第9話 ひとり反省会

 家についた。


 リビングから聞こえてくるいつも通りの母の「おかえり」に、いつものように、「ただいま」と返して、自室へ向かう。


 鞄を放りだして、制服のままベッドに飛び込む。シワが付いてしまうだろうが、今はそんなこと、気にしたくなかった。


 今日の自分の行動を思い返す。改めて冷静に振り返れば、情緒不安定もいいところだ。恥ずかしいにも程がある。


 ぼんやりしていた自分のミスで、余計なトラブルを招いた。


 上履きが無くなってすぐに嫌な想像が頭を支配した。だけど入学してからわずか一ヶ月でいじめが起きているなどと、思いたくはなかった。それも、温和で優しい小川さんがターゲットだなんて。


 なのに落とし物として届けられていなかった時点で、誰かの悪意があると決めつけてしまっていた。


 小川さんのことを思って行動したつもりだった。でも、つもりになっていただけで、必要なことが出来てはいなかった。上履きのない小川さんが行動するということを考えもしなかった。だから、スリッパを履いていたことに最後まで気づかなかった。


 大事になってほしくないという気持ちにも、きっと配慮できていなかった。だから人目も憚らずゴミ箱を漁ったりなんかした。見てもいない犯人を強く疑って。


 今思えば、小川さんは自分よりもきっと、相手のことを考えてああ言っていたのだ。


 あの時は気にならなかったけど、小川先輩の人柄を見て、少しも悪意なんて感じられなくて。一番安心していたのは、きっと小川さんだった。


 私は、ありもしない悪意に怯えて、居もしない犯人に怒って、上履きを見つけ出すことも出来なくて、真実なんて何も分からなくて、口を開けば余計なことばかり言って。


 ずっと、ただの独り相撲だった。大事なことは全部、九十九くん任せだった。


 私のしたことの、何か一つでも、小川さんの為になっただろうか。


 その答えは、誰に言われずとも明白なように思えた。


「九十九くんは、すごいな……」


 彼は私と違って、最後まで諦めなかった。


 最後まで、誰の悪意もなくて、誰も悲しまなくて、なんだ、こんなことだったんだって、皆で笑える結末を望んでいた。


 だからきっと、そこにたどり着くことが出来て、だからきっと、ちゃんと誰かの為になることをすることが出来るのだろう。


 小川さんにも、小川先輩にも、大野さんにも、私にも。多分、進藤くんにも。彼はずっと、気を配ってくれていた。ちゃんとそれぞれの気持ちを考えてくれていた。


 私なんかより、ずっと。


 私は人の心を感じ取る事ができるのに、いつだって考えが足りなくて、いつだって空回って、最後には傷つけてしまう。彼にはきっと、私が見落としてしまう、人の心の何か大事なものが見えているのだ。


 だから私には、彼の心が感じ取れないのだろうか。彼の目には一体、人の心はどう映っているのだろうか。


 あの靄の向こうに、その答えがあるのだろうか。


 それを知ることが出来れば、私でも、人の心に報いることが出来るだろうか。


 もう二度と、間違えることなく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る