八十八話 激突

 バギィン!

 耳に障る金属音が高く鳴り響く。

 翔霏(しょうひ)の棍の一撃目は、覇聖鳳(はせお)が慌てて拾い上げた大刀によって防がれてしまった。

 本当に、悪運の強いやつだッ!

 しかしその衝突で、覇聖鳳自慢の大刀が割り折られる。

 強いぞ、椿珠(ちんじゅ)さんオススメ、西方鋼鉄を使った車軸鉄棍!

 切っ先の破片が宙を舞い、翔霏は上体を反らして難なくそれを避ける。

 

「生きてたかサル女!」


 折れた刀のもう半分を翔霏に投げつけ、見栄えも気にせず逃げの一手を打つ覇聖鳳。

 覇聖鳳の愛馬はとても優秀らしく、主人の危機を察してぴょんと跳ねるように走り出す。


「逃がさんッ!」


 翔霏は自分に投げられた覇聖鳳の刀をキャッチし、そのまま覇聖鳳が跨る白馬の尻に投げ返す。

 見えている範囲なら、翔霏に飛び道具の攻撃は効かないんだよ!

 回転しながら飛んだ刀は、見事に馬の臀部に突き刺さる。

 驚いた馬が跳ね、バランスを崩した覇聖鳳は地面に投げ出され、ごろごろと受け身を取りながら転がった。

 唖然としてその一瞬の出来事を見ていた白髪部(はくはつぶ)、青牙部(せいがぶ)双方の兵士たちも我に返る。


「囲め! 頭領を守れ!」

「こうなっては一騎打ちもあるものか! 突撃だ!」

「どこの刺客だ!? 白髪の連中の味方か!?」

「あの子らは死んだんじゃなかったんか!!」


 現場は両軍入り乱れての混戦、混沌のるつぼと化した。


「なっ!? 俺と覇聖鳳の勝負だ!! 男二人が、勝負の中にあるのだ!! 誰も手出しをするなァッ!!」


 斗羅畏(とらい)さんが悲痛に叫ぶのも虚しく、一度火の点いた戦場が鎮まることはない。

 そもそも覇聖鳳がなりふり構わず逃げ出した以上、勝負もへったくれもないのだ。 


「邪魔をするなら死ぬぞッ!!」


 覇聖鳳の盾となるため立ちはだかる、青牙部の兵士。

 それらを正確な急所への打撃でバタバタと薙ぎ倒し、斃れた敵の身体を飛び越えながら、翔霏が覇聖鳳を追う。

 頑強な鉄棍を携え、手加減なし容赦なしの瞬殺モードを発揮している翔霏は、通り過ぎただけで命を奪う死神の如しだ。

 人の目で追える攻撃の速度ではなく、鎧や兜もまるで意味を成さない衝撃の強さで、モーセが海を割るように兵の波を切り抜ける。


「頭領、こっちだ!」


 仲間にかばわれながら、他の馬に乗り換えて逃げようとする覇聖鳳。


「させるかよおおおおおおッ!!」

「ブンメエエエエエエエッッ!!」


 そこに軽螢とヤギが雄叫びと共に、捨て身の特攻をぶちかます。


「ぐっわ!!」

「ヒヒヒイィィィン!!」


 兵士たちはヤギに弾かれ、馬は軽螢の青銅剣に脚を打たれる。

 暴れた馬体に振りほどかれ、覇聖鳳はふたたび地面に飛んだ。


「いででっ」


 どうやら足を挫いたようで、立ち上がろうとした際に足首に力が入らず、再びコケた。

 そこに、ただの邑人Aにしか見えない、目立たず、誰にも警戒されず、小さな体でコソコソと、修羅場の真ん中へと紛れ込む一人の女。

 私だよ!

 起き上がろうとする覇聖鳳の前に。

 毒の串を逆手に握った、私が一人、立っている!!


「あ、お前」


 ぽかんとした顔の覇聖鳳に。


「うわああああああああああああああああああああああっ!!」


 全力で、串を持つ手を振り下ろす。

 私の小さな体、乏しい腕力でも。

 お前一人くらい、殺せるんだからなーーッ!!


「ぐっ!」


 私が右手で振り下ろした一本目の串は、顔をかばった覇聖鳳の左手に突き刺さる。

 喉を狙ったんだけど、上手く行かないもんだ!

 それでも、人間の手は、二本あるんだぞ!!


「ああああああああああああああああっ!!」


 殺意しか籠っていない叫びとともに、私の左手に握られたもう一本の毒串が、続けて覇聖鳳の首筋を狙う。


「でぇッ!」


 しかし、覇聖鳳の頭突きをカウンターで顔面に受け、私は後ろに吹っ飛んだ。


「ギィ!」


 アドレナリン出まくってるからか、ちっとも痛くないもんね!

 二本目の串は、覇聖鳳の服に引っ掛かってぶら下がり、すぐに地面に落ちた。


「ふーーーーーーーっ! ふーーーーーーーーっ!!」


 昂奮の息吹、流れる鼻血とともに私は起き上がり、懐からさらに二本の串を取り出す。


「毒かよ」


 覇聖鳳は下腕に刺さった串をすぐさま抜き取り、この一撃がたちの悪い毒劇物であることを敏感に悟る。

 傷の深さ、毒の沁み具合はわからない。

 しかし、覇聖鳳は生きて、まだ元気に動いている。

 秘蔵の毒串、手には二本。

 残り二本。

 最後の二本だ!


「覇、聖、鳳おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおッ!!」


 絶叫して走り出す私を見て。

 覇聖鳳は、確かに、笑っていた。

 この期に及んで、呼び捨てにするなよ、とでも思っているんだろうか。

 どうでもいいよ、今は。

 お前がどう思おうと。

 私がどう感じようと。

 これで、終わりだ!!


「麗央那、危ねえッ!!」


 突然、私の横から軽螢が飛んできて、胴タックルを仕掛けた。

 もんどりうって地面に転がる私たち。

 

「軽螢どいて! 覇聖鳳を殺せない!!」


 私が叫んで、憎き仇の顔を見ると。

 ストトトトトトッ! と連続して、さっきまで私がいた場所に、大量の矢が飛んで来て、地面に刺さった。


「二人とも走れ!! 狙われてる!!」


 翔霏の声でハッと事態に気付く私。

 ふと見た上空から、無数の矢がこっちに飛んでくるのがわかった。


「ヤな予感はこれかよ~~~!!」


 軽螢がうんざりした声で叫ぶ。

 一緒に全力でダッシュして、ヤギも私たちに続き、降り注ぐ矢の群れから逃げる。

 最初に軽螢が嫌がって拒否した観察ポイントの近くに、青牙部の伏兵が潜んでいたんだ。

 そいつらが今、覇聖鳳を避難離脱させるため、援護射撃を始めたのか!


「北西の丘じゃあ! 潜んでる弓兵を片付けい!!」


 白髪部の誰かわからないけれど、年配の将が叫ぶ。

 迅速に兵たちが動き、丘の林に隠れる伏兵たちを掃討しに向かう。

 私と軽螢は邑の入り口に構えられた矢倉の陰に滑り込み、飛んでくる矢から身を守る。


「二人とも大丈夫か?」


 翔霏が合流して、私たちの安否を気遣った。


「な、なんとか……」

「メメメメメェ……」


 ひぃはぁと息を乱し、軽螢が答えた。

 ヤギは超、震えて啼いてた。

 私も、矢が服や毛皮の帽子をかすめたけれど、不幸中の幸いで大きな怪我はない。

 あ、鼻血をドバドバ出してますね。

 今になって、じんじんと痛くなってきちゃったよう。

 でも、両目から溢れる涙は、痛みのせいじゃない。


「ダメだった……あと一歩だったのに……あああああああん、うわあああああん」


 わあわあと泣く私を、翔霏がぎゅうっと抱き締める。

 翔霏が覇聖鳳をこれ以上、追い詰めていない理由は。


「余計なことを、してくれたなァ……!!」


 怒りで右目の傷口からゴポゴポと血を噴出させてる斗羅畏さんが、私たちの前に立っていた。

 まさに地獄の鬼か羅刹のような形相だ。

 覇聖鳳たちを追い散らし、邑を制圧した白髪部の精兵たちが私たちを取り囲んで、刀槍をずらりと向けている。

 一騎打ちを邪魔され、誇りを穢された斗羅畏さん。

 私たちの行いが、白髪部としての軍事行動に対する阻害、迷惑行為であることも、重々承知している。

 分かっていた、理解していた。

 それでも私たちは、こうするしかなかったんだ。

 なのに、ここまでのことをしたのに、覇聖鳳にトドメを刺すことはできず。

 混乱の中で、逃げられてしまった。


「この場でお前らを血祭りに上げて、皮を剥いで野犬に食わせたいところだが」


 血管のビキビキに浮いた顔で、それでも斗羅畏さんは自分を抑え、剣を鞘に納めた。


「親爺(おやじ)が待つ東都で拘留させてもらう。赤目(せきもく)の大伯父貴に感謝しながら、マシな言い訳でも考えるんだな」


 私たちが星荷(せいか)さんの連れて来た客人であることを理由に、その処分を保留してくれたのだった。

 またあの胡散臭い坊さんに、借りを作っちゃったよ。


「形の上だけじゃが、縄をかけさせてもらうぞ」


 私たちの体を拘束しようと、老将が近付く。

 声からして、丘の上の伏兵にいち早く気づき、討伐を指示した人だ。


「指一本、私たちに触るな」


 彼を翔霏が睨み、拒絶する。

 その気迫と覚悟がただ事でないと正しく理解した老将は、一瞬、たじろぐ。

 翔霏がやけを起こして暴れ出すとどうなるか、ついさっきにまじまじと見せつけられたばかりだからだ。

 辺りには、翔霏の棍を喰らって悶絶昏倒している青牙部の雑兵たちが、何人も横たわっている。

 しかし彼は引き下がることなく、と言って威圧的に脅すでもなく。

 小さな声色で、私たちだけに聞こえるように言った。


「そうでもせんと、御曹司は納得してくれぬ。頼む、ここは聞いてくれ」 


 なおも黙って静かな威嚇をする翔霏に、老将は重ねて言った。


「御曹司を救ってくれて、感謝しておる。あのままでは、覇聖鳳のやつに打ち負かされていたじゃろう……」


 その顔に憎しみや敵意は感じられなかった。

 私たちの行動は、あくまでも結果だけを見れば、片目が塞がって不利になっていた斗羅畏さんを、有耶無耶のうちに助けたことになるからだろう。

 斗羅畏さんのプライドを慮り、割って入ることができなかったお仲間の、代わりを務めたように見えなくもない。

 老将の重厚で優しい雰囲気に、翔霏も抵抗の意志を引っ込め、黙って俯き棍の構えを下げた。


「今日はこれ以上、走るのも喧嘩も無理だよ。従っとこうぜェ」


 軽螢がバンザイ状態で、疲れた声を出した。

 私たちは、素直にお縄につくことにした。

 翔霏一人ならともかく、私と軽螢はもう、抵抗できないのだ。


「助かる。悪いことにならんよう、最善は尽くす」


 老将さんの気遣いか、手足は拘束されずに、胴体を緩く結ぶだけの縄が、私たちにかけられた。

 がくり、と翔霏がその場に這いつくばり、拳で地面を叩いた。


「最初の一撃、飛んだ刀の破片を無意識に避けてしまった。それがなければ二撃目を、もっと速く打ち込めたはずなのに! 私は、臆病者だ……!!」


 普段は泣き言も後悔も、まず口にすることはない彼女が。

 自分の判断が、あの一瞬の行動が誤っていたのだろうかと、声を震わせ、目尻を濡らすまでして、悔しさに喘いだ。

 あの翔霏ですら泣くほど、地をかきむしるほどに悔しいのだ。

 翔霏が臆病者なら、全人類の9割9分9厘は震える子鹿ちゃんみたいなものだな。

 けれど。

 本当に、文字通り、あと一歩、あと一挙の距離に、覇聖鳳の命を、捉えることができたのに。

 残り1厘の勢いが私たちにあれば、やつを、殺せたのに。

 そう思うと、私の胸も、たまらない感じになる。


「次があるよ」


 強がって上を向き、そう言った。

 まだ私たちだって、生きているんだ。

 次に覇聖鳳を、じっくりと殺し直すためには。

 時間と休息、そしてなにより、新しい策が必要だ。

 局面も状況も、大きく変わってしまった。

 第3ラウンドは、痛み分け。


「おぬしら、とんでもない気迫じゃったのう。背に炎を負っておるようじゃったわ……」


 私たちを東都に送る馬に乗せ、先ほどの老将さんが嘆息する。

 前にも誰かにそんなことを言われた気がする。

 ジャッジの採点では今回のラウンド、私たちに優勢点がついたかな?

 戦いは終わっておらず、これはただのインターバル。

 泣いている場合じゃないぞ、北原麗央那!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る