君を許さない

@clownfish

君を許さない

どうして。


私は君を愛していたし、君も私を愛していると言ってくれただろう?

生涯を誓った間柄だというのに。


何故君は黙ったままでいるんだい?


§


少し、君と私が出会ったときの話をしよう。


あのとき、私は大学に入ったばかりで文字通り右も左もわからなかった。

そんな時に声を掛けてくれたのが君だった。


「大丈夫ですか?」、と。


あの瞬間は今でも忘れない。

きっと私は、この時には既に恋に落ちていたんだろう。


君も私と同じ一年だと分かったとき、得体のしれない嬉しさがあった。


そして、同じ教室だから、と言って私の手を引く君は、とても輝いて見えた。


オリエンテーションのようなものが終わったあと、

私を昼食に誘ってくれたのは君だったな。


メニューを見て目を輝かせる君はまるで子供のようで可愛かった。


そこで私たちはいろんなことを話した。


趣味や高校でのこと、君は熱くなって夢について語っていたな。

あの真っすぐな君の眼は、美しく、格好良かった。


§


初めて会った日からどのくらいだっただろう。


最初から意気投合し、一緒にいることが多かった私たちは、

周りの声もあり、くっつくまでにそう多く時間はかからなかった。


同棲を始めたのは、付き合って一年ちょうどだったな。


私は記念日とかを気にするタイプではなかったが、君はお祝いをしたがる人だった。


二人の家で、付き合って一年のお祝いと同棲の記念に出前を取った。


初めて行為をしたのもこの日だったな。


ゴムは準備したくせに、なかなか手を出さないものだから、私から襲ったんだ。


押し倒された君は、最初はあたふたしてたけど、

やがて覚悟を決めてしっかり抱きしめてくれたね。


君との行為は、優しくて、気持ちよくて、君からの愛をとても感じた。


§


大学を卒業して、お互い就職してからは忙しくなってしまったけど、

週に一度は時間をつくってどこかに行こうって決めたんだ。


朝食を一緒に食べて、一緒に家を出て。

夜は時間が合わないけど、おんなじベッドで寝る。

週末は君と出かけて、また次の週も仕事をする。


そんな生活を二年くらい過ごした頃。


君がプロポーズしてくれたんだ。


私はもう泣くほど嬉しくて、持っていたハンカチがぐしょぐしょにしたんだよね。


それからは早かったよね。


その日のうちにご両親に連絡して、二日後には入籍したんだ。

式も半年後くらいに挙げて、いろんな人から早すぎって言われたっけ。


私も寿退社して、これからって時だった。


君に癌が見つかったのは。


§


食道癌のステージ3。


長く見積もってあと三年だと医者言われた。


私はこの現実を受け入れるとこができなかった。


君が入院して、広くなった家で毎日吐いた。


私の方が病人に見えるくらいに気が滅入っていた。


そんな時に私を救ったのは、君の言葉だった。


「君が車椅子を押して、どこか連れて行ってくれないか」


私は君と出掛けることが楽しみになっていった。


顔色もよくなり、ほとんど回復したと言えるようになった。


だが、そんな私とは裏腹に、君はどんどんやつれていった。


薬の副作用で髪が抜け、食欲も無くなり、以前の見る影もない。


ついには、ずっと寝ているようになってしまった。


病室に入るたびに、死んでしまっているのではないか、

そんな考えが頭をよぎる。


そんなある日、ついに医者から病院に来てほしいという旨の連絡がきた。


§


なぁ、私は君との思い出を話し終えてしまったよ。


私がどれだけ君を愛し、君との時間を大切にしていたかわかってくれただろう?


だからさ、その目を開けてくれよ。


また一緒に出掛けよう。


私を置いて逝くなんて許さないよ。


君との子供も欲しいし、マイホームも欲しい。


だいいち、君があの日話していた夢はまだ叶っていないだろう?


ふたりで叶えていこうよ。


だからお願い、死なないで─

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

君を許さない @clownfish

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ