第9話 依頼

 私は翌日まだパンダの顔のまま事務所で安静にしていました。


とにかく首と表面の皮膚が痛くて、湿布を首に貼り、その上から

ラップをぐるりと巻ました。


これで症状が改善しないようなら明日病院に行こう・・・


何にもしないで首を冷やしたりしながら好きな映画を何本か見ました。


そして夜7時、約束していた尾形さんが、お父様と一緒にいらっしゃいました。


ふたりは私の顔や首のあざを見て驚いていました。


「いったい、どうしました・・・・」初対面のお父様が私に聞いてきました。

私は包み隠さず事実を、そのまま話しました。


お父様も尾形さんも腕を組んで

「うーん・・・なるほど・・・」と感嘆しておりました。


『お父さん何しに来たんだろ・・・』私の考えを察したように、尾形さんのお父さんが口を開きました。


「実は式さんに折り入って、お願いしたい仕事があるんですが・・・」


「はぁ・・・なんでしょうか」


話を聞くと尾形さんのお父さんは街で大きく事業をされていてバックには

大手銀行がついておりました。

その大手銀行とは、なんと、あのアパートを差し押さえた現在の所有者です。


そして、お父さんは、その銀行の役員もされていて『あのアパート』の件で仕事を受けたのだといいます。


それはアパートを解体し更地にして浄化しなければならず色々と私に、お願いしたいことがあるというのです。


「はぁ、でも畑違いじゃないですか?わたし只の不良中年ですし」


「いやーそれが頼める人も受けてもらえそうな人も、いないんですよ

式さんならと思ったのは他にも理由があるんです」


「理由ですか・・・」


「はい、式さん弁護士の堀之内先生、ご存知でしょ?」


「えぇ、あの先生が若い時から知ってます」


「私もあの先生には色々お世話になっておりまして、

それで今回、私が銀行の代理人として、あのアパート解体に関して周辺の土地に関する法律なんか相談に行ってたんですが

色々難しい面がありまして、あの土地のことを式さんに調べていただきたいのです内密に・・・・」


弁護士先生は調べものと言っても特殊な内容になるので

瑕疵物件かしぶっけんを調べるならって付けの男がいます」と私の名前が出たらしいのです。


それだけではなくNさんの不法侵入騒ぎの時に警察から

現在のアパート所有者である銀行に事実確認等の要請があり

警察で、やはり私の名前が出ており大手銀行の方からも私に依頼したいと言ってきたらしいのです。


「ありゃー銀行さんも私の事知ってるんですか?」


「はい、なんでも警察で事情説明の時に名前が出まして・・・

その時に式さんは探偵さんだと警察から伺っているのだそうです、

それで私、息子に聞きましたら息子も賛成していまして・・・」


尾形さんが笑っています・・・何がおかしいのか俺の顔か?


「そうですか・・・私、ちょっと、ご近所さんなんかに人探し頼まれてやってたことがあるだけでして、いやーでも昨日も私、危なかったんで、あんまり乗り気になれないです・・・・・」


「しかしですね・・・実は銀行が、あのアパートに関わってから銀行の社員たちが、たくさん事故りまして、今、大問題になっておりまして・・・

それと特殊な仕事を請け負って頂ける祈祷師さんだか神主さんだかが、

下調べを式さんに頼むように言っているらしいのです」


「はぁ、どこの誰ですか?」


「それが私も、まだ詳しく聞いてないのですが確か関西の神職の方で位の高い方らしいです式さん御存知なんでしょ?」


「えー?いーえ、思い当たりませんが・・・」


「そうですかぁ、おかしいな、お話もされた事あるらしいのですが」


「えっ誰がです?」


「いやその神職さんと式さんが・・・」


知らん知らんぞ、そんな人・・・しかも、そんな離れたところの人・・・


「式さん、どうか、この仕事、受けて頂けませんでしょうか・・・」


お父さん顔笑ってますよ・・・・ま、パンダだもんな・・・


尾形さん、いや尾形君に至っては

「ぶっあははっはは、いやーはぁーあははははひゃひゃひゃーっ!」

とうとう俺の顔見て爆笑しだした。


「こ、コラッ失礼だぞっ、やめないかっ!ぶっふ!」


いやいや、お父さん、あなたも笑ってますけど・・・

何しに来たんだコイツら・・・


「だあてぇー俺こんな人、あははっこんな人みたことないよーあははぁっきゃーーー」


今にも転げまわりそうです、およろこび頂けて何よりですよ・・・

尾形君・・・いい加減にせぇよ・・・あんたら笑い上戸の家系か・・・


「すいません、失礼な息子で、それで、もし受けていただけないと神主様にも、お詫びのしようが無いものですから、お願いします。

銀行からも予算が出てまして式さまの報酬も用意してございます、

断られますと銀行に顔向けできませんし、

これ少ないかもしれませんが収めていただいて引き受けていただけないでしょうか」


テーブルに複数置かれた銀行の封筒、厚さが尋常じゃない、

軽く五百万はありそうだ。


「なんですコレ?、あー相当ヤバイね、これさぁー金で俺が人柱になって

無事工事、終わらせようって魂胆じゃないですか?」


「いえいえ違います、この金額を指定されたのは、その神主様でして、

わたくし共が決めたわけではないのです。

しかも、これは前金で仕事が完了しましたら、また同額を差し上げる予定になっていまして・・・・」


やり取りを聞いていた尾形君が言いました。


「引き受けましょうよ式さん、だって昨日死ぬところだったんでしょう?」


私は一瞬なんて無神経な奴だとムッとしましたが一理あります。


しかも私は慢性的な金欠人間。


そうか尾形君はサイコパスなのかも知れんな・・・


「式さんが引き受けていただいた場合は当社の不動産調査室という肩書きで動いていただく手はずになっています、

名刺も作りますし経費も当社持ち所得税以外は、すべて式さまの収入です、いかがでしょうか?」


『ま暇だし、ちょっとだけ、やってみるか』

「わかりました、もう、あのアパートからは逃げられないみたいですし、やれるとこまではやりますが、ひとつだけ条件があります」


「は、何でしょう・・・」


「状況的に、もう無理だとなったら、お金は、お返しします、で私は降りる、それでよければ引き受けます」


「わかりました、もっともな、ご意見です、ではこちらの領収証にサインと印鑑、証紙に割印お願いします」サインしました。


「それと式さん、うちの会社の隣に平出医院という病院がありますので、そこで健康診断受けてください。

30分もかかりませんから上の指示もありまして式さんに労災保険かけますので、よろしくお願いします」


「労災ですか、わかりました、ついで顔の内出血や首、診てもらいます丁度良いです。ところで今回、銀行で大問題とは何があったのですか?」


「はぁ、それが本部の人間が数人続けて倒れまして、それと支店の人間が次々車で事故起こしたり、家族が異変を訴え出したり、そんな感じです」


「穏やかじゃないですね物件、手放せば良いじゃないですか二束三文で」


「それが頭取の主義で厄を福に変えるとかで、そういう方針です」


「ほぉー、で解体工事どの位、予算確保されてるんです?」


「いや・・これは絶対口外しないで欲しいのですが2億ほどです」


「えーっ、だって解体、平米10万20万にしたって、せいぜい200万から300万以内に収まるでしょうよ・・・・」


「それが地面と周辺の土地の絡みが厄介なんだそうでして・・・

それに、まだ予算追加になる可能性が大きいそうなんです。


あのすいません、私、これから報告に行かなきゃならないものですから

細かいこと明日、午前10時に私の会社に来ていただけますでしょうか

服装は自由で構いませんので、それでは、よろしくお願いいたします」


『なんだ?神主様の報酬か?大きいのは・・・』

「はい、こちらこそ、ありがとうございます、明日、伺いますので」


お父さんは尾形君に釘を刺しました。


「おい、お前まだ、お邪魔するんだろ、失礼な事するんじゃないぞ」


「わかってるよ」


「それでは、失礼します」


深々と一礼をして、お父様は帰りました。


「尾形君、ところでA君見つかったって、どんな感じなの?」


「うん、それがさぁ・・・」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る