第33話 レバーオン撮影(4)?

「たったのこれだけで終わり……こんなん足りないよ。ぜんぜん爆発ないじゃん!」

 漫画カットならガガーンと背景のショック表現で描かれる顔つきでリリが叫んだ。


「「「そんなこと全然ないないない!」」」総勢でツッコミされるのも当たり前だ。


「いやいやリリちゃんさぁ。朝一冥界モードからヘルゾーンで速攻ジャッジメント。

ハーデスを二回揃えて平均300でスタートして1200枚……小箱満タンじゃん」


 ありがたいバッチさんの解説どおり……ネットのトピックまでお祭り状態らしい。


♯リリちゃん大爆発 ♯神に愛された美少女リリ ♯冥王まで操れる魔法少女リリ



 リリを崇めるようなオタク連中の影響でハーデスはシマごと即座の満席になった。

これでわざわざ演者として呼んでもらえた店に対する義理を果たせたかもしれない。


 客づきがいいジャグラーやスマスロだけじゃなく令和の爆裂AT機に客を呼べた。

朝一から奇跡みたいな展開が話題になるのは完全にリリの引き……昔とは違うんだ。



「そもそも五月十日のゴッドなんてこじつけじゃん……ミリオンゴッドスゴいの?」

 まじめな顔のリリに問われて当時のヤバい状況を一瞬で理解可能な説明を考える。


 2002年6月……二十年前の爆裂機が業界内外で伝説化した理由は明快すぎる。

あり得ない確定役【GOD揃い】を搭載して一撃平均で五千枚を獲得できる爆発力。



 初代ミリオンゴッドは時代を変えたスロットにして……歴史の闇に消えた機種だ。

ミリオンの和訳は【百万】で【神】がGOD……メダル20円で五万枚必要になる。


 終日満席状態になる人気店なら五万枚獲得はそれなりの頻度で起きた話を聴いた。


 保通協による審査基準……最後設定6で機械割120%以下と法的に定められる。

邪推かもしれないが当時は最高設定の機械割が公称値よりはるかに高かったようだ。


 アシストタイム……AT押し順ナビに従うことでほぼ毎ゲーム小役を揃えられた。

GGと呼ぶチャレンジタイムが50ゲーム継続して小役ナビに従えば根こそぎ揃う。


 これが五連続の赤7絵柄はSGGで十連プレミアム・フラグのGODがPGGだ。



 まだ当時は全国で等価より六枚交換が主流だった……それでも一撃五千枚フラグ。

リセット後の高確状態……メリットが話題になると老若男女無関係の行列ができた。


 もちろん保通協の検査を潜り抜けた爆裂機……終日ハマるとマイナス二十万円だ。

SGGが1/4096でPGGは1/8192の確率だからぶん回しても揃わない。


 これは当時のウワサになるがパチンコ店内トイレで自殺者が多発した話を聴いた。


 パチンコの正当性を許認可する組織は警察……逆鱗に触れた翌年全台撤去された。

それでも劣化仕様のゴールドXが翌年導入されて近日中にスマスロ版も再販予定だ。


「パチスロ内規でボーナス大当たりの存在しない機種は……Cタイプになるかな?」


 とにかく初代から始まったゴッド系列すべての機種で基本的に目押しは必要ない。

それだけなら「初心者に優しい」機能でも実態はまったく異なる別ものが生まれた。



「当時のゴッドなんて千円五十枚で……小役一度も揃わない。平均17ゲームだよ。

これはハイリスク・ハイリターンどころの話じゃない。正しく鉄火場のギャンブル」


 一見すると金色に輝るキレイな筐体……シンプルな成立役でも実態は複雑すぎる。

内部モードが多彩すぎて複雑怪奇な移行条件……攻略要素多数でプロに支持された。



 通常時は大半が地獄モードでGG抽選を一切やらないから確定役を引くしかない。

四連続リプレイを引くか順押し黄7ストック抽選に当選するしかGGは当たらない。


 ストックモードは低確率のGG抽選で当たっても放出役を引かないと発動しない。

通常モード中は低確率のGG抽選が行われてもちろん設定差があり即時放出される。


 天国モードは高い確率でGG抽選が行われる。確率が上がり当選で即放出になる。

これら四モード間を設定差と移行条件の確率で変化しながらGG大当たりを目指す。



 通常時の成立役はシンプルすぎる。小役は黄色の7絵柄だけで15枚の払いだし。

順押し通常時下段以外に揃わず液晶表示で偶数三つ並んで成立するが滅多にこない。


 青色の7がリプレイで通常時は逆押しの上段で揃う。従って通常は揃えられない。

右リールに赤色の7が停止する一枚小役でSGGに突入する確率は1/4096だ。


 成立すると中段に一直線で揃うGOD絵柄は15枚小役で1/8192の低確率。


 初代ミリオンゴッドからゴールドX。ラストのゴールドXRまでが4号機時代だ。

2011年ミリオンゴッド~神々の系譜~から5号機で翌々年ZEUSバージョン。


 2014年の元祖……アナザーゴッドハーデス~奪われたZEUSバージョンだ。

2015年ミリオンゴッド~神々の凱旋~で2017年アナザーゴッドポセイドン。



 結果論として5号機を終焉させたのがミリオンゴッド凱旋。その正統後継機種だ。


 2018年アナターのワイフゆるせぽねからアナザーゴッドハーデス~冥王召喚。

2020年アナターのオット!? はーですまで一撃性を欠いたので人気なかった。



 満を持して設置されたアナザーゴッドハーデス~解き放たれし槍撃バージョンだ。

開店からわずかな時間で……いきなりプラス差枚が千枚を超えるハーデスの破壊力。



 偶然にも高設定のリセット状態だったのか神さまめいたリリの引きによるものか。

風のウワサに語られるスマスロ……ミリオンゴッドの後継機が再び波紋を呼ぶ時期。



 それでもおかしな流れが結果としてどう転ぶのか……もちろん誰にもわからない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る