第7話 田中ざくれろさんの企画 「作者とキャラクターの違い」を体感してみた。

初めまして、作品より出した時の伸びがすごくて複雑な気持ちのヌソンです。


今回も特に言いたいことは無いんですぐに行きましょう。

今更だけどこれは質問企画なのか? と思ったら書いてました、ごめんなさい。




それではどうぞ。











Q1:あなた(作者)のペンネームとその由来について教えてください。


A、ヌソンです、何度も言いましたが目を瞑って打ちました、神がそう言ったんだから間違いない。


Q2:男ですか? 女ですか? LGBT+的な人間ですか?


A、生物学的にはホモ・サピエンスの雄に分類された生命体の自負があります。



Q3:あなたは昭和時代の人ですか? 平成時代の人ですか? それとも令和とか大正の人!?


A、平成です。



Q4:ニックネームはありますか? なければ即興で自分につけてみてください。


A、ヌソンヌ




Q5:あなたの小説の得意ジャンルは何ですか?


A、得意では無いけどバトル物を書いてます。



Q6:あなたの好きな色は何ですか?


A、銀、白、緑、青、空五倍子、紅、藤、紫、灰、紺、山吹、黒です。


因みにこれ↑伏線です、覚えなくていいです。


Q7:好きな食べ物は何ですか?


お肉!



Q8:あなたが食べられない食べ物は何ですか?


ピーマンとししとう



Q9:あなたが好きな音楽(曲、歌)は?何ですか


アニソン


Q10:あなたが一番好きな音楽アーティストは誰ですか?


どの歌手も有名なのを一曲ずつくらいしか知らないから、特に居ない。



Q11:あなたが一番好きな映画(ドラマ)は何ですか?


去年やってたマリオ。



Q12:あなたが一番好きな漫画は何ですか?


同率で

グラップラー刃牙

ゴールデンカムイ

聲の形

終末のワルキューレ

鬼滅の刃

医龍




Q13:あなたが一番好きなアニメは何ですか?


同率で

刃牙

呪術廻戦

アカギ

終末のワルキューレ

鬼滅の刃 遊郭編

水星の魔女。



Q14:あなたが一番好きなゲームは何ですか?


同率で

龍が如く0

GOD EATER BURST

グリムノーツ repage




Q15:あなたが一番好きな芸術家は誰ですか?


あんまり知らない…



Q16:あなたが一番好きな動物は何ですか?


二次元の人間。

か、ハムスター。



Q17あなたが一番好きな植物は何ですか?


薔薇



Q18:あなたが一番好きな小説家は誰ですか?


あんまり知らないから俺。



Q19:突然あなたに面影が似た少年が「親殺しのパラドックスだ!」と叫んであなたをレーザーガンで撃ちました。あなたはどうなりましたか? あなたが死んだらこの世界はどうなると思いますか?


そいつが俺に成り代わって数年後に同じ事が無限に繰り返される。



Q20:あなたそっくりのロボットが「私と入れ替りましょう。私はあなたの人生を得る。あなたはこれからの人生の苦しみを逃れられる」と提案してきました。さてどうしますか?


断る。



Q21:午後を穏やかに満喫していると突然、花嫁衣装を着た美少女の乗ったクラシックカーが、黒いギャング風の男達の車にマシンガンで追われて猛スピードで走り去っていきました。あなたの反応は?


情報量の多い画像みたいだなぁ



Q22:親友が「何も言わず、一億円の借金の連帯保証人になってくれ」と懇願してきました。あなたはどうしますか?


いやマジでスマンが無理、ちゃんと罪悪感抱えて生きていきます。



Q23:世界がゾンビーだらけになりあなたの住む町は動く死人しかいません。ここで一ヶ月生きていける食料と畑と武器、長距離分の燃料と乗用車はあります。あなたはどうしますか?


無免だからもしや詰んでる?

そうじゃないとしたら動くだけ動いてみる。



Q24:貫禄のある女神が現れ「寿命を半分くれれば、あなたの人生をこれから大成功続きにしてあげましょう」と取引を持ち掛けてきました。どうしますか?


受け入れたいけど小説完成しきるか怪しくなりそう。



Q25:逃げるあなたを『極楽往生 異世界転生 勇者人生』とコンテナに大書きされた大型トラックが追いかけてきます。異世界転生トラックです。このままでは轢き殺されます。どうしますか?


シニタクナーイ!シニタクナーイ!


デーン!


て感じにレストインピースまで行きそう。




※キャラのロールプレイをします、苦手な方はご注意下さい。


【あなたのお気に入りキャラに質問】

「好きな映画なんか訊かれてもこのキャラは中世異世界の人間だから映画なんて知っているわけがないぞ」といった質問も、そのキャラに作者と同じくらい知識や経験があると考えてそのキャラらしく答えてください。

「このキャラならば作者と同じ時代に生きてたらこんな映画好きになるだろうなぁ」レベルの答でかまいません。

また答は実在の物でも架空の物でも構いません。自由に想像力の翼を羽ばたかせてください。


Q26:あなた(作者)がこれまで書いた小説の中で、一番お気に入りのキャラクターの名は?


阪本 優奈さかもと ゆうな


「もしかして、私の事呼んだ?」




Q27:そのキャラクターの名前の由来は何ですか?


かつてのFate二次創作で以蔵さんと組ませる為に苗字を「阪本」にした。

下は適当、実は最初「有奈」という字だった。



Q28:男ですか? 女ですか? LGBT+的な人間ですか?


「女の子だよー」



Q29:故郷は何処ですか?


「未来の日本…で合ってる?」



Q30:ニックネームはありますか? なければ即興で自分につけてみてください。


「ニックネーム…何だか友達みたいだね! 私のことは気軽に優奈って呼んで……え、違う? うーん…じゃあゆうちゃんで! えへへ、ちょっと恥ずかしいね…」



Q31:そのキャラの登場する小説のジャンルは何ですか?


終末 未来バトルファンタジー



Q32:そのキャラの好きな色は何ですか?


「…えー、好きな色…? 考えた事ないかなぁ…でも灰色の空は嫌いだよ、だって見る度に博士と花蓮さんが寂しそうな顔するから…」



Q33:好きな食べ物は何ですか?


「……夜中に食べるお菓子…とか……あ、これ、秘密にしててね?」



Q34:そのキャラが食べられない食べ物は何ですか?


「お薬は嫌い! 不味いから」



Q35:そのキャラが好きな音楽(曲、歌)は何ですか?


「音楽…聞かないから分からないなぁ……あ、でも花蓮さんの鼻歌とかすっごく綺麗だよ!」



Q36:そのキャラが一番好きな音楽アーティストは誰ですか?


「…さっきの質問の後だと…もしかして花蓮さんになっちゃう感じ?」



Q37:そのキャラが一番好きな映画(ドラマ)は何ですか?


「もうテレビも繋がってないし…興味も無いかなぁ…」



Q38:そのキャラが一番好きな漫画は何ですか?


「漫画って本みたいな奴だよね? うーん、偶に花蓮さんが聖書?ってのを読んでるよ、意味分かんないけど」


Q39:そのキャラが一番好きなアニメは何ですか?


「アニメは知ってる! 博士が良く自室で見てるのを見せてもらってるから! 途中寝ちゃって見てないけど!」


Q40:そのキャラが一番好きなゲームは何ですか?


「私、ゲームは得意だよ〜? 最近だと白い服きたおじちゃんが敵をボコボコにする奴とか、すぐ死ぬゲームとかやってた! 飽きたけど」


Q41:そのキャラが一番好きな芸術家は誰ですか?


「…確か、博士の隠してたノートには星を丸で囲ってる絵とかよく分かんない言葉とか書かれてたなぁ…あれって芸術なのかな?」


Q42:そのキャラが一番好きな動物は何ですか?


「猫さんと犬さんを触ってみたいな…」


Q43:そのキャラが一番好きな植物は何ですか?


「…特に好き嫌いは…」



Q44:あなたが一番好きな小説家は誰ですか?


「『我、眠りし力を抱く英雄の一人なり』…博士〜、これって小説?」


Q45:突然そのキャラに面影が似た少年が「親殺しのパラドックスだ!」と叫んでそのキャラをレーザーガンで撃ちました。そのキャラはどうなりましたか? そのキャラが死んだらその世界はどうなると思いますか?


躱して殴り返す。


因みに死んだら世界は終わる。



Q46:そのキャラそっくりのロボットが「私と入れ替わりましょう。私はあなたの人生を得る。あなたはこれからの人生の苦しみを逃れられる」と提案してきました。さてそのキャラはどうしますか?


「苦しくても、辛くても進んで、自分で選択して人を助けるのがヒーロー…博士はそう言ってた……だからどんな未来であろうと私は皆を…世界を救う為に戦う! 邪魔するなら貴方なんてぶっ飛ばしてやる! というか勝手に私の人生に苦しみを作るな! 美味しいものいっぱい食べる予定もあるし、友達も百人作る予定あるもんねー! このポンコツ!! ばーか! ばーか!」



Q47:午後を穏やかに満喫していると突然、花嫁衣装を着た美少女の乗ったクラシックカーが、黒いギャング風の男達の車にマシンガンで追われて猛スピードで走り去っていきました。そのキャラの反応は?


「助けないと…!」



Q48:親友が「何も言わず、一億円の借金の連帯保証人になってくれ」と懇願してきました。そのキャラはどうしますか?


「…よく分かんないけど、それで貴方が助かるなら…」



Q49:世界がゾンビーだらけになりそのキャラの住む町は動く死人しかいません。ここで一ヶ月生きていける食料と畑と武器、長距離分の燃料と乗用車はあります。そのキャラはどうしますか?


「…車って…どう運転するの?」



Q50:そのキャラが登場する作品のタイトルと内容を紹介してください。よければ宣伝もどうぞ。


「Evil Hunters 〜if〜」


世界の崩壊後から始まる敗者達の足掻きと、一矢報いて、過去に向かって未来の希望を託すお話です。



「…博士、まだ七話しか出てないのに宣伝する意味ある?」

…優奈、言いたいことは分かるが…そういう事は思ってても口に出すな…

「はーい」

そろそろ時間だ、花蓮を呼んで食事にしよう

「やったー!」


それじゃ、お疲れ様でした

「お疲れ様でしたー!」



記録終了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る