第19話

 勝手口から入って台所を抜けると左手に玄関。右に延びる廊下の奥に納戸がある。アトリエを過ぎて浴室の前を通りかかった時、中から水音が聞こえるのに気付いた。古い建物だ、電気の次は水道が壊れたのだろうか。気になったさとみは扉を開け、脱衣所に足を踏み入れた。

「え?」

 カチャリと小さな音を立てて浴室の扉が開いた。流れ出た湯気の間から白い手が伸びる。湯気が消えた後、目の前に現れたものを見て、さとみは息を呑んだ。髪から雫を垂らした冬月結子が立っていた。

「誰?」

 震える声で結子が訊ねる。バスタオルを掴んだまま立ち竦むそれは、映画で見た裸の筈だった。けれど──。

「ああ。あなたは確か。さとみん、さん?」

 怯えた表情が笑顔に変わる。しかし、さとみは声を出すことが出来なかった。この目で見たことを信じたくない。嘘であって欲しい。そう思った。

「ああ、これね。小さい時、火事に遭って」

 悲鳴を押さえられたのが不思議なくらいだった。鳩尾みぞおちから左足にかけて、目を背けたくなる程の酷いケロイド。

「背中はもっと凄いのよ」

 バスタオルを手に持ったまま、くるりと回って見せる。

 言葉が出なかった。何か言うと泣き出してしまいそうだった。


「宝物を探しに来たの。洸に連絡したら、稽古で戻れないから勝手に入ってって言われて。玄関の鍵は昔と同じ場所に隠してあったわ」

 食卓のテーブルで向かい合って、さとみは紅茶の赤い色を睨んでいた。

「お土産のケーキ、食べちゃいましょうか。たくさんあるから」

 結子が冷蔵庫から取り出した白い箱には、有名なスイーツ店のロゴが印刷されていた。

「帰りかけてたんだけど、駅まで行く途中で雨に遭ってね。着替えに戻って来ちゃった」

 何か返事をしなければと思っても、言葉が浮かばない。申し訳ないと思いながらも、さとみは黙って俯いていた。

「びっくりした?」

 さとみは頷き、顔を上げた。

「ごめんなさい」

 漸く、掠れた声が出た。まだ思考はまとまらない。受け入れたくない。

「気にしないで。……て言っても気になるか」

 さとみの前にケーキの皿を置き、結子は屈託なく笑った。

「そうだ、見て。午前中いっぱいかけて、やっと見つけたの。宝物」

 結子はバッグから小さな箱を取り出した。テーブルの上でそっと蓋を開く。

「もやし?」

 入っていたのは、半透明の一本のもやしだった。結子の白い指が、それをまんで掌に置く。きらりと光ったように見えた。

硝子細工がらすざいくなの。かわいいでしょ。北海道へ旅行に行ったときに買って貰ったの。三人で一つずつ。急に思い出して、どうしても探したくなって」

 精巧に作られたそれは、まるで本物のように見えた。けれど、より繊細で、光の透過と反射がとても美しかった。透明な胚軸に乳白色のもやが溶け込んだような色合いのまま、掌の上で眠っているようだ。

「おばさんのお葬式で修学旅行に行けなかった隼人の為に、翌年の夏休みにおじさんが連れて行ってくれたの。想い出になる物を買おうねって言ってたんだけど」

 洸の父は北海道で、亡き妻が好きだった曲のオルゴールを買った。そして子供たちは、これを?

「お店で一目惚れした洸が、どうしても欲しいって駄々をこねてね。おじさんは『何で、もやしなんだ』って言ってたけど、見てたら私たちも欲しくなっちゃって」

 洸は、もやしを欲しがったのか。場景を想像すると口元が緩むのを感じた。

「やっと笑ってくれた」

 結子はそう言って、ほっとしたような微笑みを浮かべた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る