第4章 調査と祭師

第1話 Aさん

 尾形君の話ではAさんはJRで300キロ離れた街でホームレスになっていたといいます。


見つけたのは尾形君とAさんの高校時代のクラスメートでCさんでした。


Cさんは食品卸しょくひんおろしの会社に就職していて

出張で行った街の駅前公園でアポの時間まで時間つぶしをしていたところ、

噂で行方不明になったと聞いていたA君が偶然、汚い格好で公園内を歩いているのを目撃しました。

すぐさまCさんは


「おいA、おまえAだろ、おれだCだよ高校の時の・・・」


話しかけるとAさんは小走りで逃げていったのだそうです。


その時の様子でCさんの私見ですがAさんはホームレスのようだったと語り、

その情報は、すぐに尾形君に伝わり翌日Bくんと一緒に遠路はるばる車で

Aさんを連れ戻すつもりで駅前公園に向かいました。


 公園内を捜すと雑木林や園内、はじっこにブルーシートやダンボールで作られたテントがあり、そこにいる人に聞いてみると、すぐにAさんが見つかりました。


 Aさんは尾形君とBさんに怒られるとでも思ったのか逃げようとしました。


すぐに捕まえて、

「逃げなくても良い」と伝えるとAさんは


「はらへった、のり弁買ってくれ」と空腹を訴えてきたので

まず、すぐ近くの持ち帰り弁当店に行くと


Aさんは

「食べたい弁当がいっぱいある」と言って5種類ほど弁当を買って公園でカツカレー大盛りを食べました。

「これで三日は大丈夫だ」と残りの弁当を見つめて言ったそうです。


お腹がふくれて落ち着くと尾形君とBさんで一緒に帰ろうと説得しましたが頑として帰らないとAさんは言い張りました。


 Aさんのお母さんからの手紙と急いで用意した新しいスマホも渡しました。


前のスマホはバッテリー部分がパンパンに膨らんで画面にヒビが入り使用不能になってしまっていたからです。

あの写真も動画もオシャカでした。

しきは、ついぞ見れないままでした。


「どうやって生活してるんだ」と聞くと仲間とアルミ缶を集めたり、

使えそうなゴミを拾って馴染みの中古屋に持っていき買い取ってもらったり

仕事のあるときは日雇いで仲間と、かわりばんこで働き、お金は一旦集められ、みんなで共同生活しているのだと言います。


楽しみは仲間との酒盛りだと語っていたそうですが、どうせまともな生活ではありません。

現に水ばっかり飲んでいて何日も食事していませんでした。


「俺は、これでいいんだ」と言って帰ろうとしません。


随分、説得したのだそうですが無駄でした。


仕方がないので定期的に電話するからデパートやパチンコ店のサービスを使ってスマホだけは充電を切らさないように言い聞かせ手持ちの現金を3万円ほど置いて帰ってきたのだそうです。


「その、お金もきっと仲間との酒盛りで消えたんじゃないかな・・・」

と尾形君は言いました。


その時Aさんからも尾形君からも、あのアパートが話題になる事は無かったそうです。

「後のことはAの、お母さんに任せました」と尾形君は悔しそうでした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る