応援コメント

第1話 そもそも最悪の隣人なのか?」への応援コメント

  • 確かに言われてみれば!パレスチナからの出稼ぎとかの経済的な結びつきはどこかのネット記事で読んだけどイスラエルがなかったらそれもできなくてもっと貧しかったり政情不安定だったかもしれないのか!
    すでに勉強になってるので続きも楽しく読ませていただきます

    作者からの返信

    イスラエルを全面的に擁護するのも難しいですが、単純にイスラエルが悪とも言えないんですよね。
    そもそもイスラエルがいなければ、エジプトかシリアの影響を受けることになるわけですが、仮にシリアの下にいれば「ガザが可哀相」なんていう話も出ずに、毎日空爆なりテロなりがあるかもしれないわけですからね。
    ダマスカスの人達が可哀相なんてほとんど話題にもならないですし(・・;)

    編集済
  • トルコ:大昔は管理していた。今は他人のふりをしている。

    オスマン・トルコは、欧米列強に引き裂かれてしまったからな。
    あれれ?日本もか。

    作者からの返信

    実のところ日本と北朝鮮が地続きというのと似たような事態と言えるかもしれません。
    日本はイスラエルのようにいきなりやってきたわけではないですが……