第15話 吉宗将軍と主役は銭形?

 ガラパゴス岡山のパチスロは遊べるだけで景品には交換できないゲームセンター。

珍古台改修1.5号から現行に近い末期の5号まで多様な機種が設置されるお店だ。


 それでもパチスロの当たり判定システムを制御するプログラム自体は変わらない。

8ビットの演算システムである古いZ80CPUが現代でも使用されているせいだ。


 もちろん液晶画面表示はフルHDディスプレイになり64ギガROMを搭載する。

それでも許認可を与える保通協に明確な審査基準がありZ80以外は認められない。


 大昔に開発されたパチスロ制御プログラムと前時代的なシステムは旧世紀の遺物。

プログラムを解析して精査の……判定して認可する能力値が決定的に足りていない。


 地方都市の役場で16ビットPC9801互換機を令和に使用する理由が同じだ。



 バージョンアップ能力のない公務員が処理して許認可する不変のシステムになる。

もちろん異論は認めるし真っ当なお役人もいる。身近なら佳二くんのカナメ先輩だ。


 国家公務員の上級試験を突破した警察官僚だけどカミングアウトするような変人。

佳二くんが所有するビルの玄関口で運営するこじゃれたカフェバーは悪くない店だ。



「折角いるんだからヒカルちゃんと一緒に打ちたいよ。勝負しちゃうのってダメ?」


 それなりの展開にほくそ笑むハナビストさんと軽めにハイタッチを交わす女たち。

幼く見えてもリアル十八才乙とミソジニーの美女なんだがはしゃぐ絵面は悪くない。


 この動画をyoutubeアップロードで界隈のオタクや百合好きに大バズりだ。

エンターテインメントの意味合いでもパチンコ・パチスロ業界の発展的にも大正解。


 金銭絡みのギャンブルじゃない合コンのノリに近いお遊びゲームなら見て楽しい。



「リリの提案かなりいんじゃね? 負けた方がお約束の罰ゲームで笑いに落とせる」

「おもしろくないからそんなのダメ。勝った方がジロウくんにお願いする権利で!」


「はぁ? 命令ってリリはなにしたいんだよ……女の子のお願いぐらい聴くけどさ」


「聴こえちゃったヒカルちゃん? 優しいジロウくんお願いなんでも聴いてくれる」

「えっえっ急すぎる……いっつも眼中なしでさぁ。寂しいからデートがしたいなぁ」


 ヒカルの……照れ隠しだろうか。クネクネすんのやめてくれよなこっぱずかしい。

同業の演者にどうこうしようと考えたことはないが……そそられる肉づきではある。


 それも仕方ないじゃん。ぺったんこのリリと違ってボンキュッボンのヒカルだぜ?



「ヒカルちゃんそれってマ? 朝までデートってジロウくんにマジのご褒美じゃん。

お互いオトナだからあんまし関係ないけど。見境なしのジロウくんマジで鬼畜だよ」


 リリがいきなりの剛速球ぶちこみやがった。お前らオレに恨みとかあんじゃねぇ?



「……ちょい待ったそこでストップ。人聞きの悪いヨタ話大声でやるんじゃねぇよ」

「ええぇぜんぶホントのことじゃん。噓偽りない事実でジロウくんクズ野郎じゃん」


「いやぁ否定できない程度に女好きだけど鬼畜じゃねぇ。クズ……否定できないな」

 そもそも青髪のサムみたいなおバカホスト連中なら本人にクズなんて自覚もない。



「ニヤニヤしながら撮影中のハナビストさん。あんたもオレに恨みあるんじゃね?」

「いえいえジロウさん滅相もない。この動画……いい意味でバズっちゃうよなぁと」


 もちろんジャンバリ放送局なんて名乗るそれっぽいサイトでも営利の法人組織だ。

それぞれパチンコ攻略誌でライターを募集すると芸人くずれやアイドルが応募した。


 そっち界隈で埋もれるような無個性キャラでもそれなりの確率で人気者になれる。

発祥がイマイチわからないyoutuberより運とタイミングで即座に有名人だ。


 昔は夜になればホールが設定公開するような毎日のイベントで普通に集客できた。

前日からの店舗メールやブログ公開で高設定シマを示唆することで集客数に繋げる。


『過度な期待を煽りすぎて』規制が強化されてから急増したライター来店イベント。



 雑誌の有名ライターや演者を呼ぶことで客に出玉の期待感を演出して見せつける。

もちろん撮影スタッフと演者に高額のギャラが発生するし一般客は大抵ぼろ負けだ。


 この三十年でパチンコ・パチスロ来店者は半減して経営的に成り立たないレベル。

生き残りを賭けた店舗の新たな一手が派手な出玉感や金銭じゃないエンタメ方面だ。


 オリジナルの人気コンテンツなら海物語がマリンちゃんでパワフルはムムちゃん。

アニメ映像キャラなら番長や吉宗に銭形平次。デフォルメされたピエロやカエルだ。



「まったくのお手上げ。まぁオレに命令したいなら勝ったご褒美として受けようか」

「リリちゃん昨日からずぅっとジロウくんとデートしてるね。ご褒美考えてみるよ」


「さてまずは肝心要の機種選びだよな。三時間ぶん回せれば2000ゲームになる。

ストック機の設定6でもそれなりに期待値と引き次第で出玉の差は生まれるはずだ」



「711枚チャレンジ一発で成功してんじゃん。吉宗と銭形が面白いんじゃない?」

 ニヤリと奇妙にほくそ笑んだのはヒカルだった……知識と経験の差で有利になる。



 ここ数日分だけちょこっと履歴をチェックすると両台に爆発した様子はなかった。


「開発メーカーが別だけど当時は指折りの人気機種だったから勝負は引き次第かな。

1ゲーム連チャンの吉宗と3ゲーム連の銭形。6号機の時代でもユニークな対決だ」


 ツラヌキが高評価の銭形4。近日発売されるはずのスマスロ吉宗はどうなるんだ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る