第12話 シーアの旅立ち


 僕は、持ち物を一つだけ、二人には内緒で増やしていた。

 必要最低限の物だけ、と口酸っぱく言われていた。けれども、この持ち物だけは、必ず持っていくと決めていたんだ。

 それは、コレクターアイテム入れだ。

 これから、珍しい獣や植物、もしかしたら宝石まで、巡り合うんだ。しかし、それを心一つに収めるのは難しい。

 そこで、コレクターアイテム入れがあれば、獣の牙や毛、植物の種や宝石なんかも採取出来る。そして、いつでも好きな時にそれを開いて思い出を語り合える。

 冒険において、こんなに素晴らしい道具は無いのだ。

 

 事前に二人へ説明したけど、反対されていた。

 「そんなものわざわざ取っておかなくても、外にはごろごろ同じ物が転がっているんだ、必要無いだろ。他に必要な荷物は沢山あるが、それでも最低限に絞らないといけないんだ。おもちゃは入れるな」

 ロマンの無いリキルにはそう諭された。

 

 「ダメだよ!獣は菌とか凄いから!植物だって毒があるかもだし。宝石なんて、持ってたら変なのが寄ってきちゃうから全部ダメ!」

 まるで汚い物を見る様な目でメイは、僕の意見を否定した。

 

 だから仕方なく、僕はこっそり忍ばせるんだ。

 そして、二人にこのアイテム入れの素晴らしさを分からせてやるのだ。

 

 誰が一番、この旅を制する者に相応しいのかを教えてやるのだ!

 

 僕は村の人々に程々の挨拶を済ませて、出口へ向かった。

 リキルとメイは既に待っていた様だ。

 「お待たせ、二人とも」

 

 「何か遅かったね、シーア」

 メイの目が鋭い。僕は動揺していない振りで誤魔化した。

 「別に、何でも無いさぁ」

 「さぁ?」

 「そう、さぁ早く行こう、僕たちの旅を始めよう!」

 

 「リキル」

 

 「ああ」

 メイの一言で、リキルが僕のカバンを取り上げる。即座に中の物が確認されていく。

 

 カバンの中からは、食材や衣服は入っておらず、採取に必要な瓶や鋏や、はたまた望遠鏡まで出て来てしまっていた。

 

 「シーア、何だこれは」

 

 「あ、あれ、おかしいな、カバン間違えちゃったかな」

 咄嗟に誤魔化したが、もう太刀打ち出来ない状況ではあった、

 

 「そんな事だろうと思って、シーアのバッグも用意しておあたよ」

 メイが溜め息まじりにそう言って、バッグをもう一つ、岩の影から登場させた。

 

 「あ、ありがとう、いや助かるさすがメイだ!」

 僕は、そのバッグを受け取るふりをして、自分のバッグに入れていた思い出ノートだけをそのバッグに素早く入れ込んだ。

 メイは気づいていない、が、リキルには通用しなかった。

 

 リキルは苦笑しながら首を軽く横に振って、見逃してくれた。

 

 男の友情とは、本当に素晴らしいと思えた。

 

 思い出ノートを書いたら、一番初めにリキルに見せてあげよう。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る