第16話 吉宗と銭形で勝負開始?

「後腐れがないようにメダルの表裏で決めようか。ガラパゴスの文字が表面だから」

 コインを頭上まで高く放り投げると受け皿にした右手のひらに素早くフタをする。


「じゃぁリリちゃん表っ!」空中のコインを猫目で追いながら迷わない即答だった。

「あたしどっちでもいいよ」もちろん吉宗と銭形ならそこそこ詳しいヒカルちゃん。



「はいよ。無記名の絵柄……裏だからヒカル先行。どっちを打つか先に決めてくれ」


 左手を除けるとコインにガラパゴスの文字がない裏表示でヒカルちゃんの勝ちだ。

「ふーんどっちにしよっかなぁ。やっぱり爺ビッグで鳴るあのキーンが最高だよね」


 かなり珍しい台選択になるかもしれない。男ならほぼアイドルソングの姫ビッグ。

爺ビッグは強烈な電波ソングだ……ずっと脳内で鳴り止まないような中毒性がある。


 吉宗ビッグを含めて内部連チャン率は変わらないから三種類どれを選んでも同じ。



「わたしの台これかぁ……ルパン三世だよね。そうそうそうこいつ銭形警部じゃん」


 リリもアニメの知識はあるらしい……元の世界じゃ自由がないと話したはずだが。

かなり古めのコンテンツでも令和時代に新しいシリーズが製作されるぐらい大人気。


 音源に使用されているカリオストロの城はジブリ創業者の宮崎駿監督で映画版だ。

お互いに計量した五百枚のコインを大きな下皿に流しこむと準備はすべて完了した。


「制限時間関係なく2000ゲーム終了だからそれぞれのペースで楽しめばいいよ」

 大花火は1ゲームでビッグだった。この二機種もリセットしてある可能性が高い。



「リリに目押しアドバイスだ。毎ゲーム左リールの上段付近に黒いBAR絵柄狙い。

チェリーは解除フラグもある。上段までベルが滑ってきたら中右リールに赤7狙い」


「わかんないけどやってみるね。左に黒い絵柄狙うだけならたぶんデキちゃうかな」


「吉宗の松絵柄より目押しかんたんだから。ゆっくり見極めれば取りこぼしも減る。

液晶での画面演出示唆と成立役の矛盾が判断できる大事なベルをちゃんと狙うこと」


『うふふ』音声と同時に不二子ちゃんが登場してチェリー外れで大チャンスになる。


 液晶上に頻発する演出ほとんどがフェイクだけどゲーム数解除が近い示唆もある。

もちろん出現するだけで激アツになるタイプライター演出は確定になる状況も多い。



 共に『天国』状態じゃない始まりで天井ゲームを決めるのは前回ビッグ終了時だ。


 二機種とも千円当たり25ゲーム前後しか回せない程度にコイン持ちがよくない。

あっさり両台とも天国ゲーム数をスルーして小箱のコイン五百枚を同時に補給する。


 次回のチャンスゾーンは五百ゲーム台の後半なんだけど最大天井まで見えてくる。

最大ハマり天井ゲームの直前でもレギュラー単発が起こり得る吉宗だから怖すぎる。


 逆の意味で銭形は千ゲームハマりを超えるとビッグが確定するので懐には優しい。

ハマらずにビッグを引ければ勝ち目はあるぐらい激しい連チャン性が売りの機種だ。



「あっ」いきなり高確率に突入したようでゾーン中のゲーム数らしいヒカルの吉宗。

 しばらくの前兆状態を経由してからあっさり大当たりしてビッグボーナス確定だ。


「ふふふん」青い7絵柄が中段右上がり二ラインに同時にテンパイして流れる音楽。

 一瞬だけ振り向きざまに背後を見て挑発するとリリが悔しそうな表情に変わった。


 数ゲームだけ遅れてリリがレバーオンした瞬間に激アツのタイプライター演出だ。

【三連セブンを狙え!】確率面では高くもない演出だけど文字どおり赤い瞳のリリ。


 大花火同様に左リールにある三つ並んだ赤7絵柄を押すと【ワァッハッハ】音声。


「うわぁお。すんごいハデハデじゃん!」満面の笑みに変わったリリが大声で叫ぶ。

 そのまま中リールの赤7を狙うと【ジャッキーン】音でビッグボーナスが確定だ。



 この時点で出玉差があったとしてもほとんど百枚単位でかなり熾烈な争いになる。


「液晶ディスプレイのナビどおりに左右からの適当打ちで勝手に揃っちゃうからね」

「わかりましたぁ」追いついた瞬間に勢いまで失くしたのかふざけた返答のリリだ。


 二人とも順調にコインが増加して大花火同様に最大711枚を獲得できて上機嫌。

ヒカルの吉宗は八代将軍ランプが点灯せずに一ゲーム連で確定しないままに終わる。


 もちろんリリの銭形は三ゲーム連続演出を経て液晶画面に大当たりが表示される。

もちろんこれは三回目のボーナスゲーム終了時指を離したタイミングで抽選になる。


 パーフェクトの目押しで絵柄が揃うわけでもないから勝敗なんて運と引き次第だ。

ボーナス終了後は天国ゾーンの可能性が上がり逆にここからが勝負の始まりになる。



「ヒカルの爺ビッグはレバーオンの後告知だからリリの銭形だけちょっと回そうか」

「うんうん。3ゲームの間に液晶画面で激アツ演出でちゃったら当たるんだっけ?」


 そりゃそうだ……タイプライター演出ならほぼ確定で失敗してからの復活もある。

泣いても笑っても結果なんて変わらない『内部で抽選が終わった』演出的な問題だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る