辺境伯領の一番長い夜(3)

 わたくしを舐めていたと言わざるを得ない。

 いくらお転婆だったとはいえ、この危地を察せないような愚かな人ではないと、一応砦の兵士に厳命しといたが、こっちに来るようなことはないだろうと、たかを括っていた。


「ベル、仲間はずれは感心いたしませんわ」


 壁の上に戻った私を待っていたのは、頭を抱えるお父様と、金と白の髪を靡かせた美少女──エイリルの姿だった。


「エイリー……何も言わずに出て行ったのは謝るけど、あなただってここが危険なことくらいわかるでしょ?」


「勿論。私、辺境伯領にお世話になると決めたときから、魔物に囲まれて殺されることなど、覚悟の上ですわ」


 おい。それはうちの兵士を信用してないって意味にもとれるぞ。


「ごめんあそばせ、ブリギート辺境伯閣下および、麾下の兵の皆さまが、私を守ってくださらないと思っていたわけではございませんわ。ただ……」


 悪戯っ子のように笑うエイリル。けれど、目が笑ってねえ。藍色の瞳はどこまでもまっすぐこちらを見通し、自らの覚悟を訴えかけてくる。


「皆さまが、そして友だちが戦っているのに、黙って隠れていられるほど我慢強くありませんの、私」


 自分も抜け出してきた手前強く言えねえええええ!

 こっそりお父様の方を見ても、こちらを非難するような視線だし。いやわかってるよ、私が悪いんだろ私がさあ!


「エイリー」


「はい」


「この砦より、一歩たりとも前には出ないでね。簡易でいいから誓約書も書いて。ブリギート辺境伯家に責任は問わないってね」


「もう用意してありますわ」


 お父様に渡される一枚の紙。用意がいいもんだ。

 まあ、エイリルにもしものことがあって、本気でマナリア公爵家に詰められたら、こんな紙きれなんて気休めにしかならない。

 けれど、そんなことには私が絶対させないし、生きて返しさえすれば、なんぞ文句を言われようと、突っぱねられる程度の価値はある。


「……お父様。サマナが見たものの報告を」


「ああ。頼む」


 眉間を抑えるお父様に、私はあの骸骨がリッチであること、スケルトンに通じる弱点が適用されるかもしれないことを伝えた。


「光魔法なら私が」


 エイリルが陽光の聖女と呼ばれる所以は、光魔法にあると言う。あの光球を浮かべるリッチに、本当に光魔法が効くかはわからないが、まあ試す価値はあるだろう。


「銀の剣による攻撃は、私がやる」


「お父様が?」


「どの道、戦況はジリ貧。奴を始末しなければ、このラッシュは終わらない。いずれ我々で抑え込めなくなり、民に被害が出てから、命懸けの戦いを挑むのでは遅いのだ」


 命の賭けどころはここだと、お父様が、バンロッサ・ブリギート辺境伯が言った。必然、兵士たちも表情を引き締める。


「では、戦闘指揮は誰が?ジェフを呼び戻しては、砦の守りが」


「おまえがやりなさい、キンベリー」


「……私が、ですか?」


 本気か?そりゃ、キンベリーは英才教育を受けている。その中には戦時の指揮も含まれ、知識として私の頭には兵の運用法が入っている。

 だが、お勉強と実践は全然違う。ましてや、最近は学園の受験に必要ない学問を習っていなかった。キンベリーの知識にあっても、私に実感としての学びが定着していない。まあ、それはお父様とは関係ないけど。

 とにかく、今はペーパードライバーならぬペーパー軍師に任せるような戦況じゃねえ。何を考えてんだ、お父様。


「おまえはこの戦場に飛び込む際、父に貴族の責務を果たすと言ったな。ならばその言葉、貫いて見せなさい。民にとって、今必要なことはなにか。自分はどうするべきか。誰を動かせば良いか。よく考えなさい」


 終わりの見えない戦い。瓦解寸前の前線。総大将の敵中突破。

 なるほどこりゃあ、実力よりカリスマの方が必要だと、そう言いたいんだな?お父様。

 仕方ねえ。やってやるよ!民があり、国があり、領地があってこその贅沢。贅沢できなきゃ、完璧美少女は目指せない!


「拝命いたします。閣下」


 だが、良いんだな?お父様よ。私は前世、戦略ゲームをやってた時──「脳筋戦法ばっかりしてないで、堅実な運用もしてみたら?w」と、チャットで煽られたことがある!!!!


「一時間後に前線へ出る。人心掌握と作戦立案の猶予だ。やってみなさい」


「はい!」


 いいか、異世界の魔物。今から私が最強の戦術ってヤツを教えてやろう。

 すなわち、最強の矛を通すためならば、最強の盾もぶん投げる!!



「エイリー、準備はいい?」


「ええ。いつでも行けますわ」


 前線に指揮系統の変更を伝えるため、私は月光の聖女として演説を行った。

 死ぬほど恥ずかしいし、めっちゃ嫌だったが、今から行う作戦を遂行するなら、兵士たちの信頼は必須だ。幸い、さっき体張って前線で治癒魔法振り回したのが効いたようで、割とすんなり作戦は受け入れられた。


「では、行ってくる」


「ご武運を、お父様。生きてさえいれば、どんな怪我でも治しますので」


「ははは。頼もしい限りだ」


 その巨躯は、鎧に包まれてこそいるが、重装には見えない。足回りは急所と関節のみを守り、動きやすさを重視していることが窺える。

 なにより、武装がない。切り札の銀は、大きな籠手だ。


 身体強化魔法を纏い、壁から飛び降りた勢いのまま走り始めるお父様の背中を見て、私は音響強化魔法を持つ兵士に合図を出した。


「全軍に告げる!これより、作戦行動を開始する!今日、この戦いが我がブリギート辺境伯領で最も長い夜になるでしょう。しかし、この夜は月光の聖女が照らすと知りなさい!」


「「「「うおおおおおおおおおおお!!!!」」」」


 光球は空に輝き、太陽はまだ昇らない。

 ならば、私が月にでもなんでもなってやるよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る