応援コメント

第3話 両国の歴史・入植から第一次世界大戦」への応援コメント

  • イギリスがいなくても結局戦乱続きだったのは否めないですが、あれが余計なことしたせいで問題がもっと(途轍もなく)ややこしくなったのは事実……。
    あれがなければ中東戦争は起きなかったでしょうし。
    (まあ逆にあれであの時期中東勢力がまとまってしまったというのもありますが)
    せめてエルサレムは中立にすべきだったと思います。
    まあ当時は(今もか)キリスト教の影響強いですがね……。

    作者からの返信

    中東だけに限りませんが、激しく火花を散らせている状態でイギリスもアメリカも一貫しない態度で臨むので、結局どちらの不信感も買ってしまったんですよね。

    イェルサレムも中立と言いますか、色々条件をつけていたのですが、付近も含めて変遷していくなかでコロコロ変わっていって、最終的に火種が一斉に燃えた感があります……