「ほら、今日はこれを読みに来たんだろ?」


「あ、そうだった」


「俺は俺で風呂入ったり適当に過ごしてるから、好きに読んでてくれ。お茶でよければ冷蔵庫に入ってるから、喉が渇いたらご自由に」


「至れり尽くせりだね」


「この家初めての来客ですから」


「うむ、くるしゅーない」


「そこまでお偉いさん扱いしてねーよ」


 ソファーで横になった雪河が、ケラケラと笑う。

 俺も雪河と同じで、人とここまで会話したのは久しぶりだった。

 不覚にもはしゃいでいる自分がいることを恥ずかしく思いつつ、俺は風呂場へと向かう。


 あ、そういえば寝床はどうしようか。


 うちのベッドはダブルサイズだし、二人寝られないこともないけど――――。


(って、あり得ないあり得ない)


 一瞬ラブコメ脳に切り替わった頭を、無理やり正常に戻す。

 俺がソファーで寝て、雪河にはベッドで寝てもらえば済む話だ。

 かけがえのないオタ友を目指すためには、常に心は清らかでなければならない。


(邪念を殺せ……消えよ煩悩)


 頭の中でそんな呪文を何度も繰り返しながら、俺は改めて風呂場に入った。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る