マヤ ~episode 12~

 「真綾、この間の練習試合、どうしたの。」

「あ、それ、俺も聞きたーい。」

まーくんの問いに、タッキーも振り返った。私は弓袋を片付ける手を休めて、んー、と言った。

「まあ色々射に問題はあったんですけど、一言で言うと―」

私は目線だけ伏せて、首を傾げた。

「緊張しました。」

「「だろうな。」」

二人が盛大にハモった。

「おいおまえ、真似してんじゃねえぞ。」

「してないですよ!こんなほぼ同時に言うこと真似できるわけないじゃない―」

「まあでも仕方がねえな、俺がかっこよすぎるから、憧れて真似してしまうのも。」

タッキーが、まーくんの弁解にかぶせるように言った。

「あの、先生、今の俺の話、聞いてました…?」

頭を抱えて照れるタッキーの横で、まーくんが突っ込む。

「俺の話ってさ、最近誰も聞いてないわけ?」

返事をしないタッキーのことは諦めて、まーくんが私に話を振った。

「私、今さっき返事したでしょうよ。」

また話がずれていきているという事実について、突っ込むのはやめにしておいた。

「まあ、無視されるキャラっていうのも、いいんじゃないの。」

「真綾は返事しているといっても、思いついたこと適当に言ってるだけだろう…?」

まーくんが言って、

「あ、ばれた?」

私が答えた。

「当たり前じゃん!ばれるわ!」

「あ、そーれ!当たり前田のクラッカー!」

どこからともなく、ヘンテコな踊り付きで凜くんが現れた。

「おまえはいっつも、登場の仕方が意味わかんないんだよ!」

まーくんがちゃんと突っ込んであげた。

「いやまあなんていうか?みんなにはやっぱり笑いが必要なんじゃないかと?思いまして?あ、先輩、お礼はいいですよ。照れちゃうんで。テレテレ。」

「もう照れてるじゃんか!」

頭をかく凜くんに向かって、まーくんが吠えた。

「なんなの?うるさいわね。静かにして頂戴。」

女子更衣室から眉間にシワを寄せた真央が現れて、まーくんと凛くんを睨みつけた。

「ほら、うるさいぞ。次期部長が怒ってるぞ。」

タッキーが私達を順々に指して言った。

「先生、次期部長、僕です。」

まーくんがおずおずと手を挙げる。

「ええ!?うっそーん。やだなあ、村上君ったら。冗談もほどほどにしなさいよ。」

タッキーがプップクプーと吹き出して言った。

「だって村上くん、あなた全然部長らしい威厳ないじゃないの。」

「ありますよ!まあでも真央に比べたら、分かんないけど…。」

ちょっとまーくん、そこは言い切りなさいよ。私は思った。

「よし、それじゃあ、政権交代だ。次期弓道部は任せたぞ、向井!」

「いいえ、遠慮させて頂きます。」

タッキーの誘いを真央がきっぱりと断った。

「なぜ。」

「面倒ごとは御免です。人の世話など、したくもない。結構です。」

「だってよ~。良かったな、村上!危・機・一・髪!」

「まず、今更そんなこと出来るんですか。もう生徒会の方に書類提出したって聞いたんですけど。」

もはやどうでもいい、という境地に達したらしいまーくんは、純粋な疑問で聞いた。

「ん。あ、出来んじゃね?知らんけど。とりあえずおまえが部活辞めたら、部長変更せざるを得ないだろ。」

「え、僕部活辞めるんすか。」

「ええ、辞めないの、村上くん!」

「もう結構です、そのパターンのボケとツッコミ。飽きました。会話のバリエーションを増やしてください。」

真央が言って、

「激しく同意。」

私も言った。

「なにはともあれ、現部長は俺だ。」

男子更衣室の中から、近藤先輩が出てきて言った。

「意味の分からないことを言ってないで、挨拶するぞ。」

「はい、すいません。」

まーくんが大人しく言った。タッキーが怒られたまーくんを見てにやりと笑う。

「挨拶します。並んでください。」

「「はい。」」

みんなが応えて、部長の近藤先輩、副部長の美鈴先輩、そして顧問のタッキーと向かい合わせに正座した。

「姿勢を正して。的正面向いて。」

みんなが背筋を伸ばし、体の向きを的のある方に向ける。

「黙想。」

前回の練習試合のようにあがってしまわないようにするためにも、呼吸は大切だ。吸って―吐いて―を繰り返す。私はしっかりと気持ちを切り替えた。もう、前と同じような失敗は許されない。


 「ちゃんと都総体でも的中だせるかなぁ。」

部活からの帰り道、真央が不安そうに言った。

「私もこないだの練習試合散々だったし、試合ってなると気持ちのコントロール難しいよね…。」

私も相槌を打った。

「先輩と同じ立でしかも期待されてると辛いですよね。」

楓が言うのを聞いて真央が頷く。

「試合がないのは練習のモチベーションがなくなるから嫌だけど、試合に出るのはいや。だからといってメンバーから外されるのはもっといやだ。どうしたらいい?」

その訳の分からない気持ちは私もよく理解できる。だけど、どうしたらいいのかは分からない。

「とにかく頑張るしかないよ。ハグリッドの言葉を借りて言うと、 « What would come, would come...and we would have to meet it when it did. » 『来るもんは来る。きたときにうけてたちゃあいいんだ』。インターハイ進出もかかってくるし。ね?」

私は言った。ハグリッド、とは、私の好きな本、『ハリー・ポッター』の登場人物だ。

「うん、そうだよね。」

「三人でプレッシャーに打ち勝てるよう、頑張ろう!そして、優勝しよう!」

真央と楓も言った。それから少し沈黙が続いた後、二人が同時に私を振り返って聞く。

「「ところで、ハグリッドって誰?」」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る