六十一話 鋼と木

「俺と玉楊(ぎょくよう)は母親が違ってね。俺は妾の息子さ。俺の母親が流行り病で死んじまったもんだから、こうして本邸の離れに住まわせてもらってる」


 椿珠(ちんじゅ)さんはそう語り始めた。

 彼はどうやら環(かん)貴人から見て、腹違いの兄弟らしい。


「母ちゃんいないんか。俺と同じだ」


 鶏肉の骨に付いた身を一生懸命かじりながら、軽螢(けいけい)が言った。

 キツそうなお酒を立て続けに嚥下して、椿珠さんが言葉を繋ぐ。


「ガキの頃にな、八州の北側でたちの悪い熱病が流行った。毛州(もうしゅう)と翼州(よくしゅう)だけで十万人は死んだって話だ」


 軽螢も確か十数年前に、病気で母親を亡くしている。

 彼らが母を喪った原因の流行病は、同じものであったのかもしれない。


「前の皇帝陛下も、その病が元になって体を害されたと聞いたな」


 満足行くまでごちそうを平らげた翔霏が、食後のお茶を楽しみながら言う。


「そうなんだ。神台邑だけじゃなく、あちこち大変だったんだね」

「私も子どもだったから詳しく当時を知らないが、尾州(びしゅう)で反乱が起きたのも、疫病で世が乱れたことが一つの契機になったと、邑(むら)の大人が話していたのを覚えているよ」


 除葛(じょかつ)軍師がその名を轟かせることになった、尾州の内乱。

 そこにも、病魔の影響があったのか。

 昂国を過去に襲った流行病は、その爪痕を今にも残しているのだ。

 翔霏は数字に弱いだけで、記憶力、特に他人から聞いた話や自分が体験したことは、とても良く覚えて知っている。

 頷きを返して、椿珠さんが続きを話す。


「そんなわけで、俺は母違いの玉楊とも実の兄妹と変わらず、この家で育てられてな。あいつが後宮に行くと決まったときは、みっともなく泣いちまったもんさ」

「お気持ち、よくわかります」


 後宮に入るのは確かに名誉なことだけれど、やはり家族と離れ離れになるのは辛いものだ。

 見たところ椿珠さんと環貴人は年頃も近そうだし、きっと仲が良かったに違いない。

 年齢が離れている玄霧(げんむ)さんと翠(すい)さまの関係とは、やっぱり色々、違うだろうなと思う。

 司午(しご)家のあの人たち、二人とも覚悟決まりすぎてて、庶民の私から見るとなんかおかしいし。


「分かってくれて嬉しいぜ。さっき、家の中が少しバタついてるって言ったよな」


 カラになってしまったお酒のおかわりを使用人に要求し、椿珠さんは呑み続ける。

 どんだけ酒好きなんだよこの人。

 雰囲気も表情もキリッとしてるから、大丈夫なんだろうけど。

 あ、そうか。

 目が開いている、閉じているという違いがあったせいで気付くのが遅れたけど、環貴人に、顔がそっくりなんだ。


「はい。やはり環貴人が戌族(じゅつぞく)に連れ去られてしまったことが、原因でしょうか?」

「まあそう言うことだ。親父どのや兄貴たちは、空いた宮妃の枠にこの家からまた一人、後宮に送ろうとしてる。そのせいでなにかと屋敷のもんは忙しくてな」

「そ、それは」


 私には正直、是非や善し悪しのわからない話だったけれど。

 連れ去られた環貴人、玉楊さまを連れ戻す算段、努力をすることが先じゃないの?

 ダメになったら次の代わりはいる、みたいな話で、胸の奥にわだかまるものを感じた。


「ミソっかすの俺がなにを言ったところで、親父どのがそう決めたなら、そうなっちまうんだろう。むしろ戌族と後宮と、両方に娘を嫁がせられるならその方が良い、くらいに考えてるかもな」 


 商人すべてがそうであるとは限らないけれど。

 やはり大きな家と言うだけあって、環家の経営陣は商業上の利益のことを重く考えているのだろうか。

 後宮にさえいてくれれば、毛州の、ご実家の家族も折を見て会えただろうに。

 覇聖鳳の元に連れ去られてしまっては、それも簡単にはかなうまい。 

 シニカルな顔で強い酒を浴び続ける椿珠さんの姿からは、その悲しみが大いに溢れているように見えた。

 涙を流す代わりに、酒を呷っているのだ。

 私たちのことがおおむねバレているなら、この人には詳しく話しても問題はないかな。

 そう思い、私は椿珠さんに告げる。


「私、戌族の土地まで出向いて行って、環貴人を連れ帰ろうと思っているんです。すぐにとは言えませんけど、いつか、必ず」

「へえ……」


 私のバカな宣言をあざ笑うでも否定するでも、逆に喜ぶでもなく。

 最初に谷の道で会ったときのように、じっとこちらを窺うように様子を見て、椿珠さんはしばらく、黙る。

 長い沈黙のあとで、彼が言ったのは。


「俺の三弟(さんてい)って呼び名は、妾腹(めかけばら)の男兄弟の中で三番目、って意味なんだ。本妻から生まれた男兄弟たちは、一兄(いちけい)、二兄(にけい)、って呼ばれてる」

「家のことを決める権限が、ないってこったな」


 軽螢があっさりとした口調で言う。

 いくら年齢を重ねても「妾腹の弟」扱いな彼は、環家の本妻さんが生んだ後継者たちと、立場が違うということだろう。

 神台邑(じんだいむら)でも、おそらくそれに似た序列はあった。

 長老たちの近親者、直系子孫でなければ、大事な話し合いには参加できなかったのだ。

 だから流れ者の私や、貰われっ子の翔霏は、邑の会議に参加しない慣習が出来上がっている。

 しかし、椿珠さんは自嘲ではなく、爽やかな笑顔を私たちに向けて、こう言った。


「家のことに口出しできない代わりに、俺はいつも好き勝手なことをやらしてもらったよ。気が向いたら学問もするし、思いつきで仲間を連れて怪魔退治にも行った。兄弟の商売を手伝ったりもな」

「谷間の道でくだらない謎かけをしているのもそれか。あまり調子に乗っているといつか痛い目を見るぞ」


 翔霏が冷たく言い放つのもやんわり躱し。


「ご忠告どうも。次にやりたいことが思い浮かんだから、もうやめるさ。面白いやつらにもこうして会えたしな。収穫としては十二分だ」


 そう言って手をパンパンと叩き、使用人を再び呼んだ。

 使用人の手には、長い金属の棒が持たれている。

 合わせて、翔霏の柿製の棍も持って来て、返してくれた。


「お前さんの棍、手入れしてやろうと思ったが、もうじき折れるぞ。替えた方が良い」

「適当なものが見つかればそうしてるさ」


 棍を翔霏に渡し、ニヤリと笑って椿珠さんは言う。


「だったら俺も商家の倅だ。こんなものがあるんだが、と勧めさせてもらおう」


 ゴトリ、と卓の上に先ほどの金属棒を置いて、その品がどんなものであるのか、プレゼンテーションを始めた。


「これは、西に住んでる沸教(ふっきょう)の連中から買った鋼だ。どういう仕組みか知らんが、折れず、曲がらず、錆びも浮かない不思議な代物でね。馬車の軸なんかに重宝してる」

「錆びない鋼ですか」


 黒く鈍く光るその鉄棒は、確かに一見するとなんの変哲もない車軸、シャフトである。

 けれどよく目を凝らして観察すると、表面にぬらぬらと絵画的に波打つマーブリング模様が浮かんでいる。

 日本刀やダマスカスナイフの表面に浮き出る、地金(じがね)の「景色」というやつだろう。


「お前さんの体に合わせて、この鋼で棍をしつらえ直してやる。木製よりは重くなるだろうが、その分強く丈夫で、長持ちするだろう。どうだ?」

「ふむ……」


 提案された翔霏は鉄棒を自分でも持ってみて、重さや手触りを確認する。

 

「本当に折れも曲がりもしないと言うのであれば、それなりには使えそうだな」


 翔霏は気に入ったようだ。

 けれど、軽螢が渋い顔で言った。


「いくら良いモンでも、べらぼうに高いなら買えないよ」

「そこは、取引と行こうじゃないか」


 ずい、と私たちの方に顔を寄せて、椿珠さんが話を持ちかける。

 近くで見れば見るほど、環貴人によく似た絶世の美形だなあ。

 私が男性に求めるタイプとは、ちょっと方向性が違うけれどね。

 

「お金以外のなにかと、交換条件と言うことですか?」

「話が早いのは好きだぜ。巌力(がんりき)が寄越した文を読んで、お前たちのことは少しはわかってるつもりだ。けど、俺は自分の目で見たことしか信用しない。玉楊を連れ帰ると言った、そのお前たちに投資をする代わり、お前たちを試させてもらいたい」


 椿珠さんは私たちになにか、抱えている厄介ごとの解決を頼みたいのだな。

 その用事を果たせるかどうかで、私たちの能力も見極めたいのだろう。

 どうしたものかと私は翔霏と軽螢、二人の顔を見るけど。


「話を聞いてからじゃないと、答えらンねーな。俺たちも暇なわけじゃねえし」


 軽螢がそう答えて、翔霏が軽く頷いた。

 私は、椿珠さんが環貴人の血縁者であるという時点で、最初からかなり彼への信頼度が高いんだけれど、二人は違うもんね。


「わかった。詳しい話は明日にしようか。大事な話をするには、俺もちいと飲み過ぎた」


 そう言って椿珠さんは、使用人さんたちに私たちを寝室に案内させた。

 全然、酔ってもいなさそうなしっかりとした足取りだったけどな。

 夜も更けたし、長話を切り上げるのにはちょうど良いタイミングではある。

 私は翔霏と一緒の部屋が良かったんだけれど、別々の個室をあてがわれた。

 実に久しぶりにフッカフカのベッド、お布団を堪能できて、すぐにでも睡魔の虜になりたいところではあるけれど。


「それ以上近付いたら、死にますよ」


 寝室に忍び込んだ狼藉者に向かい、私はハッキリと言い放つ。

 そう、こんなちんちくりんの、地味顔の私ごときに。

 あろうことか、夜這いをかけに来たやつがいる。


「お前が死ぬのか?」

「いいえ、椿珠さんが、です。ちなみに楽に死ねる毒ではありません。激痛にのた打ち回って、体中の穴と言う穴から血とか変な汁が飛び出ます」


 ベッドの上で私に覆いかぶさろうとしている椿珠さん。

 私は彼の喉元に、秘宝のお手製毒串を向けて、暗闇の中で睨み合うのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る