王女暗殺(3)

「っと、そう簡単には行かせてくれないわよね。わかってた」


 埋もれたメイドに魔法を使って、崩れた天井を乗り越えようとしたわたくしの前に、男の影が立ちはだかった。

 今日初めて会ったわけではない人物。明日も会うつもりだった人物。そして、私がヴィアナ王女の食事に仕掛けをしてまで、釣り上げたかった人物。


「ベル!!」


「エイリー、ナイスアシスト。でも、次から背中を撃つ時は、もっとわかりやすい符号を決めてちょうだい」


「あなたなら絶対防げると信じていただけですわ……それで、あの人は」


 合流した私とエイリルは、を暗闇の中で睨みつける。

 しかし、王女だけは違った。


「どうして君がここにいるの!?一緒に逃げよう、!!」


 果たして、私の炎に照らされた男の顔は、ヴィアナ王女お気に入りの料理人のものだった。

 コック帽を外し、ネクタイを緩め、この場の緊張感に似つかわしくない穏やかな微笑みを浮かべて、彼は口を開く。


「おや、おかしいですねエ。そろそろ、苦痛にのたうち回っているものだと思っていましたが……もしや適合を?いえ、それならばこの程度の賊、即座に消滅しているはず……」


「な、なにを言ってるの?ノーマン……いや、違う。君は誰!?ノーマンをどこにやったの!?」


 返答を待つことなく、私は背後に浮かべた炎の矢を、マシンガンの如く男に向かって放つ。それを見たエイリルも、意図を聞くことなく廊下を光で埋め尽くした。


「随分ご挨拶じゃアないですか、ブリギート辺境伯令嬢に、マナリア公爵令嬢?」


 しかし、私たちの攻撃が奴に届くことはなく、いつの間にか背後を取られている。

 影移動。砦攻防戦で私たちを追い詰めたカマキリ──確か、シャドウマンティスだったか?あの魔物と、同じ能力。


「正体を見せなさい、人間もどき」


「いやはや、心外ですなア。人間のようなか弱い生物のとして扱われるなど」


 私の射撃を前に、男の姿がブレる。揺らめく。やがて、顔に炎が命中したかと思うと、そこにはトカゲの目を複眼にした、気色の悪い顔が据えられていた。


「うーむ、どういうことでしょう?確かに、料理には活性薬を混ぜたのですがア……」


「何の話をしてるのかわからない!それより、本物のノーマンはどこにやったんだ、バケモノ!」


「あゝ……この体の持ち主ですか。丸のままいただきましたとも。確か……半年ほど前でしたかねエ」


「う、そだ……」


 料理人ノーマンそのものの声で、正体不明の魔物は喋り続ける。半年ということは、私たちが知り合った時にはすでに、彼は彼ではなかったということだ。胸糞悪ィ。


「ん、んんん?ヴィアナ殿下、足の傷はどうなされたのかな」


「君みたいなバケモノに教える義理なんてない。ノーマンの仇め……!」


「ふウむ、いけませんなア。ワタシはどうにも人間の感情や状態に疎い……痛みを誤魔化しているのかと思っていましたが、完治していますねエ?」


 魔物の視線がこちらに向く。私が治癒魔法を使えることは承知済み。だが、呪いの類までなんとかできるのは予想外ってとこか?そりゃ、私も予想できてなかったからな!


 グラスノウの原作解説を要約すると、ノーマンになりかわったこの魔物は、竜の噛み痕に籠った呪詛を活性化させる薬物を、ヴィアナ王女に盛ったらしい。その目的は、古き黒竜復活のための贄だか巫女だか、詳しくは話が長すぎてうろ覚えだが、とにかくろくでもねえことのために利用したかったみたいだ。

 しかし、この現実においては、キンベリー・ブリギート──私が、原作では出会うはずのない生前の王女と友誼を結び、治癒魔法で怪我ごと呪詛を取っ払ってしまった。そういうわけで、薬盛られようが何されようが、王女殿下の体で呪詛が活性化することはなくなったのだ。


 薬の効果が全く出ないとなると、こいつが姿を現さない可能性があったので、私が仕掛けをして、ヴィアナ王女はお腹を壊した。グラスノウとの計画では、ノコノコ出てきたところをみんなで叩くはずだったんだが、正体不明の暗殺者集団のせいで、おじゃんだ。

 っていうかあのイケメンはどこでなにしてるんですかねー?あいつの話通りなら、目の前の気色悪い魔物はラスボスで、バカみたいに強いグラスノウでさえ、事件に首を突っ込むことを躊躇う力があるらしい。

 今のところ私の炎もエイリルの魔法も全然当たってねえし、あいつがいないと無理ゲー感すごいんだが!


「興味深い。実に興味深い!月光の聖女、キンベリー・ブリギート!あなたの仕業ですねエ!」


「だったら何?」


「もちろん、あなたを解剖バラしてメカニズムを解析しますとも!」


 踏み込み!こちらをおちょくるための影渡りではなく、本気の攻撃が飛んでくる。

 しなる腕、追随する魔法はなんだ?わからねえ、とりあえず燃えてくれ!


「くっ、この……!」


 迎撃の火魔法は、わずかに相手の服を燃やすのみ。何発叩き込んでも効果が出ているように見えない。

 はー、自信無くすぜ。こちとら代償で髪の毛ボロボロなんだけどなあ!


「エイリーっ!!殿下を連れて逃げてっ!!」


 後退、後退、後退、クソ!!避けて逃れることしかできねえのに、全然防ぎきれてない。人間の形をやめた手の鉤爪は弾けても、タイミングをずらしてくる魔法、腐食をどうにもできない。

 ダメージは受けたそばから治癒、治癒!そろそろ腹減ってきそうで怖い。体が動かなくなったらおしまいだよ。


「キンベリー!私は逃げたくない!そいつを、ノーマンの仇を殺さないと!」


「ヴィー王女。私たちにできることはありませんわ!サマナさん、先導してくださいましっ!」


 暴れるヴィアナ殿下を二人で掴み、逃げていくエイリルとサマナ。

 この場で最も優先すべき王女はもちろん、光魔法を連発したサマナの髪の白い部分は明らかに増えており、有効打がないのに消耗させるわけにはいかないから逃した。

 サマナはそこらの騎士より強い。賊共から逃げるくらいはできるだろう。


「まだヴィアナ殿下には用事があるんだよ。逃せないねエ!」


「逃して見せるわよ!!」


 私にも熱が降りかかるほど近く、青い炎で魔物と自分を囲み、両の手が腐ることも厭わずに奴の腕を掴む。

 この火、絶やすものか。この手、離すものか。


「ぐ、う、ううう、ああああ!!」


 長く美しい、自慢の髪をうなじより下で焼き落とし、全て代償として炉にくべる。腐乱臭を発する手のひらは、痛みを感じる間もなく再生し続ける。


「こっち見なさい、バケモノがっ!!」


「これは少々、骨が折れるっ!」


 炎をものともしなかった怪物は、極限まで高めた温度によってようやく、皮膚を焦がした。

 さらに、嬉しい誤算が一つ。治癒魔法をかけ続けながら触れた腕が、相手の腐食魔法を越えて奴の体を灼き始めたのだ。


「おまえの相手は、私よ……っ!」


 最強の盾である治癒魔法が、鉾にもなった。相性は悪くない。時間は稼げる。


 だから。


 ──さっさと来なさいよ、

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る