辺境伯領の一番長い夜(1)

 その日は未明から、様子がおかしかった。


 まだ日が出ていないのに、やけに明るくて、わたくしは目を覚ました。

 砦で暮らし始めてもう八ヶ月。魔物たちにも昼夜はあるようで、夜には夜行性の魔物が襲ってくる。そのため、夜も戦闘があって、篝火が焚かれているなんてことはしょっちゅうだ。

 けれど、その日の外の明るさは、篝火のものではなかった。


「サマナを起こして」


「お嬢様、どうかお部屋にいてください」


「嫌よ。敵襲、それも相当な規模なんでしょう?」


 手早く着替えて外に出ようとしたら、扉の前を守ってくれている兵士に止められた。

 部屋を出て気づいたが、建物の中も鎧を着た人間が行き来する特有の音が響いている。明らかに、緊急事態。


「しかし、閣下からはお嬢様とエイリル様を決して外に出してはならないと、ご命令を受けております故、どうか」


「あなたも本当は戦場に立ちたいんでしょ?生憎だけど私、守られてるだけのお嬢様でいるつもりはないの」


「お嬢様……」


 私が兵士と押し問答をしている間に、隣の使用人部屋からサマナが出てきた。

 いつものメイド服の上から、胸当てや籠手、鉢金をつけており、すでに臨戦態勢だ。


「サマナ、私の分の鎧も持ってきて。すぐに出るわよ」


「かしこまりました」


「サマナ殿、困ります!お嬢様を止めなければ」


「申し訳ございません。わたしはお嬢様のメイドですので」


 うちのメイドは話が早くて助かる。まあ、忠誠心っていうより諦められてるだけのような気もするが。

 兵士たちに聖女認定されてしまったあの日から、私は北壁の上に何度か足を運んでいた。

 その度に、サマナもジェフも止めるが、火魔法の練習にいいからと、魔物を狙撃していたからだ。


「この明るさじゃエイリーも起きていそうね。彼女のお付きには、建物から出ないように厳命しておきなさい」


「すでに連絡済みです」


 大仰な鎧を着せられつつ、現状の確認を進めていく。これクソ重いから嫌なんだが、まあ命には代えられねえからな。


 まず、明るさの原因は正体不明の魔物が掲げる光球らしい。

 普段、夜は狼系の魔物が散発的に襲ってくるだけなのだが、そいつ(骸骨がボロいローブを着ているらしい)が光球を掲げた途端、森から続々と昼にしか現れない魔物が出てきたみたいだ。

 ゲームやアニメの定番で言えばリッチなんだろうが、見てみないことにはわからん。


 次に、戦況。今は最悪を免れているが、お父様がぶっ倒れたり、最前線の壁が崩れたりするとやばい。

 ここのところラッシュが少なかったのは、これの伏線だったのか?

 報告を聞く限りでも、ゴブリンリーダーにオークジェネラル、オーガチャンピオンやらシャドウウルフの群れやら、一回のラッシュでボス格になるような輩が多数確認されている。


 間違いなく前線は死地。砦の兵士は、平時を四交代で回しているのだが、そんなこと言ってられるような状況じゃない。総動員だ。

 他の砦に援軍要請もしている。けれど、他には他のにらみを効かせるべき相手がいるのだから、あまり期待できないだろう。

 北の森から出てくる魔物は、北の砦でなんとかするしかない。



 着替えを終えた私は、まず怪我人用のテントに駆け込んだ。

 しかし、私の予想に反してそこは空だった。


「どういうこと?これは」


「……最近、マナリア公爵家から大量の高性能ポーションが支給されたと聞きました。それで持ち堪えているのではないでしょうか」


 私がここを離れる時のための備えが、生きたってことね。

 けれど、どれだけポーションを仕入れたって、被害は出ているはず。これはもう、北壁どうこう言ってないで前線まで走るべきだろうな。


「サマナ。前線まで行くから、馬と人を借りてきて」


「正気でございますか!?北壁から、火魔法で支援をされるものとばかり」


「そんなこと言ってられる?私の本業は治癒であって火じゃないの」


「危険でございます。その命令には承服しかねます」


「そう。じゃあ走るからいいわ」


 サマナに捕まる前に、私は走り始める。

 十四の小娘に走れる速度などたかが知れているが、持久力ならば治癒魔法チートがある。そうそう追いつかれるもんですかよ!


「門を開けなさい!殺すわよ!」


「開けないでください!それとお嬢様の捕縛を!」


 鬼気迫る形相で走っているであろう私とサマナに、門番をやっていた兵士は目を白黒させる。

 おら開けろ!ぶっ殺すぞ!混乱しながらも一人通れるだけは開けてくれた。よし、それでいい。あとで褒めてやるよ。


「お嬢様!危険です!」


「キンベリーお嬢様ーっ!行ってはなりませぬっ!!」


 壁上から私を止めるのはジェフか。知らん。今の私は誰にも止められねえぞ。

 ごめん嘘ついたヤバい。後ろから馬に乗った兵士が来てる。あれから逃げるのは無理だ。

 サマナ、しれっと超人芸するな。今走りながら馬に飛び乗っただろ!?

 仕方ねえ。あんまりやりたくなかったんだが。


「私を意地でも止めると言うのならば、容赦しないわよ!」


 轟!炎が風に煽られる音。そして、灰になって消える私の髪が一房。

 振り返り、自分を追いかけてくるサマナたちを囲うように、私は炎の壁を生み出した。

 燃えるものがないので長続きはしないが、五百メートルガンダッシュして前線につくくらいの時間は稼いでやる。

 ああくそ、鎧邪魔!急所さえ守れればいいだろ、脱げ脱げ!


「お嬢様!!」


 砦の危機、兵士の危機。ひいては、領民の危機、国の危機。

 そんな時に、なにもせず部屋で震えてろ?笑わせんなよ。

 私の体キンベリー・ブリギートには力がある。俺は、わたくしとして生きると決めたあの日から、この力を貴族の責務ノブレスオブリージュを果たすために使うと誓った。

 今こそその時。死地はこちらを待ってくれない。じゃあ、こっちからカチコミ掛けに行くしかねえよなあ!


「兵士たち!怪我人をこっちの壁まで引きずってきなさい!私が、月光の聖女が、一人残らず治してやるわよっ!!」


 お父様のいる手前の壁を駆け上がって、私は叫んだ。

 ブリギート辺境伯領の一番長い夜は、まだ始まったばかりだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る