第26話 あまえんぼ自由人

「……シャル」

「ん?」

「その、さすがにあれというか」

「やだ。クッキー食べさせて」

「拒否が早くありませんかお姫様」


 首に腕を絡ませるように抱きつき、胸に頭を置くシャル。


 一万歩譲ってそれは良いとしよう。

 百万歩譲ってクッキーを食べさせるのも良いとしよう。



 しかし――シャルの両親に見られている。これが非常に、非常によろしくない。


「あんなにあまえんぼな有紗を見るのは何年ぶりかな? お母さん」

「ちっちゃい頃ぶりじゃないかな? 成長してるけど、昔のあの子らしさもある。いいわね」


 すっごい微笑ましそうに見てるんですが。止めてくれませんかお二人とも。



 ……どうしてこうなった、と言いたいが。原因は分かっている。


 俺がシャルを名前で――有紗ありさと呼んでからこうなっている。



『我慢出来なくなっちゃうから』



 その言葉は耳にこびり付いて離れない。さっきから何度も頭の中に響いていた。


 いつもと違う……余裕がなくて、まるで自分を押さえつけるかのような言動。


 それはシャルらしくない。それは嫌なはずなのに、妙にドキドキとしてしまっていた。


「ん」


 シャルは胸の中でクッキーを咥え、突き出してきた。


「……なんだ?」

ふぁんふんはんぶんかふぇけたべて

「はい!?」

「ん」


 シャルがこちらへクッキーを突き出してくる。固まっていると、その顔はどんどん近づいてきた。


 試しに指を近づけてみる。……小さく首を振られた。


 え、いや、え? これ食べろって言われてる? ポッキーゲームみたいな?


 いやいやいやいや、ポッキーゲームはあの長さがあるからゲームとして成り立つ……あれ、ゲームって言うけど勝敗決めるのか? どうやって?


「んー」


 その声に意識を引き戻された。もう少し現実逃避したかったんだが。


 ……え、これどうしよう。


 何か選択肢がないかシャルの両親を見てみる。すっごい良い笑顔で俺達の事を見ていた。


 なんだ。なんなんだこれ。やるしかないのか?



 下を見ると、カラメル色の瞳がじーっと俺の事を見つめていた。


 一つ、小さく息を吐いた。大丈夫。俺ならやれる。



 そうして――クッキーに唇を合わせ。半分に少し満たないくらいの所で噛み砕いた。


 甘いチョコレートクッキーの中に、柑橘類のように甘く爽やかな匂いが混じる。



 あっぶない。今のかなり危なかった。いやまじで。よくやった俺。


「……むー」


 しかし、シャルは少し不満げな顔を見せてくる。なんでだよ。上手くやっただろ今のは。


「まあいっか」


 小さく呟いてまた口を開けるシャル。クッキーを持っていくと、今度はちゃんと食べてくれた。



 そうしてしばらくの間――彼女とクッキーを食べた。


 それを二人が楽しそうに見ていたのがめちゃくちゃ緊張した。


 ◆◆◆


「そういえば、さっきシャルが言った『お父さんが教えてくれたから』ってどういう事なんだ?」


 さっきから聞こうと思いながら忘れていた。膝の上へと寝転がっているシャルを見つつ、そう尋ねた。


「んー? あ、犯罪とかに巻き込まれないようにって話してた時のやつね。お父さんが護身術とか教えてくれたんだ」

「護身術?」


 中々聞かない言葉に思わずオウム返しにしてしまった。シャルがお父さんの方を向いて、俺もそっちを見た。


「実は僕、考古学者をする前は自衛隊に所属していてね。短い期間だったけど」

「……なるほど」


 だからそんなにムキムキなのか。いや、身長なんかは生まれつきの素質とかあるんだろうが。


「この肉体は海外でも舐められないように、という理由もあって維持してるんだ」

「あー、そういう事でしたか」

「うん。威圧感あるだろう?」


 ニヤリと笑うシャル父。

 本当にもう、最初会った瞬間は死ぬかと思いました。とは言えない。


「それに、有紗は僕達の大切な娘だからね。有紗、一番の護身術は覚えてるかい?」

「危険な目に遭わない事。人気の少ない所は。あんまり人と目を合わせない。人がたくさん居る所には行かない。逃げ道は常に確保する。とか。その他諸々」

「うん、さすが有紗。よく覚えてるね」



 待て、一個明らかに守ってないのがあるんだが。まあ、路地裏は逃げる為だけにしか入ってないし……走ってるからギリセーフなのか?


 シャルへと目を向けると、とても良い笑顔を向けられた。これ言わない方が良いやつだな。



「もちろんいざという時の護身術も教えたけど、あんまりあてにしない方が良い……とは言っても、有紗なら複数の大人に囲まれても逃げ出せると思うよ。腕力あるし、運動神経も良いからね」

「そういえばシャル、力強いよな」

「向こうでの体力テストだと毎回一位のA判定だったよ。握力もその辺の男子より強かったし。頑張ればテオの事もおんぶ出来るんじゃないかな?」

「……なんかシャルなら出来てもおかしくない気がする」


 普通の女子の力は知らないから比較は出来ないんだが、それでも抱きしめてくる力なんかはかなり強かった記憶である。


「でも、もう日本に来たからね。早々悪い人には会わないと思うよ」

「……そうですね」


 言えない。まさか既に危険な目に遭っていたなんて。俺から首突っ込んだ感はあるんだけども。


 だけど、さすがにもう大丈夫だろうな。警察の方も巡回してくれてるはずだし、会う事もないだろう。多分。


 ……と、そこでシャルが膝の上からじっと俺を見つめている事に気づいた。


 手を揉むように握ってきて、彼女はニコリと微笑む。


「大丈夫だよ、テオ。私とテオがいっしょに居たら危ない事にはならない。絶対にね」

「……そうだな」


 前もシャルに助けられたからな。でも、助けられるだけにはなりたくない。


「何かあれば、今度は俺が助けるよ」

「うん。楽しみにしてるね」


 その機会が来るかどうかは別として。というか無い方が良いんだけども。



 俺はいざという時、シャルを助ける事が出来るのだろうか。



 もちろん助けると思う。そう思いたい。だが、実際どうなるのか……分からない。


 それが少しだけ不安で――



「大丈夫だよ」


 カラメル色の瞳は暖かい光を放っていた。そのしなやかな手が伸びてきて、頬へと触れてくる。



「テオなら大丈夫」


 その『眼』は全てを悟っているようで……小さく息を吐いた。


「そうだな。俺ならきっと、大丈夫だ」



 シャルに頬を撫でられていると、不思議と胸中に掬っていた不安は消えていったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る