第8話 無双状態なようです。



「思ったより早く第4階層に着いたな」


〈苦戦らしい苦戦してないですからね〉

〈ゴブリン1体出たとこで相手にならないんだよな〉

〈いや~、見てて飽きないわ〉

〈あれ?ゴブリンって成人男性より力強いし、一般人にとってはそこそこ強敵のはずなんだが〉

〈逸般人の間違いだろ〉


 ダンジョンは同じ階層で、敵が大きく変わることがない。単調な配信にならないために、色々気を使ってはいるが、やはり環境自体が変わる方が配信者にとってはありがたい。


「ここからは、ゴブリンが数体まとまって現れるらしい。少しは、歯ごたえがあるといいんだがな」


 そんなことを話しながら索敵を続けていると、ゴブリン2体を発見した。


「それじゃあ、行くぞ」


 俺は挑発するように魔力を放ち、ゴブリンどもの意識をこちらに向けた。


「グギャ! グギャ!」

「グギャギャ!」


 何やら叫びながら、こちらに走ってくるゴブリン。


 だらんと、両手を自由にさせた状態で、俺はそれを迎えた。


「グギャ!」


 ゴブリンにも一応連携の概念はあるらしく、先に到着した一体が棍棒で右から攻撃するのに合わせて、もう一体が左から攻撃しようと構える。


 だがまあ、あまりにも杜撰な連携と言わざるを得ない。


「フッ――!」


 スウェーで右から振られた棍棒を避けながら、左側に構えているゴブリンへ向かうように、棍棒を右手で発勁。


「グギャ!?」


 仲間の棍棒が自分に向かってきたことに驚きながら、慌てて自分の棍棒で防御をするゴブリンをしり目に、抜刀。


 棍棒に振り回され、体勢が崩れているゴブリンの右脇腹から、体を両断した。


 そして振り切りの勢いのまま、もう一体の方へ体を向ける。


 突然の出来事で未だ硬直しているゴブリンを、その手に持つ棍棒ごと、縦に一閃。


 こうして、2体のゴブリンはあっけなく消滅し、その魔力は俺に吸収された。



「やはり、少し増えただけでは、相手にならんな」


〈流れるような連撃。俺でなきゃ見逃しちゃうね〉

〈知ってた〉

〈スパスパ切れるからなんか心地よいわ〉

〈相変わらず綺麗に倒すね、巧美ちゃん〉


「技を持たんこいつらを何体相手にしても仕方ない。さくさく降りていくとしよう」




 スピード重視で攻略を進め、あっという間に第6階層へ到達。


 ここからは出現する魔物が変わり、ゴブリンの上位種たるホブゴブリンや、魔法を扱うゴブリンマジシャンが一体ずつ登場する。


 ホブゴブリンは体長2メートルほど。棍棒ではなく、剣や槍、弓といった武器を操ると聞く。


 どんなもんかと少し期待していたんだが――



「なんだ、ただの素人ではないか」


〈上位種でも変わらず瞬殺すか〉

〈なんでこの人、相手の武器奪って攻撃してるん??〉

〈うわー、ホブゴブリンがかわいそうになってきた〉


 まったく……。確かにゴブリンより力はある。素早さもある。ゴブリンより武器の扱いが多少ましではある。とはいえ、まだまだ素人と言わざるを得ない。


「人間と同じような体格をしてるから、余計に弱く感じるのかもしれないな」


〈あー、確かにそうかもね〉

〈いつも武神にしごかれてること考えたら妥当か〉

〈急所も人間と一緒やもんね〉



 そして、次にゴブリンマジシャン。


 魔法を扱う魔物を相手にするのは初めてだったんだが――



「こいつ、距離を詰めてしまえば、ただのゴブリンではないか。期待外れもいいところだぞ」


〈それがムズイんやってww〉

〈魔法ってあんな簡単に切れたっけ?〉

〈しれっと高ランクハンターみたいなことするなやww〉


「魔法ぐらい切れて当たり前だろ? オヤジはそう言っていたが?」


〈日本最強の前衛を基準にするな〉

〈無理です(by Bランク)〉

〈少なくとも、ダンジョン攻略初日にしていい技ではない〉


「あー、そうなのか。いつもやっていたから、そんな感覚はなかったな」


〈いつも??〉

〈やっぱこの子人間じゃないって〉

〈こんな顔は可愛いのに、頭はいかれてるんか〉


「だが、魔力を吸収する前から、人間は誰しも魔力を持つだろう?」


〈普通は感じられないほど、微々たるもんだがな〉

〈そりゃ、適性ってその魔力で判定するもんな〉

〈なんかわけわからん事言いそうな予感…〉


「なら、それを感知できれば、操作ができる。操作ができたら、魔法が使える。刀に魔力を纏わせて、魔法の核も切れる。至極当然の話だ」


〈ファーww〉

〈いや、だからその初手で無理ゲーなんやって〉

〈才能ってすごいね(白目)〉




 第6階層からも無双状態は続き、俺はさくさくと攻略を進めていった。



******************************************************

ここまで読んでくださり、ありがとうございます!


少しでも「面白い!」「続きが気になる!」と思っていただけたなら【フォロー】【応援】【★★★のレビュー】などをしていただけると嬉しいです!


皆さまの評価は執筆の励みとなりますので、よろしくお願いします!

******************************************************

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る