第5話  三人


 

 俺とメイ、シーアは早々に村へ帰って、明日の旅立ちを準備する事にした。

 

 その道中では、昔の話に花を咲かせていた。

 村の外で、三人だけでキャンプをした事、シーアが大切に育てていたトマトをメイが間違えて食べてしまった事、メイが初めて一人で、海を泳げる様になった事、シーアが自分のおねしょをメイのせいにした事。そんな他愛もない話を、どんどん昔へと遡って広げていく。

 

 「前に三人でさ、誰が一番遠くまで行けるか、海で勝負したじゃん。あれもう一回やらない?」

 シーアが楽しそうにして俺とメイに言ってくる。

 「駄目だよ、明日から大変な旅なんだから」

 メイが真面目に答える。

 メイも、シーアのそれが冗談な事を分かっているだろうに。

 そして、またいつもの様になると分かっているだろうに。

 

 「じゃあ、海で勝負するかどうかを、海で泳いでどっちが早いか競争して決めるのはどう?僕が勝ったら、海で勝負する、メイが勝ったら、海で勝負しない、リキルが勝ったらリキルの好きな方で!」

 シーアが、良い事を思いついた様な顔をして言ってくる。

 

 「えー?うん、それなら良いかな」

 メイが良く考えた風な顔をして答えた。

 

 やっぱりか。まあいつも通りの事なのだが。

 

 メイは、いやシーアも劣らず、幼いというか。

 二人と居ると、俺だけ倍に成長している様な感覚になる事がしばしば在る。到底、俺と同じ十六歳とは思えない発想。修行で鍛えている俺とは体つきが違う点は仕方無いが、それにしても背が低い。まるで二人足したら漸く俺と同じなのでは、とさえ思える。

 

 「俺はやらないよ。今日は修行で疲れたし」

 今日は滝を三度も登らされたから、体のあちこちが痛む。

 それに、明日から大変なのだから、そんな事をしている場合では無い。そして、海など明日から嫌と言うほど見て過ごすのだから、尚更だ。

 

 「そっか、リキルは明日から大変だもんな」

 いや、お前もだよシーア。

 「じゃあ、競争するかどうかを、誰が一番長く潜ってられるかで決めるのはどう?」

 ああ、お前もかメイ。

 

 「よし、それなら良いぞ」

 俺も大概だな。

 

 こんな事はもう、明日から出来なくなってしまうだろうから。今日くらいは、二人にとことん付き合おうと思った。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る