第13話 Maxチャレンジ前に?

「パチスロは遊技機の扱いでAタイプ・Bタイプ・Cタイプの三つに別れるんだよ。

ボーナス時にレギュラー三回がA。二回はBでCならボーナスがない集中役になる。

三つのゲーム性が法的に認められるんだ……そんな嫌そうにしなくてもいいじゃん」


「そんなの関係ねぇ……いま必要ないじゃんよ。お笑いネタじゃないんだけどさぁ」

 別世界のリリがなんで昔のお約束ネタを使えるのってツッコミどころなんだよね。


 どれが真実でどこまで信用していいのかを微妙に試すような感じるリリの戯言だ。


「まぁ実際にそうなんだけど……4号機リプレイからハズシの概念が生まれたんだ。

押し順ナビからの大量獲得然り。フラグを持越してストックから疑似連チャンする」


 1.5号機の吸い込み方式から再現したゲーム数解除方式の天井システムになる。

5号機から一律の枚数に戻されてから逆戻りだ。ノーマル機の概念自体が変わった。



 ノーマル機はビッグとレギュラーによる純粋なボーナスでメダルを増やすタイプ。

2号機の時代は小役やシングル集中。4号機は押し順ナビによるアシストタイムだ。


 ボーナスインの概念が5号機で消えてから規制の強化により獲得枚数が激減した。

それでもレア役を引いてアシストされて上乗せを繰り返せる爆裂5号機が誕生する。


 そこで設けられたのが一撃の上限値が2400枚で終了する最悪の6号機規制だ。

それでもコインレス遊技機のスマスロが誕生してからツラヌキで事実上撤廃された。


 機種メーカーは大幅に黒字でも実店舗の減少が止まらずに業界全体は壊滅に近い。

一撃性のあるパチンコが増加したことでこれがまた規制強化に繋がるかもしれない。



「よくわかんないや。ノーマルって普通? 通常なんだよね? 一般的の意味かな」


「そそそ。パチスロはボーナスを含めた全役が設定値による確率で抽選されるんだ。

もちろん毎ゲームどんな状態にいてもレバーオンした瞬間に決まっちゃうんだよね」


 言葉を聴いたリリが宇宙猫みたいになって納得できませんみたいな表情に変わる。

「ふーん。ゲームごとに抽選するならもちろん当たらないと揃わないんだよねぇ?」


 うおぉいきなり核心をつくリリに驚愕だ。パチスロは機械制御のゲームなんだよ。

当たりフラグを引かないとプログラムの制御で絵柄がスベるから狙っても揃わない。


 それでも初期はプログラムと筐体のバグで強制的に小役を狙う攻略法が生まれた。

もちろんゴト行為になるし速攻でメーカー側が対応することでごく短期間に消える。



「4号機まで筐体の不具合なんかとプログラム制御上でかなりのバグがあったんだ。

一定の手順を踏むことでインチキみたいにボーナスを揃えることもできたはずだよ」


「そんなのマジにヤバすぎじゃん。インチキされまくったらお店潰れちゃわない?」

「昔はかなりヤバかった。体感器ゴトやインチキ攻略法が……完全に違法だけどね。

新台が導入される前から攻略誌それぞれ総力を検証して解析する状況だったみたい」


 昔のパチンコは鉄火場じみた香ばしい客が血眼になり抜け穴を探す争いだったよ。

混乱する戦後の闇市から発祥した無理くり遊戯に置き換えて成立したギャンブルだ。



「まぁそんなにカンタンでもなかったみたいだよ。ビタの目押し必須だったからね」

 いきなり会話に割りこんだ相手は笑顔のヒカルだけど彼女は演者なりに勉強家だ。


「そろそろ大花火に話を戻そうかな。当時は保通協の検定作業までゆるゆるだった。

特定絵柄を狙わずに左からの順押しだけでボーナス時の獲得枚数を決めたみたいだ」

「ふーん。逆押しで小役を狙っちゃうだけでもたくさんメダルでちゃうんだよね?」


「おぉマジでリリ天才じゃん。普通に三回ボーナスインさせると平均450枚だよ。

鉢巻ナビ指示どおりに逆押し小役狙いなら600枚。Max獲得が711枚になる」


 Aタイプの大花火はビッグ中に最大で30ゲームだ。ボーナスインが三回できる。

三枚ベット時に15枚子役の花火玉は1.2分の1で揃い6分の1がボーナスイン。


「鉢巻リールのナビは順回転が花火玉なんだ。逆回転のボーナスインは見てわかる」



「へぇ鉢巻ナビによる小役狙い……むむむ。初めてのリリちゃんでもやれちゃう?」

 哀しそうな表情に変わるの早すぎるよリリ……それほど難しくない目押しだから。


「いやいやちゃんとやれてるじゃん。ドンちゃん絵柄を全リール目押しで揃えるの。

リプレイ外しの左BARビタはかなり難しいけど三連ドン狙いの七割が制御外れだ」


 もちろん100%成功させるためには左リール中段のBAR絵柄ビタ押しがいる。

ふと横目で見たハナビストさんの口元が絶妙な角度に歪んだのは恐らくアレだよな。


 ハナビストと名乗れるぐらいに花火好きで初代から打ちまくっていたと耳にした。

カエルは山佐みたいなユニバーサル人気コンテンツのドンちゃん機種はいくつある?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る