応援コメント

第1話 無い。無い。無い。SFラノベが、ほとんど無い!!」への応援コメント

  • ラノベでは無かったですけど、マンガがSF全盛期の頃はよく読んでました。
    時をかける少女とか大好きで、よく外国のSF物も読んでいました。
    またSFが盛り上がるといいですよね。

    作者からの返信

    そうですねえ。


  • 編集済

    ラノベだけの問題ではないと思う。日本、さらに言えばアメリカでも、SFは全体的に人気がなくなって気ができました
    あってもディストピア的で絶望的な社会環境が舞台にしている場合が多き。PSYCHO-PASSとかStarfieldとか。

    作者からの返信

    アメリカでもですか。確かに。

  • SFがラノベという認識がなかったです。
    昔、高千穂遥のダーティペアシリーズをたまに読んでましたけど、その頃からSFよりはファンタジーが好きでした。
    最近、確かに本屋であまりSFを見ない気がしますね。というか、ネットで買っていてほとんど本屋に行ってないということに愕然としました。

    作者からの返信

    本当は検索して本を買うのが一番ヤバイんですよね。なぜなら自分の興味のある世界から飛び出せない。本を手に取る事がどれほど重要か。

  • 「銀河英雄伝説」をいつまで引っ張るのかというくらい、ですものね。あれはもうラノベではない? 元からラノベではなかった?(無知)
    レイ・ブラッドベリ路線なら書ける人たくさんいらっしゃると思うのですが。

    作者からの返信

    ラノベSFでは古典で名作ですけど、それはもう20世紀ですからね。例えるなら教科書だけ読んでるようなものです。

    編集済

  • 編集済

    SF

    宇宙戦艦ヤマト や マクロスあたりで、止まっていますね。

    SFは設定が難しいから敬遠されるから、人間ドラマ風にするしかない気がします。

    『11人いる !』は名作だと思います。

    作者からの返信

    ん? それが逆に不味くて萌えに走って終わったのでは?

  • 一つにはSFジャンルを本気で書こうとしている人が陥るSFとはこうあるべき。SFの本質を理解しつつそういう姿勢から脱皮することですね。SF特有の複雑な設定。これをシンプルで奥深い設定にして、割とライトな雰囲気と文体で軽く読める、設定よりもやはりストーリーの面白さを重視した作品。そんな作品が必要じゃないかなと僕は思います。

    作者からの返信

    本当、そうですよね。

  • すごく面白くて興味深い記事です!私も頑張ってSFラノベかアニメ復活に貢献したいと思います。

    作者からの返信

    ありがとうございます。本当にね、なんでみんな誰もが見れる「実売数」というものに書き手は興味を抱かないんだろうって思うんですよ。


  • 編集済

    ははは、やはり世の流れはそうなんですねー。

    確かにSFって書いてあるけど、SFってよりファンタジー?異世界か!?というのが山ほどありますよね〜。

    自分は今はまさに全然売れないジャンルのSF書いてるんで、頑張りまーす 笑

    「オケ全然売れなかった曲やりまーす!」って歌ったziggyの歌(Sing My Sing ライブ) はカッコよかったけどw

    作者からの返信

    そうなんです。無いんですよ。書店の棚みれば分かります。