第6話


 うーん。

 このチョイスとは、やるな。

 さすが営業課のエース、侮れない。

 

 <明後日、楽しみですねっ>

 

 確かに楽しみになってきた。

 この店、密かに行きたかったんだよな。


 「Shijimaさんっ。」

 

 ん?

 

 ……あ。


 って。

 

 20代中盤、

 ちょうど、榎本さんくらい、かな。


 「……これなら、だいじょうぶかなって。」

 

 確かに。

 違和感が、ない。


 瞳の色と同じチェスナットブラウンに染めあげたワンカールボブ、

 キャリア系よりのオフィスカジュアル。

 品よくぱさっと羽織ったホワイトジャケットに黒のキャミソール、

 ハーフサイズ大き目のカーゴパンツを合わせ、

 スタイルの良さに遊びを持たせてる。

 

 頬や額の化粧を心持ち厚めに塗って、アイラインと眉毛をしっかり描いて

 オフィスワーカー相応の年齢に見せてるから、

 この街に、完全に溶け込んでる。

 

 声だけは若い。

 けど、声だけ若い子なら、

 このあたりにも、一杯いる。


 こないだ公園で見た、闇から浮かび上がるようなこの世ならざる者の儚さはなく、

 いまにも仕事を捌きにオフィスに戻りそうな現世の姿しかない。


 凄い、な。

 ほんとの姿が、まったく分からない。

 なにしろ、この娘の名字すらわかっていない。


 まぁ、それが都会的な接点の持ち方なのかもしれない。

 

 「行きましょうか、はるなさん。」

 

 「はいっ。」

 

 え。

 腕、さらっと組んで来たけど。

 都会の芸能人ってこんな感じなのか。


 ……まぁ、いいか。

 笑ってるし。

 

 笑ってる顔が、少しだけ幼く感じる。

 棄てたはずの掻きむしられるような邪な欲を、感じずに済む。


 なんだろう。

 委ねられている感じがするだけで、こうも心が暖かくなるのか。


*


 個室があり、芸能人がこなそうで、ネット民にも知られてなくて、

 安全性が確保されていて、ある程度信頼が置ける店。

 もちろん、旨くなきゃ話にならない。

 

 この条件をほぼ全て満たすだろう店が、ココで。

 

 「……。」

 

 オフィス街の端っこ。

 夜になると、人通りすら少ない道の雑居ビルの地下。

 絶対に立地、間違えたと思うんだよな。

 

 「その、お客さん、少ないですね。」

 

 「そのほうがいいと思いましたから。」


 「は、はい。」


 店主は一念発起して脱サラして店を開いたけれど、

 残念ながら、絶対に五年以内に潰れる。

 利用してるのは、生前供養のようなもので。

 

 勿体ないなぁ。

 金持ちだったら、こんな場所から引き離せるんだろうな。

 まぁ、いまはこれ以上なく都合がいいけど。

 

 「ぜんぶお任せにしてますが、良いですよね。」

 

 「は、はいっ。」

 

 そのほうが予算が膨らまない。

 夜のアラカルト注文はコスト高の極みと学習済だ。

 まぁ、今回は一ノ瀬女史から軍資金送りつけられちゃってるんだけど。

 誰だよ、僕の口座番号教えたのチャラい上司

 

 あぁ。

 店主、一段と疲れた顔してるなぁ。替えてない眼鏡がずり落ちそう。

 誰か経営指導してやってくれないかなぁ。

 

 「海老のゴイクォンになります。」

 

 「?」

 

 「食べたことありませんか? ベトナム料理。」

 

 首、大きく振られた。

 まぁ確かに、外観からじゃ何屋さんかわかんないもんな。

 夜だと看板すら出してないし。商売が下手すぎる。

 

 「生春巻きです。

  ライスペーパーですから、食べやすいですよ。」

  

 おそるおそるライスペーパーを見てるな。

 バリバリのキャリアウーマンの姿してるのに、

 動きが上京したての中学生みたいだなぁ。

 

 「ホイシンソースをつけて、

  こんな感じで。」

 

 はむっと食べる。

 海老のぷりっとした触感と、海鮮醤油の風味が合わさって、

 うわ、うまうま。このパクチーほんと上品。

 

 「パクチーは大丈夫ですか。」

 

 「は、はい。

  香りがいいです。」

 

 それは良かった。

 ここのパクチー、下処理もちゃんとしてるし、

 なにより、無農薬なんだよな。


 ベトナム料理は都内でも専門店がいろいろ出てて、

 大使館御用達の店もあるんだけど、

 ベトナム本国がまだ化学調味料全盛期の状態なので、

 高級店でも化調の味がする。

 

 ここはそうじゃない。

 でも、その価値がいかほどかなんて、こんなオフィス街の端っこで、

 こんな飾り気のない店に来る客には、そうそう分からないだろう。

 「いいものを作れば売れる」と考えてしまったタイプ。

 

 あぁ。

 身体が、喜んでるのが分かる。

 はるなさんの顔が、すっかり綻んでる。


 なんていうか、動く姿がいちいち絵になるなぁ。

 大人カジュアルなジャケット着てるのに、

 首筋を彩っているネックレスは大人っぽく輝いているのに、

 少し幼く感じる仕草がえらくギャップがある。


 「こちら、バインセオになります。」

 

 あぁ。

 興味深々って顔になってる。わかりやすい。

 

 「米粉のクレープみたいなやつですね。

  もう巻いてありますから、こんな感じで。」


 豚肉と、海老と、あ、シソにしたわけか。

 レタスが瑞々しくて、もやしがシャキシャキしてて、

 うーん、甘酢タレのアクセントがいい。


 旨い。

 旨いけど、全然流行ってない。

 大手口コミサイトでも3.07なんだよなココ。

 

 小麦が〇〇さんとか書いてくれないかな。

 あぁ、裏金要求しそうだわ。ここの店主が払えないような額。


 お茶はふつうにジャスミン茶なんだけど、

 さっぱりしてていい。たぶんこれも無農薬。

 

 あー、ほっこりする。

 美味しいものはほんとにありがたい。

 

 「……。」

 

 満足そうな顔してるなぁ。

 よかったよかった。

 

 それで、と。

 

 「鶏肉のフォーと牛肉のフォー。

  どちらを選ばれますか。」

 

 「……。」

 

 考えてる。

 めっちゃ真剣に考えてる。

 

 それなら。

 

 「シェアしますか。」

 

 「?

  シェア、ですか。」

 

 「別々に頼んで、取り分けて貰いましょう。」

 

 あ、って顔してる。

 

 「普段、お一人でご飯食べられてますか。」

 

 「……はい。

  お弁当が多いです。」

 

 あぁ。

 仕出し弁当みたいなやつね。

 

 「撮影だと出るものを食べられるんですけれど、

  一人だと、どうしていいか分からなくて。

  結局カップ麺とかおにぎりとかにしちゃって。」

 

 ……なるほど。

 榎本さんの対極にあるわけか。

 

 「学校でも、食堂とか、食べたいんですけど。」

 

 あぁ。

 やっぱり学生さんなんだ。

 

 あ、って顔してる。

 言っちゃダメなやつだったか。

 

 「食堂が美味しくないんですか。」

 

 「……

  その……


  と、

  友達が、いなくて。」

 

 え。

 ……

 

 「その、どういう距離感でいったらいいか、

  わからなくなっちゃって、

  仕事に逃げちゃったところもあって。」


 ……。

 

 「演技だったらできるんですけれど、いろいろあって、

  どういう役を作ればいいかもわからなくなっちゃって。」

 

 ……。

 

 「だからいま、すごく幸せです。

  温かいものを、温かいまま食べられて、

  しかも、こんな美味しいものを頂けてるので。」


 ……だめ、だ。

 こんな娘、絶対広報に渡せない。

 餌付けされて、悪所に連れ込まれる。

 

 「?」

 

 綻んだ笑顔が、透明で、たまらなく魅惑的で。

 ただ見ているだけなのに、なぜか、涙腺が緩みそうになって。

 ぐらりと揺れた心の底を、根こそぎ持って行かれそうになる。

 

 「失礼します。

  フォーはいかがなさいますか。」

 

 あ。

 あぁ。

 

 「こちらに牛、私は鶏で。

  取り皿を二つお持ちいただけますか。」

 

 「かしこまりました。」

 

 ……ふぅ。

 なんとか、正気を保てた。

 フォーのお陰だな。

 

 あ。

 もう一組、客がいるな、珍し。

 でも夜に二組じゃ、絶対赤字だろうなぁ…。

 賃料どころか、材料費の回収も危ないわ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る