第26話


<暴れまわりたいです>


 うわ。

 なんか、荒ぶってるな。

 

<アイドルグループの俳優さん待ちになっちゃいました

 目の前に順撮りに拘る方がおられますので、帰れません>


<なんでそんなことに>


<(激怒のスタンプ)>


 あら。


<!

 す、すみません、つい>


<かまいませんが>


<いえ……

 ほんとに、ありがとうございます

 わたしが顔に出すわけにはいかないので>


 主演だっけ?

 表情豊かに怒れはしないんだろうなぁ。


<お仕事、大丈夫でしょうか>


<明日の分の手配は終わっていますから、

 今日はもう、ゆっくりしています>

 

 ゆっくり茶番劇を見てます。

 ショートコント劇場に近いと思う。

 作者によってキャラクターの捉え方がかなり違う。


<……よかった。

 それなら、ずっと

 

 ……

 

 切れた。

 メッセージ入力がないから、途中送信してしまったんだろうか。

 撮影、再開したのかもだな。

 

 ……大変だなぁ。時間拘束が不定期すぎる。

 純粋な休みなんて月に一度くらいしかないらしいけど。


 ぴろん


<このお寿司屋さんどうでしょう>


 うわ。

 しらたまさん、もう開拓はじめてる。


<橋向こうで、駅寄りのほうなんですけれど、

 外観ちょっといい感じじゃないですか?>


 悪くなさそうだけど、普段使いにはちょっとお高い感じするな。

 資金源、お給料以外にあるのかもだなぁ。


*


「や、おはよう。

 刺激的な週末を過ごせたかい?」


 なんて言いぐさですか。


「なにもありませんよ。

 かのやさん達は、結局向こう撮影現場近くに泊まったようですし。」


「かのやさん?」


 あぁ、この隠語分からないか。

 課長のために作ったような言葉なのに。


「え、そんなの決まってるじゃないですか。

 さかき……っ!?

 ご、ごめんなさいっ!」

 

 なんでこれ学習しないのかな、この娘。


「……あぁ、そういうこと。

 そういえば、帆南ちゃん、引っ越したんだってね。」


 うわ。

 課長、情報の入りが早すぎる。

 榎本さん、めっちゃ驚いた顔してるな。


「はは。

 人事の住所変更届の通知を見ただけだよ。

 それだけ。」


 それだけ、って。

 ……恐ろしいな、課長の女子連絡網。

 社内に秘密をまったく作れないわ。


「ま、帆南ちゃん強力な味方がいるってことだね。

 頼もしいってことにしとくとしてね、

 きみらが調べてた件、動きそうだよ。」


 ほぅ。


「昨日、きみが送ってくれた資料が決定打になった。」


 あぁ、あれ……。

 福岡支社が大量に出しちゃった資料を見てた時、

 外部の企業調査情報使いながら精査したんだけど、

 取引先の順番に齟齬があったから、念のため出しといたんだよね。


「え。

 先輩、日曜に働いてたんですか。」


 これは働いてるとは言わないの。残務整理とフォローアップ。

 業務命令の範囲外で自己裁量でやっただけだから。


「あはは。小辻君の働き方改革は後だね。

 まぁ、ひとことで言うと、

 本社が把握していないダミー会社が出てきた。」


 やっぱり、な。

 資料、一杯出すからこうなるんだよなぁ。


「小辻君、一応聞くけどさ、

 監査部に花、持たせていいね?」


「もちろんです。」


 そのほうが、他のセクションを巻き込みやすい。

 社内の貸し借りは課長に任せてしまえる。ほんとに有難い。


「さて、こうなると、

 情勢が変わってくるんだよね。」

 

 ん?


「その件でね、槌井社長が至急できみをお呼びなの。

 定例取締役会終わったらお声がかかるから、そのつもりでね。」


 はぁ?

 あの社長室、威圧感あって、ちょっとニガテなんだよなぁ。


「あれ、小辻君にしては勘が悪いね。

 僕、お声がかかる、って言ったんだけど。」

 

 ん??


*


「湯瀬君から、

 お二人が大層な食道楽だと聞きましてね。」


 桁が全然違うっての。

 ここ、昼から三万取られる、泣く子も黙る超ハイエンド店じゃないか。

 自腹って言われたら死ぬな、ほんとに。


 わぁ……。

 調度品に隙がない。どこもかしこも磨き抜かれてるわ。

 ……

 

 ん?

 

 あぁ、

 榎本さん、綺麗に固まってるな。根は非常に真面目なものだから。

 

 まぁ、無理もない。

 平社員が社長と食事を共にするなんてありえないからな。


 ま、いいか。


 だって、緑茶がめっちゃ旨いんだもの。舌に載せると香りが深い。

 なんでお茶ってこう、値段によって違うんだろうね。

 ここまでのやつとなると、百貨店の京都物産展で、

 一〇堂の玉露を試飲した時以来だな。


 あぁ、御品書きみたら、

 これ、やっぱり玉露じゃないか。

 さすが僕の舌。ふっふっふ。


 うっわぁ……芳醇な香り……

 旨みと甘味がまろやかでありながら凜として……

 ……めっちゃほっこりするわ……。

 

「はは。

 お気に召したようでなによりです。」


「はい。

 大変満足しております。」


「せ、先輩ぃっ。」


 だって、一生来られないよこんなトコ。

 夜だと、お酒飲んだらふつうに6桁いく感じする。


 うーん、

 めっちゃ楽しみだな、ハイエンド天ぷら。

 油からして違うんだろうなぁ。


「ときに。

 先般、一ノ瀬さんとお会いしましてね。」

 

 え。


「入院先ですか。」


「ははは。

 いつお会いしたかはお伝えできませんがね。」

 

 うわ。

 表情筋だけ上に向いてるけど、目、笑ってないわ。

 はいはい、突っ込みませんとも。


「貴方には、大変な迷惑をかけていると謝られましたよ。」


 迷惑、ねぇ……。

 そういうものを掛けられた覚えないんだけど。


 うーん、

 このお通し、さすがに旨いな。

 いわゆる海のフォアグラを上品に仕上げてる。

 舌触り濃厚でありながら、味蕾の先に芳醇な香りが残るなぁ。


「ははは。

 本当においしそうに召し上がられますね。」


「美味しいですからね。」


「ほんとですねっ。」


 あ。

 一瞬元気になったかと思ったけど、

 社長に見られて、固まってしまった。


「ふふふ。

 なるほど、湯瀬君が気を揉むわけですね。」

 

 どういうこと?

 

 あ。

 このお造り、めっちゃ丁寧だなぁ。さすが。

 寒鰤もよく締まってて、隙がない。

 こういうところの中とろってだいたいおざなりなんだけど、身が綺麗だなぁ。

 お、この醤油、ほどよく甘目だ。関西っていうより、九州か四国かな?


「先輩……。」


 だって、めちゃくちゃ美味しいじゃないか。

 この思い出だけでご飯3杯食べるつもりなんだけど。

 

「ときに。

 来年、我が社は創業百五十年を迎えます。

 お二人とも、ご存知でいらっしゃると思いますが。」


『はい。』


 それは流石に。

 月一の朝礼とかで繰り返されるし、来年度の事業計画編成でも、

 記念事業に絡めたほうがおいしいぞって課長が言ってたし。


「ははは、頼もしい限りですね。

 それに絡めまして、私としても、

 我が社の社会的浸透度を高めるイベントを、と思いましてね。」

 

 槌井社長は、歴戦を潜り抜けた端正な微笑を見せながら、

 発表会のように通る声で、一音一音、区切るように告げた。

 

「今回は特に、若年層への訴求力を鑑みまして、

 あなたとご昵懇である榊原晴香さんに

 是非ともCMへのご出演をお願いできないかと思い、

 一ノ瀬さんの元に足を運んだんですよ。」


 お、わ。

 社長自ら、広報や代理店を介さず直接オファーしたってことか。

 いきなりトップ折衝かよ。オーナー企業じゃあるまいし。

 

 にしても。

 

「は、は、晴香ちゃんをですかっ??」


 いろいろ、意外すぎる。

 

 榊原晴香は、映画と舞台を主戦場にしている。

 テレビなんて映画の番宣しか出ない。

 テレビCMなんて、やってないはず。

 

 そもそも、一ノ瀬さんは、

 テレビ業界を牛耳ってる古巣と棲み分けをしてるはずで、

 出る理由は二重にないはずだ。


「さすがに二つ返事、とは参りませんでしたが、

 ある条件を付けられました。」

 

 条件。

 それは。



「野々原留美さんを共演させられるのであれば、

 榊原晴香さんの出演は、確約すると。」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る