シーズン10 最終3848位 やるなら普段からやれ






 ランクバトル シーズン10(23/9/1~23/10/1)



 ロム1 最終3848位 レート1745.209

     試合数63戦 勝ち数39戦 負け数24戦 勝率61.904%


 ロム2 最終22285位 レート1592.514

     試合数32戦 勝ち数19戦 負け数13戦 勝率59.375%


 ロム3 最終10633位 レート1659.912

     試合数16戦 勝ち数13戦 負け数3戦 勝率81.250%



 合計  試合数111戦 勝ち数71戦 負け数40戦 勝率63.963%



 最終結果 3848位 レート1745.209



 参加数 381,591人  マスターボール級昇格者 79,663人




 使用ポケモン

 モロバレル、ヘイラッシャ、ハピナス、サーフゴー、ヒードラン、ミミズズ







 レギュレーションDも3シーズン目。ただこのシーズンは少し事情が異なり、月の中頃にDLC『前編 碧の仮面』されました。


 シーズン序盤は「どうせDLC来たら対戦環境変わるだろうからテキトーに」という気持ちで、パーティも前回と同じままカジュアルな対戦に徹していました。


 ……まあカジュアルと言いつつも、スーパーボール級でマッチングしたのがチオンドクガ、呪いキョジオーン、零度フリーザー、両刀チオンジェンなど、あきらかに受けループの天敵ばかりでして、スーパーボール級の時点で沼に嵌っていましたけど。なんか、マッチングに作為的なものを感じました。





 そんな感じで緩くランクバトルをしていまして、迎えたDLC。事件が起こりました。


 DLC新ポケモンがランクバトルで使用可能であることが発覚したのです。



 DLC後は精々新技マシン追加で既存のポケモンの型が変わる程度の変化だと思っていたのですが、まさか新ポケモンごと解禁するとは思わず、対戦環境もDLC以前とDLC以後で全くの別物となってしまいました。



 とはいえ対戦云々以前に、まずはDLCをクリアしなければと思い、対戦に関してはポケモンHOMEの使用率データを眺める程度にしてDLCのストーリーを進めていました。ストーリーも数日程度かかりましたが無事クリア。いざ対戦へ……とはならなかった。


 ストーリークリア後もキタカミ図鑑を完成させたり、キタカミのレイドを周回したり、ガチグマ(アカツキ)の個体値厳選したり、ともっこさまを捕獲したり、鬼退治フェスで餅を集めたり(挫折)など、単純にやることが多過ぎた。



 故にDLCを一通り遊びつくした頃には、ランクバトルはもう終盤でした。


 対戦環境のことなどわかるわけもなく、パーティもない状態。とりあえずポケモンHOMEのデータを見て、それっぽくパーティを組んで、最終日に挑みました。



 やっていることは完全にテスト前日の一夜漬けですけど。



 そんなこんなでシーズン最終日がたまたま土日であったこともあり、一日がかりでランクバトルに潜ることに。順位は18000位くらいからスタートして、なんだかんだで3000位くらいまで上がりましたが、このあたりで行き詰った。


 結局体力の問題もあり、最終的に3848位でシーズンを終えました。まあランクバトルをやるのであれば普段からやりましょう、という教訓を得たシーズンでした。一夜漬けはよくない。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る