応援コメント

最終話① カッコ悪いプロポーズ」への応援コメント

  • 素晴らしい最終回でした。
     泣けますね。
     いやー、1話からずっと心揺すられてました!

     凄い物語。
     こういう大人な恋愛の物語を読んだのは初めてですが。この作品が私のはじめてで良かったです!
     最後は男を見せましたね! 拓海くん!
     ずっとずっと飛鳥を不安にさせていたけれど、良かったー! これ以上ないエンディング!
     良い作品に出会えて良かったです!
     ありがとうございました!

    作者からの返信

    今回のコンテストのレギュレーションからはちょっと外れるんですけど、こんなハッピーエンドもあっていいかなと思いまして。
    新たなロマンスは拓海と。
    これまでとは違う道を。
    二人で未来を築いていくという展開にしました。
    多分、他の応募作にはない展開だと思うんですよね。
    同じような展開ばかりの作品の中で新鮮さを感じて頂けたら嬉しいなと思っています。

  • 拓海の浮気が間違いで良かった……。
    これは泣きますね、良かった。

    作者からの返信

    泣けましたか!
    嬉しいです^^

    一応、クライマックスは会社の仲間と舞香の前で、プロポーズって決めてたので、予定通りのシーンが書けてよかったです。

  • なにか話題になっているようなので、リアル高齢出産の私からコメントさせていただきますが、高齢出産=即ハイリスクってことはないです。あくまでも統計的にはトラブルの出る割合が上がる、てだけ。
    ですが、年齢にかかわらず、妊娠すれば問答無用でトラブルは発生するということを、意外と男女とも知らない(そのトラブルの内容や出方はそれぞれですが、「こんなの聞いてないよ!?」ていうような細かくてめんどくさいのが、いっぱいあります)。もしもこのあと妊娠の描写に気を使われるのであれば、そちらを押さえたほうがよろしいかと思います。
    (※なお、つわりと思われる症状で飛鳥が嘔吐するシーンがありましたが、つわりで吐き気のある人の場合、悲しいかな嘔吐しても吐き気は楽にならないんです…。1、2ヶ月、車酔いしてるみたいな状態のままですし、きつい匂いが天敵になります。なので私、飛鳥、シャルドネの香り大丈夫かな?とちょっとヒヤヒヤしました。
    女性向けマンガの原作ということで、そのへん厳しく読む方が多いかなと思いますので、差し出がましいかと思いますが書かせていただきました。すみません)

    感想があとになってすみませんが、拓海のプロポーズ、空振りにならなくて良かったです。

    作者からの返信

    えええええーーーー!!!
    つわりってそんなに??
    僕、経験ないんで知らなかったですw

    ご飯が炊きあがる匂いでうっと来るとか。アイスしか食べられなくなるとか。
    強度の二日酔いみたいな感じとか聞いた事ありましたけど、ずっと続くんですね。
    えええー、そーなんですね?
    うわぁ、しんど。

    それは推敲の余地ありですね。


  • 編集済

    あー良かった!たくみはやっぱり飛鳥さんと一緒にいたい気持ちは揺るがないほど好きだけどそれを形にするタイミングがね。なかっただけのこと。色々あってこういう事に一気に舵きりできた。嬉しいです。
    よくやったたくみ君。ぐだぐだのプロポー〜ず、可愛すぎるやろお!おばあちゃんはキュンキュンしてます。

    娘は、嵐山で事前に決めていた場所でいきなり片膝つかれて結婚して下さいと言われたと嬉しそうに聞いたとき完璧すぎてちょっと笑っちゃった、キザーーーー!って。外国人だからそんなもんらしんですがw

    で思い出した!今の旦那さん、めっちゃ不器用なやつでw歩いてて、手を繋ごうとしたいらしい、近づく、離れるw私の心情はつなぐんか?え?繋がんの?え、また?繋がないんかーーい!どっちやねん。と思ってた瞬間繋いできた!乱暴にw
    そこから歩き方までロボットみたいになっててカクカクとwそれがもう可愛くて!全てが全部そんな感じ。女子校育ちで慣れてない私にはその純粋さ素朴さがとても愛おしく安心感をもたらして。可愛かったw

    段々と恋心に変わり、それなりの障害もあってイライラしたり切なかったり。もう全く忘れてたのを場面をくっきり思い出しました。 

    この物語を読んで切なくてそんなこんなで私はたくみ君を信じてたw苦しい時期もあったけど、本当に良かった。超絶素敵です。最終話楽しみです。

    ノート見ました。見たいもの。そうですね。赤ちゃんとという新しい家族の形での幸せな未来、っだったり単純に思えばそうですが。

    ぶっ飛び女子の今後。俊介はなぜ三発殴ったか。気になると言えば気になります。

    作者からの返信

    え? 娘さんの結婚相手は外国人なんですか?
    もしかして、中国?
    以前、結婚式が中国式だとおっしゃってたから、そうかな……と。
    外国人は情熱的で感情表現もストレートですよね。

    手を繋ぐっていうのはスキンシップのファーストコンタクトなので、緊張するんですよね。
    僕の作品で、そういう事思い出してもらえてすごく嬉しいです。

    また、意外な所が気になりましたね(笑)
    高齢出産は何かとリスクが高いそうですが、大丈夫です。
    僕が大丈夫にしますから(笑)
    最高に可愛くて賢い子供が産まれる予定です。
    頭は飛鳥似、運動神経は拓海似。容姿は二人のいいとこだけを受け継いで、超美形!神童ですねw

    ぶっ飛び女子は、今後も懲りずに拓海にちょっかい出してきますね。
    飛鳥はもう、赤ちゃんを大事にしないといけないので、退職しますので、ちょっとしたイザコザはあるかも知れませんね。
    まぁ、恋のスパイス程度。

    俊介はなんで3発も殴ったんでしょうかね?
    拓海の渾身の一発がよほど痛かったんでしょうね(笑)

  • ストレートなプロポーズに、
    カッコ悪いなんてないと思いました。
    (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)ウルウル

    作者からの返信

    ありがとうございます^^
    ストレートで一生懸命でしたね。
    飛鳥が大号泣してたので、ちょっと引き気味の拓海君でした(笑)
    気持ちをぶつけるより、飛鳥を笑顔にしようと頑張りました!


  • 編集済

    彼なりの精一杯考えて出した答えなんでしょうね……報われて良かったですね!

    キスコールのなか自分がプロポーズされると思ってた舞香ちゃんの心中を考えると、かわいそうで笑っちゃいました(笑)連れ出された描写は見てますよ。

    真面目な話、高齢出産はハイリスクです(ダウン症などをはじめとした染色体異常の赤ちゃんが生まれてくる可能性が高いです。また、妊娠中の早産や高血圧症候群、妊娠糖尿病などの合併症の危険性や、出産時の難産、帝王切開のリスクも高くなります ミネルバクリニックのHPより)そこらへんも彼にはしっかり認識させる必要があるかなと感じました。

    物語なのだからと言われちゃうとそれまでなのですが(笑)


    文字数と漫画原作であるという縛りがある中でのアプローチなので、普通に好きに小説を書くのとは勝手が違いますよね、その中で表現されているものは素晴らしいなと思いますし勉強させていただいています。いち弱小書き手のたわごととお笑い下さい(笑)

    大団円を楽しみにしています。




    作者からの返信

    拓海は案外精いっぱい考える事もなく、別れたくないし大好きだから結婚しようっていう単純思考ですね(笑)
    どちらにしてもあのまま終わりにするわけにはいかなかったでしょうから、準備しておいた指輪にワンチャンス賭けたのでしょう。
    7年一緒に暮らしてきて、飛鳥が受け入れる自信もあったでしょうし。

    これ、裏側の拓海側ストーリーを考えながら執筆してたので、僕の頭の中では完璧なストーリーとしてあるんですけど、読者さんには分かり辛かったなと反省してます。
    5万字という制限があったので、あえて他視点はいれず、内容を濃くしたかったんですよね。
    まぁ、コンテストは運ですから、どうなるかわかりませんが、最後まで精いっぱい読者さんを楽しませたいと思います。

    高齢出産ってなかなかリスク高いんですね。

    「大事にします!」by拓海

  • ママン協会日本支部の15万人が歓喜して泣いたわよっ!!
    どうしてくれるのっ! (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    この涙の渦は日本列島を涙の底に沈めるわよっ!!
    ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    飛鳥ちゃんには素敵なベイビーをアタシ達に見せて、償ってもらうしかないわねっ!
    (=´∀`)人(´∀`=)

    あぁ〜ん?
    高齢出産、云々言ったヤツは…

    作者からの返信

    歓喜の涙、ありがとうございます(笑)

    高齢出産かぁー。
    全然考えてなかったですねw
    今ググったらけっこうリスクが・・・
    大事にしないとダメですね。

  • 兄弟。这里我想给您一个不成熟的建议。
    我对拓海的印象是一个阳光,冲动,善良,笨拙的大男孩。但是这一章我感觉对于拓海性格的描写转变有点太大了。
    拓海在求婚的语言处理上,动作描写上太成熟,太熟练了。
    我认为在明日香准备离开,拓海的心情应该有绝望,夹杂一些不安,冲进明日香身边要有一些慌乱,并且对舞香要有抱怨,听到明日香答应嫁给他还要更加激动欣喜若狂。
    从明日香说要分手,再到明日香答应求婚。这时的心情应该想做过山车一样。
    这么棒的小说,我认为因为最后稍许的描写不足,就太可惜了!
    兄弟,您在心理描写上超级出色。我相信您的思考更加缜密!如果要参加比赛的话,在做一些修饰就更棒了!






    兄弟。ここでは未熟なアドバイスをしたいと思います。
    私の拓海に対する印象は日光、衝動、善良、不器用な大きな男の子です。でもこの章は拓海の性格の描写の転換が少し大きすぎるような気がします。
    拓海はプロポーズの言葉の扱いに、アクション描写が大人すぎて熟練しすぎている。
    明日香が出かけようとしている中で、拓海の気持ちには絶望があり、不安が混じっているはずだと思う。明日香のそばに駆け込むには少し慌ただしく、舞香には文句があり、明日香が彼と結婚すると約束したことを聞いてさらに興奮して喜ぶ。
    明日香が別れると言ってから、明日香はプロポーズを承諾した。その時の気持ちはジェットコースターのようになりたいはずです。
    こんな素敵な小説は、最後のちょっとした描写が足りないので、もったいないと思います!
    兄弟、あなたは心理描写にとても優れています。私はあなたの思考がもっと緻密だと信じています!試合に出るなら、何か修飾をしているともっと素晴らしい!

    作者からの返信

    アドバイスありがとうございます。

    これは拓海視点がないので、拓海の人となりや心の変化が分かり辛いですよね。
    拓海の性格は割と単純で、確かに不器用です。
    女性を飛鳥しか知らない(付き合った事がない)んですよ。
    多分、翻訳機を通した科白では、成熟しているように読み取れるかもしれませんが、日本語で読むと、未熟で不器用な言葉選びだなと感じると思うんです。

    拓海からしたら、飛鳥が出て行ったのはショックです。
    だけど、まだ打ちひしがれる場合ではなく、どうしよう、どうにかしないとっていう思いが先ですよね。
    俊介に言われた言葉で、拓海の気持ちが結婚へと動き出していたとしたら、明日、プロポーズするつもりだったというのは理解していただけると思うんですよ。

    それも7年という歳月が二人にはあるので、拓海は結婚に対して躊躇はなかったはずなんです。
    この言葉通り、ずっと飛鳥を愛してた。
    ただ、これまで結婚という事に対して無頓着だったし、飛鳥の「他に好きな人が出来たらちゃんと教えて。私は大丈夫だから」という言葉に甘んじていたかもしれません。

    そして、拓海のリアクションについて。
    確かにおっしゃる通り、薄いかもしれませんね。
    拓海の描写が少なかったかもです。

    これはコンテスト作品なんですけど、漫画原作なんです。
    なので、コマ割りを意識した構成にしたんですけど、小説としたら、多少不完全で物足りない仕上がりだったかもしれません。

    完結後、文字数が許す限り推敲したいと思います。