第22話 どこかおかしな展開に?

「ジロウくんがそれやっちゃダメじゃん? インチキされちゃったら勝負なんない」


 もちろん後ろから肩をつかんで怒り顔になるリリは……そんな表情も可愛らしい。

いきなり論点がずれまくったがノーマル機のジャグラーはもちろん完全確立方式だ。



「昨日岡山のゲーセンで説明したよなぁ……パチスロは完全確率の一発抽選機だよ。

レバーオン時に取得する乱数値から当たり判定してるんだからインチキはできない」


「そんなのウソじゃん。昨日ゲーセンいきなり大当たりだったしきっと裏があるよ」

「まぁ大花火はモーニングの全盛期。あれはハナビストさんの仕込みかもしんない」


 ゲーセンは特殊景品に交換できないお遊びだから疑いたくなるの気持ちもわかる。

うんうんうなずくリリが大負けして遠隔で操作されたと叫ぶオッサン連中に見えた。


「……それでもパチンコ店による遠隔操作のインチキな行為なんて基本あり得ない。

まれにあるのが店長クラスや経営者から身内に対する設定漏洩のサクラ行為ぐらい。

もしくは昔からあるのはかばん屋みたいな悪徳業者の改造基盤に入替えるぐらい?」


 なぜかヒカルとシイタケちゃんやスタッフに限らず店員さんも同時にうなずいた。



「えっと初代4号機ジャグラーは連チャン裏モノだったけど四半世紀以上前になる。

一部のパチンコ台に違法基盤あるらしいよ……でもスロット現行機にあり得ません」

「そうそう……現行アイムEXは純増252枚。千円ベースが40ゲームだからね」


 なぜかシイタケちゃんのフォローに追随するようにしてヒカルが正論で詰め寄る。

「なぁんかみんなにだまされたみたい……納得なんてできないけど偶然ってことか」


「まぁ実際のところはオレもビックリ……それによく見ろリリ。当然レギュラーだ」

 左リールBARの下チェリー奪取。一枚賭けで中右の下段に7BARが停止する。


 それでも初っ端からアイムEXで設定差の大きいチェリー重複バケは幸先がいい。

ニヤニヤしながらバケの消化中いきなり右からレバーオンファンファーレ音が響く。



「おぉこっちもいきなりの予告音ビッグボーナス。これマジのプレミア演出じゃん」

 隣席から可愛いアニメ声をひっくり返したような大声が響いてあっけにとられる。


 6号機時代を迎えてもアイムジャグラーEXは昔と変わらないゲーム性の機種だ。

4号機はリプレイハズしで360枚前後の獲得。5号機なら325枚を獲得できた。


 ヒカルも言葉にしたが6号機の規制でノーマル機の獲得枚数は極端に下げられた。

アイムジャグラーEXのみ純増は252枚。ファンキーやGOGOなら240枚だ。


 リールの配列もほとんど昔から変化がなく中リールのみ赤7絵柄は一つしかない。

ただハッピージャグラーでビッグになるBAR絵柄三つ揃いは激レア小役になった。


 発生するだけでビッグ確定になるプレミア演出の類いまで大量に追加されている。

経験したことはないがビッグ後55ゲームに再び引ければ串田アキラの歌が流れる。



「リリちゃんあたしらの列ヤバいかもしんない。グリーンパネルは全リセっぽいよ」

「全リセってなんのこと?」顔をしかめるヒカルの説明にリリの表情が引きつった。


「ジャグラーの七不思議だけど設定変更してリセット状態になると当たりやすいの。

上げ下げとは別の問題だけど100ゲーム以内に当たるってオカルト説があるんだ」


 初代の当時からジャグラーは各種にオカルト打法が存在しておかしな信者も多い。

押し順を変えたりレバーをトントンしたりランプをナデナデしたりコワいオカルト。


 もちろんレバーオンタイミングで確率の抽選だからオカルト攻略はあり得ないよ。

4号機当時からジャグラー並みに人気がある裏モノハナハナの悪影響かもしれない。



 もちろん現行ノーマル機のハナハナなら問題ないが当時爆裂裏モノ全盛期だった。

初代なら33ゲームまでに先告知でハイビスカスが点滅する明確な連チャンゾーン。


 ジャグラーの連チャンゾーンについては各種定義がありクレジット内が筆頭かな。

昔は32ゾーン説あったし現代は100ゲーム内なら公式にジャグ連とか呼ばれる。


 自分の場合なら大まかなヤメ時がビッグ終了後の128ゲームまでと決めてある。

もちろんビッグの固まり連チャンから速攻で一桁バケを引くとクレジットで止める。


 メーカー側で完全に否定しても連チャンするプログラムを主張する打ち手は多い。

リセット後の速攻バケ説は出玉の波的なオカルト理論ならよく話題にされるヤツだ。



「わたしたちが打ってる赤い台……ダメダメだからやめなきゃいけないってこと?」

「そうとも限らない……逆の意味で機械割が低いアイムEXは全台系もあり得るし」


「ふーん。いきなり止めちゃうのもアレだからわたしたちマジで……がんばるぞい」

「そだね。シイタケちゃんなんて引きの強さで定評あるから逆転を目指しましょう。

ジロウさんの鼻を明かして……また新しい命令権もらっちゃおうよ。ガンバだねっ」


 背後をチラ見するとお互いのこぶしをぶつけ合いながら盛り上がる行動の女たち。

なんかめちゃめちゃ理不尽な責められ方なんだけど……これってオレが悪いのかね?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る