第6話 ハヤシダノリカズさんの13の質問、答えてみた。


皆様、こんにちは、ヌソンです。

久しぶりにこういう感じのがあったので書きたいと思います。



一応ネタバレ注意です。


それではどうぞ。








【質問1】

まずは、ペンネームを教えてください。また、そのペンネームの由来を教えてください。


・既に何度か描きましたが適当に打った三文字です、深い意味はありません。



【質問2】

あなたが得意としているジャンルはなんですか?

下記から選んでください。複数回答可。


・異世界ファンタジー

・現代ファンタジー

SF

恋愛

ラブコメ

現代ドラマ

ホラー

ミステリー

エッセイ・ノンフィクション

歴史・時代・伝奇

創作論・評論

詩・童話・その他


ぐらいだと思います。

あまり多くのジャンルは書かないので、でもミステリーは馬鹿だから絶対に書けない。



【質問3】

あなたが書く小説の長さはどういったものが多いですか?


掌編 (400~800字)

ショートショート (800~4,000字)

短編 (4,000~40,000字)

中編 (40,000~120,000字)

長編 (120,000字~)




一話だけだとだいたい「ショートショート」で、前編通すと「長編」ですね。

この調子だと余裕で100万字行きそうで怖い。




【質問4】

あなたが小説を書く上で最も意識しているのは何でしょう?

下記の中から最も近いものを選んでください。複数回答可


・濃いキャラクター設定、その設定に沿ったキャラクター描写←これ

・物語の起承転結←これ

・読者の期待に応える展開

・読者の期待を裏切る展開←これ

・心情描写←これ

・流行に沿った内容

・普遍的な内容

・会話文のリズム

・地の文の分かりやすさ

・文学的な読み応え

・エンタメ小説としての面白さ

・推敲←これ

・その他


ですかね、出来ているかはわからないです。


基本的に好きなキャラとか展開ばかり書いてるので、似たようなキャラも居るし、「思ったんと違う」と言われる展開ばかりです。


あと()を使わない心理描写とかも書く時に楽なので使ってます。


起承転結は意識してもあれだから許して




【質問5】


一人称視点と三人称視点、どちらの方が書きやすいですか?


絶対、三人称


偶に一人称



【質問6】


小説を書くというアウトプットの為に、あなたが必要としているインプットはなんですか? 以下の例を参考に自由にお答えください。


(例)

・ニュース等の時事ネタ

・普段の暮らしの中で得た刺激

・雑学的な何か

・好きで読んでいる小説や、小説以外のジャンルの物語


特に無し。

でもその時に流行ってるアニメを後から見て影響されたり、久しぶりにやって感化されたりする。


鬼●の刃みて討魔隊作ったり、龍●如くのせいで素手喧嘩タイマン大好きになったりした。




【質問7】


今までに何らかのコンテストに参加した事はありますか? また、受賞歴はありますか?


参加はした事あるけど受かってない…



【質問8】


ネット上にアップロードした作品へのアクセス数を増やす為の工夫や努力は何かされていますか? こんな事をしているという具体例があれば教えてください。

特になければ『特になし』で結構です。 (『X(旧Twitter)でまめに告知しているが、アクセス数に繋がっている実感はない』等の肌感を書いて頂いても結構です)


カクヨムだと自主企画に参加してます。

いつもありがとうございます。



【質問9】


今までにあなたが書いた一話完結ではない作品の、読者の完読率はどの程度だと思いますか? 作品毎に違うと思いますが、答えられる範囲でお答えください。


例えば100話構成の作品の場合、第三話までのPVが平均100で、最終話のPVが30、50話~80話の平均PVが20であるなら、完読率はおよそ20パーセント、みたいなざっくりとした印象で答えて頂ければ結構です。



多分1~2%

まぁ読みにくいししょうが無いとは思ってます。

悲しくねぇし、別に泣いてねぇし(´・ω・`)ミテホシイ


【質問10】


これまでにあなたが書いた作品の中で一番の自信作を教えてください。もちろん、その作品のURLは添付してもいいですし、しなくてもいいです。


「伐魔剣士」(ばつまけんし)

これがメインだけど、「Evil Hunters」も進めなければ行けない。

あと一個の奴は結末だけ思いついたから始めたけど心折れちゃった(´>∀<`)ゝ


【質問11】


その自信作のこだわりや、その自信作を書いた時の苦労話をお聞かせください。


こだわりは

全編通して味方キャラに見せ場を作る。

敵にも嫌な過去とか作ってみる。

出来るだけキャラの口から用語の説明はさせないようにする。

キャラが死ぬ時に、善なら救いを、悪なら報いを、罪人なら罰を、望まぬ業を背負わされたならその精算と救いを出来るだけ与える。

リアリティは、付けれたら付ける。


苦労話

キャラが多い割に全体的に似てる。

書いてる途中に思った展開と違いすぎて困る。

やりたい展開がこの先多いから、そこまで行けるか不安。

途中ジャンルが変わる気配がする。






【質問12】


これまでにあなたが書いた作品に登場させたキャラクターの中で、最もあなたが気に入っているキャラクターは何という作品の何という名のキャラクターですか?(最大5キャラまで)

その作品のURLは添付してもいいですし、しなくてもいいです。

また、そのキャラクターのどういった個性が気に入っていますか?


例のごとく、今まで出たキャラのみに絞って書きます。

語りたがりなんで出来た経緯も書きます。



鉄切 迅かなきり じん


経緯 強い、ただただ強い、そのコンセプトに基づいて作った。

キャラの立ち位置的に迷いがあったら困るので、信念があって義理堅い、その上で人を認めて己を高める武人キャラに書きたいとおもっている。

書けてるかは不明。


理由 ちょっと天然入ってる感じで、理由付けて誰彼構わず助けようとするキャラが好き。

あと書いてて楽しい、でもやっぱり動かし方一つで物語を左右出来るキャラだから、慎重にしないとこいつが暴れて終わるから困る。



未生 碧良みき あおい


経緯 ヤムチャ的な一般人よりのキャラを作ってみたかった。

あと健気で優しい元気っ子作りたかった。


理由 やっぱりキャラが好き、色々悩んで、試行錯誤して、駄目でも皆に着いていこうとして足でまといになって落ち込む。

でも励まされたらすぐに立ち直ってくれそうなチョロさもあるキャラ。

この子が思う以上にこの子に救われてる人が多いとかそんな展開も描きてぇな(ネタバレ)



南 眞人みなみ まひと


経緯 ネタバレになるから詳しくは言えないけど、元々はニートだったキャラに戦闘力を足したくて出来たキャラ。


理由 まだ描写は少ないけど無関心に見えて皆が大好きで、無感情に見えて顔に出すのが恥ずかしくて苦手ってだけのクソヒモ超有能引きこもり。

ヒーローに憧れてるし、慣れないと分かっていてなお諦められない。

例え大人になっても、どこも変わらない感じの良いダメさが好き。



獅子藤 武士ししどう たけし


経緯 愛に殺される感じの切れ者の一途おじ様悲しい敵役作りてぇ! で出来たキャラ。


理由 書いてる内に愛着湧いちゃった♥

思った倍以上悪いけど、思った数倍一途だし、考えてた数百倍苦労してるし、割と敵なのが悲しい。

因みに、本編だけだと強さランキングで10位付近に入る強さしてます。

序盤のボスの強さじゃねぇ。



阪本 優奈さかもと ゆうな



経緯 実はFat●の二次創作で出来たキャラで、人生最初に作った完全(?)オリジナルキャラクター。

せっかく作ったしって事でそっちで作ったキャラ全員と共に「Evil Hunters」に移植しました。


理由 最初のキャラだから愛着が半端ない。

あと元気っ子が好きなのでやっぱりキャラも好き。

昔は信じられない程の闇を抱えてたけどこっちの世界に来てからは、友達の為に頑張る底抜けに明るいキャラにしました。

因みにCVは市ノ瀬 加那さんで一生考えてます。

アニメ化しないかなぁー。





【質問13】


読者の皆様への一言をお願いします。


見てください! 感想もハートも星も下さい!

これからも彼らの物語を見届けて下さい!!


以上!!



お疲れ様でした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る