第13話 動物年齢?人間年齢?

「ケーキ、誕生日じゃないのに買わないぞ」


 だから、はっきりと言ってやった。

 チワはかなり落ち込んだけど、買えないものは買えないとはっきり言うのも優しさだ。


「また機会があったら買ってやるから、今日のところは行くぞ」


 少し強めに声を掛けると、ミケは立ち上がり、食料品売り場に向け足を進める俺達についてきた。

 その様子を見ながらラビがまたしても質問をする。


「ねぇねぇ、たんじょうびってなに?」


 それを聞いて、それも知らないのかと驚いた。


「生まれた日のことだけど……知らないのか?」


 俺がそう言うとチワとラビは頷いた。

 よく考えたらそうだよな、人間は誕生日祝うけど、動物にはその習慣ないだろうし……。


「ってことは……自分の年齢もわかんないよな?」

「ねんれい……?」


 やっぱりそうだ、ピンときてない。

 そもそも一年をどう計算するかもわかんないよな……どう説明したものか……。

 1年は12ヶ月あって……って説明は難しいな、生まれてから季節が何回巡ったかって感じのがわかりやすいか?


「暖かい時期と寒い時期があるだろ? それが生まれてから何回繰り返されたかって感じかな、……もしくは、季節の花とかあるからその花を何回見たとか」


 こんな説明でわかるか……?

 ちょっと不安だったが、チワはピンときたようで、手をポンと打つと質問に答えてた。


「そういうことでしたら、木にピンクの花が咲くのを、暖かい時期に八回ほど見ました」


 ピンクの花……暖かい時期ってことは桜か。

 ってことは少なくともチワは八年は生きてることになるのか。

 確かに人間のチワの見た目は八歳くらいに見えるが……。


「犬の八歳なら、人間の年齢で換算するともう少し歳いってるだろ、ってことは動物年齢では反映されないのか……」

「そういうこと言うのはデリカシーがありませんよ」


 チワはジトっとした目で俺の方を見た。

 犬でもそう言うの気にするんだな、今後発言には気をつけよう。

 なんて一人で納得していたらラビが、ぴょんぴょんしながら自己主張を始めた。


「ラビね、さむくなるとでてくる、あったかいつくえすき!」

「あったかい机?」


 あったかい机……こたつのことか?


「さむくなくなると、バイバイするの!よんかい、バイバイした」


 バイバイは片付けたってことか……間違いないこたつだ。

 寒くなると定期的に片付ける机なんてこたつしかないからな。

 ってことは、四年は生きてるってことか……確かに見た目もそのくらいに見える。


「ってことは、ミケは……見た目的には五歳か六歳くらいか?」

「……多分ね、ケーキ六回食べたし」

「ケーキ? 猫なのにケーキ食えんの?」

「猫用のがあんの、そんなことも知らないの?」


 めちゃくちゃ馬鹿にしたように鼻で笑われてムカついた。

 でも、そういえば動画で見たことあるな、猫用のケーキ。

まぁ動物用の洋服があるくらいだからなんでもあるか。


「じゃあハルは……聞いてもわかんないか」


 本人に確認したいけど、一歳前後じゃ多分季節の繰り返しとか分かんないよな……。

 ハルだけは拾ったんじゃなくて、ペットショップで姉さんが買ったんだよな。

 小動物なら、ペット禁止でも大丈夫だと思って、俺がくる少し前に。

 半年以上は生きてるはずだけど……一歳くらいか?

 にしては足取りしっかりしてるし、喋る言葉も多いんだよな。

 ハルの年齢についていろいろ考えている間に、食品売り場についたらしい。


「おいしそう! たべていい?」


 ラビは野菜売り場を見つけるなり駆け出して、人参を手に取ると大口を開ける。

 このやばい状況を放っておけず、俺は大急ぎで駆け寄りラビから人参を奪う。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る