第9話 自由人と学校にて

「……なあ」

「なーに?」

「どうすれば良いと思う? これ」


 今、俺とシャルは学校で生徒達に囲まれていた。その数は昨日より断然多い。


「ねえねえ、お泊まりしたってほんと?」

荻輝おぎてる君の目、凄いね!? ハーフ? クォーター?」

「まじかよ荻輝。初日でお持ち帰りってお前そんな奴だったのか!?」

「オトコになったって事か。髪を切ったのは」


 どうしてこうなったのかと言うと……簡単である。


 俺とシャルが家から出てくる所を学校の誰かに見られたのだ。そこから広がり、今に至る。



「んー、そうだね」


 シャルは何かを考えた後、じっと俺を見てきて――



 ちゅっと、耳にキスをしてきた。


「これが答えって事でどう?」



 シャルがウインクをすると、教室が大きな歓声に包まれた。


「おー、凄い盛り上がり」


 シャルは楽しそうに笑っている。


 ああもうこれ、どうするんだよと心の中で呟く。


「……な、なあ、お前。それ」

「それ? ん?」

「首元赤いけど」

「ああ。噛まれたやつだな」


 そういえば朝、鏡見て俺も気づいたんだよな。首にぽつんと虫刺されっぽいのがあるのだ。痒くはないんだけどな。


 蚊にでも噛まれたか、ダニ……はちゃんとシーツを干してるから無いと思いたいが。対策するかな。


「か、噛む!?」

「……なんて激しい。羨ましい」


 しかし、なぜか俺の言葉に周りの歓声が一段階大きくなった。耳が痛い。


「……なんだ? どうしたんだ?」

「ふふ。テオは気づかなくて良いんじゃないかな」


 シャルの言葉がよく分からずも、まあ良いかと天井を見上げた。――そこへと目を向けないように。



 周りに集まってくれるのは好奇の視線ではあるが、そこまでマイナスなものではなかった。驚きつつも、決して嫌なものではない。



 ただ、それは一部の話。

 周りに集まってこない生徒達から感じる視線は――


「テーオっ」

「……なんだ?」

「こっち向いて」


 歓声の中でもその声は通っていて、聞き漏らす事はなさそうだった。


 あまり今は彼女と目を合わせたくなかったが……そちらを見る。


 すぐ目の前に端正な顔立ちがあった。



「うん、やっぱり昨日よりずっといいね。テオの目、宝石みたいに綺麗だよ」

「……そういうのは」

「目、閉じて」


 言葉に割り込まれる。何か言い返そうかと思ったが、その瞳はいつになく真面目で。大人しく目を閉じた。


 ふわりと良い香りが漂い、彼女の体が近づいた事を察する。



「私はテオの目、大好きだよ」



 耳元で囁かれる。肩の辺りに柔らかいものが当たっていた。それが何なのかは……想像したくない。


「他の誰かじゃなくてさ、私を見てよ。嫌なものを見たくないんだったら、私以外見なくていいんだよ」


 その言葉は酷く甘く……心に染み込んできた。


「テオ」


 彼女の唇が耳に当たる。直接、柔らかな声色が鼓膜に伝わる。


「大好きだよ」



 彼女はそう言って戻る――前に、瞼の上から柔らかな感触を感じた。



 目を開けると、すぐ目の前にシャルの顔がある。


 彼女はただ優しげに微笑んでいて。


 ――俺の目には彼女以外誰も映っていなかった。


 ◆◆◆


 昼休み。ちゃちゃっと昼食を済ませ、俺はシャルに学校内を案内していた。


「……ここが職員室だ。先生に用事がある時はここか、その科目の準備室に居るはずだ」

「へえ。やっぱ外国あっちとは結構作りが違うね」

「そうだな。というかシャル。目立つんだが」

「え? 何が?」


 移動している間、すれ違う生徒達が二度見三度見してくるのである。



 その理由は――


「手。なんで繋いでるんだよ」

「え? 繋ぎたいからだけど。それとも腕組む方が好き?」

「……そうだった。最近まで外国に居たんだったな」


 海外なら結構居る。腕を組んだりしているカップルが。日本でも居るには居るんだが。海外の方が多かったような気がする。


 ……まあ、先程より視線も気にならないし良いか。


 そこでふと、とある考えが浮かんだ。いやこれ聞いて良いやつだろうか。……聞くか。


「なあ。シャル」

「ん、なに?」

「シャルってその……キス、多いだろ? そういう文化圏の国に行ってたのか?」

「え、違うけど」

「あれ? 違うのか?」


 頬にキスをしたり、頬を擦り合わせて挨拶をする国もある。てっきりそれがあったから――キスをしてくると思っていたのだが。


「うん。お父さん過保護でさ。そういう国は行ってないんだよね」

「……過保護」

「そ。思えばテオの時も女の子の友達って思われてたっけな」

「待て。それは大丈夫なのか?」


 思わず足を止めてしまう。まさか昨日も両親にそう言った……とかないよな?


「テオはどっちだと思う?」

「……言ってると思う」

「お、せーかい。というか昔もお父さんにはバレてたみたいだからね。普通に許可されたね。されなくても行ったけど」

「自由すぎるな。シャルの親って感じする」


 くすりと彼女は笑い、指を一本立てた。それを自分の唇へと当てた。


「でもそっか。テオ、嫉妬してくれてたんだ」

「しっ……そ、そんなのして……」



 ない、とは言いきれなかった。

 彼女が他の人にそれをしていると考えると、心が黒いモヤに包み込まれたから。


 とん、とシャルが一歩近づいて――



「安心して、テオ。私がキスするのはテオだけだから」



 指が、俺の唇に合わせられた。そのまま彼女は俺の唇をなぞりあげる。


「こんな事するのも、大好きな人テオだけだよ」

「――ッ」


 一歩、下がろうとする。

 ……下がっても、彼女が一歩詰めてきて意味がなかった。


「シャル、は……」

「?」

「なんでもない」


 首を振って、そのまま顔を背ける。

 聞けば教えてくれるのかもしれない。でも……それを聞くのは何か、違う気がした。


 彼女に目を向けずに居るも、手が柔らかく暖かい感触に掴まれた。


「じゃあ次行こっか、テオ」


 視線を戻すと、シャルは楽しそうに笑っていた。……否。学校に来てから彼女はずっと楽しそうだ。


「シャルってあんまり人の視線気にしないよな」

「んー、向こうで慣れてるからかな?」

「あー、そうか」


 シャルの容姿が良い事は万国共通である。あの時も目立っていたな。


「それとね。好きな人以外の視線はそこまで気にしないようにしてるんだ」


 ちらりと流し目がこちらに向けられる。変な声を上げそうになった。


「制服、似合ってるかな?」

「……凄く似合ってると思う」

「ふふ。良かった。それさえ聞ければ」


 手を握られながら、指で甲をくすぐられる。俺も先程までと比べると、視線は気にならなくなっていて。


 次はどこを案内しようかと……少しだけ楽しくなっていた。



 ◆◇◆◇◆



 二人を見つめている、他とは異なる視線が二つあった。


 彼は――そして彼女は、二人を見て。そしてお互いに目を合わせ、頷いていた。







 ――――――――――――――――――――――


 あとがき


 面白い、やこれからが気になる!と思って頂けましたら☆やフォロー、♡やコメントで応援してくださるとモチベーションへと繋がります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る