第21話 ジャグラーの基本形は?

 肩にカメラを抱える若者を引き連れるようにのしのし歩くヒカルが先で移動する。

「そこの二列がアイムジャグラーEX……二十台あるから好きな台を選んでいいよ」


 もちろん全台を高設定営業する店舗でも朝一からジャグラーに座る客は限られる。

高い機械割で人気のマイジャグラーVは中古価格高騰で売却されたのか設置がない。


 裏のファンキージャグラー2に二人だ。新台導入のGOGOジャグラー3は満席。

早くも常連風の若者たちがお宝台設定6を探そうと小役を数えながらぶん回し中だ。


 二機種とも設定6の出玉率が110%近くあり千円ベースで40ゲームは回せる。

一般的なチェーン店舗なら等価交換営業だから上半分なんて期待するだけ損になる。


 10枚交換高設定なら朝一からの立ち回りで負債を抑えられていいかもしれない。

こんな店が地元ミナミにあれば重宝してマメなチェックで常連になる可能性はある。



「ふーん赤と緑のピエロがいるんだねぇ……どっちを選んでも中身変わんないの?」

 ヒカルの指さした台がレッドパネルだ。対面側のグリーンパネルとそれぞれ十台。


「んん-パネルごと並びで入れて全6にしたり店の設定師さんごとにクセがあるよ。

平たい話になっちゃうけどチェリー狙いの4で103%。6なら107%ぐらいね。

これは機械を開いて設定キーで操作しないと外から見えないから誰にもわかんない」


「ヒカルの答えで正解だ」ボーナス合算と小役出現率で設定推測するのが立ち回り。


 ジャグラーを含めたAタイプのビッグボーナスは極端すぎる確率の差を設けない。

アイムEXのビッグ確率なら1/255から1/273だからトータル差は絶妙だ。


 設定推測上の根拠になるのがレギュラーボーナスとメイン小役のブドウ差だろう。

いわゆるオバケに大きな設定差が設けられるから1/255から1/440になる。



 小役はメーカー発表値じゃなくてガリぞうさんの推測ツールで6は1/5.8だ。

それ以外すべてが1/6と一般的に小役カウントするようなベテラン組は意識する。


 これがメダル投入時から規定の払い出し枚数を決める設定別の機械割計算になる。

もちろん数百分の一で成立するベルとピエロをすべて奪取できれば機械割が上がる。


「そんなら直感しかないよね。ヒカルちゃんからオススメとかあったりしちゃう?」


 顔をしかめながら両方のさし指で頬っぺたを突くリリはあどけない少女に見えた。

中学生にしか見えない背丈のリリは普通なら18才以下お断りされて入店できない。


 今回の場合は撮影する演者として芸能人扱い……特例みたいに許可されたようだ。

ジャンバリ放送局が手配できたのか雲上からの指示が入り認められた可能性もある。



「ここのお店なんて初めてだし……全台が高設定営業なんて昔語りに聴いただけよ。

それにアイムEXは終日同一設定のぶん回しでも上下差で二千枚以上荒れちゃうし。

なんだろう……確率より引きの差が明確になるからさ。絶妙すぎる設定配分なんだ」


「よくわかんないからどうでもいい。入口から見えやすい位置の赤ピエロでいいよ」

「まずそんな感じで始めてみよっか。たぶん後から移動して裏で推測勝負になるし」


 縁者歴の長いヒカルはさすがにベテランだけあって……先を見据えた立ち回りだ。

目立つ入口角に見せ台で高設定はあるあるネタだから初見の店舗で悪くない選択肢。


 当たり前のようにしてリリが角台を選んだから迷わずヒカルはカド2に着席する。


「それならオレがリリと背中合わせの角台に座ってシイタケちゃんはカド2かな?」

「はい。わかんないけど展開次第では早めにファンキーかGOGOに移動しましょ」



 ハナビストさんがこちらの背後にカメラを設置すると画角を微妙に調整している。

あっちの背後に陣取る男はあまり見覚えがない二十代ぐらいの年若いカメラマンだ。


「ええっとケンジくんだったよね。メインの撮影リリちゃんにして気楽に行こうよ」

「ヒカルさんありがとです。ジロウさんは初めましてですね今後ともよろしくです」


 頭を下げて真顔で挨拶する男はジャンバリ新規採用の演者志望カメラマンらしい。

ちょっぴり無個性の地味タイプなんだがいずれどこかで大化けできるかもしれない。


「ねぇジロウさん経緯とかわかんないけど……あたし新婚ですよって伝えません?」

 背後から厳しいジト目が刺さる状況を無視できないような彼女は善人なんだろう。


「いや面倒くさいし……ハナビストさんの演出だからさ。黙ってジャグラー打とう」



 狙ってシイタケちゃんの耳元に顔を寄せながら伝えるとリリの猫目が巨大化した。

いやいやいやいやリリがマジ驚いてんじゃん。これも取れ高として貢献になるよな。


 図ったように下からピースサインで応じるハナビストさんが悪魔に見えるんだが。


 最初の千円コイン50枚で……狙ったように神さまのイタズラがおもしろすぎる。

いきなりGOGOランプが無音でペカる先告知なんて予測もできずに目を剝いたよ。


 先告知なら中リールの上段に赤い7絵柄を狙えばいい。中段7が止まると重複役。

「おぅ。いきなり開始早々で先告知のチェリー重複だよ。これって幸先いいじゃん」


 思わずこぼれた独り言……なぜか周囲すべての視線が全集中して逆にびっくりだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る