第12話.物語の始まり(冒頭)について

 物語の始まり部分って難しいですよね。

 でも、web小説にとって、その先を読んでもらえるかが決まる一番大事な部分だと思います。タイトルやキャッチコピー、紹介文などでせっかく興味を持ってくれたのに、冒頭部分でつまらないと思われたら悲しいです。


 たぶん、最初の1話目で離脱されるのが一番多いんじゃないかなと思います。

 何話か読んだ人は、その後少しくらい「ん?」って思うとこがあっても、これだけ読んだんだし、続きも読もうって思ってくれる気がします。


 そんなわけで、冒頭部分。とりわけ1話目には力を入れていきたいところです。


 そう思って、毎回1話目頑張るんですけどね。

 1カ月後くらいに読み返すと、うーん失敗したかもって思っちゃうんですよね。そして、相変わらず1話目離脱が一番多い結果に……。


 ここで、ちょっと自分が書いた小説の分析をしてみますね。



【ツインズソウル1】

(※左が前話からの離脱率/右が1話目と比較した離脱率)

2話目  29.2%  29.2%

3話目  27.7%  48.8%

4話目  10.8%  54.3%

5話目  -1.3%   53.7%

6話目  15.6%   61.0%

7話目  -2.1%   60.2%

8話目  16.7%   66.8%

9話目  18.3%   72.9%

10話目  -4.2%   71.8%

40話目       88.4%

(※左が前話からの離脱率/右が1話目と比較した離脱率)


 一番離脱率が高いのは1話目から2話目です。

 次いで、2話目から3話目。

 もう3話目には、半分の人が離脱していることになります(涙)

 そして、40話に達する頃には9割くらいが離脱(涙)


…………………………………………………………


【ツインズソウル2】

2話目  20.7%   20.7%

3話目  8.0%   27.0%

4話目  4.7%   30.5%

5話目  0.8%   31.0%

6話目  11.7%   39.1%

7話目  27.4%   55.7%

8話目  -11.7%  50.6%

9話目  1.2%   51.1%

10話目  14.1%   58.0%

40話目       71.3%

(※左が前話からの離脱率/右が1話目と比較した離脱率)


一番離脱率が高いのは7話目です。

 これは、6話目からシーンが変わり、ツインズソウル1の悪役の動向を描写している部分なので、1を知らない人が良く分からないで離脱した可能性が高いと思っています。

 10話目には6割くらいが離脱してますが、7話目の激しい離脱が無ければ、5割くらいは残っていたかもしれませんね。

 40話では、7割離脱ですが、前よりはかなり頑張ってます。



…………………………………………………………


【短編1作目 狐獣人の少女】

2話目  33.8%   33.8%

3話目  12.8%   42.3%

4話目  4.9%   45.1%

5話目  -10.3%  39.4%

6話目  11.6%   46.5%

7話目  13.2%   53.5%

8話目  3.0%   54.9%

9話目  -9.4%   50.7%

10話目  -51.4%  25.4%


 1話1000文字くらいの合計1万5000文字の短編です。

 1話目から2話目が、やはり一番離脱が多いですね。


…………………………………………………………


【短編2作目 氷の魔槍ジーリアス】

2話目  35.4%  35.4%

3話目  -6.5%   31.3%

4話目  -6.1%   27.1%

5話目  25.7%  45.8%

6話目  0.0%   45.8%

7話目  3.8%   47.9%

8話目  8.0%   52.1%

9話目  13.0%  58.3%

10話目  -30.0%  45.8%

11話目       31.3%


 1話1000文字くらいの合計1万5000文字の短編です。

 傾向はもう一個の短編と同じくらいです。

 だいたい半分近くの人が最後まで読んでくれているっぽいです。

 でも、そのうちのほとんどが知り合いの作家さんだったりするので、新規の人にはあまり読まれなかったような気がします。



 ツインズソウル1よりも、半年後に書いたツインズソウル2のほうが、良くなっている気がします。次は3本目の長編です。

 もっと良くしたい。

 というわけで、1話目から2話目の離脱率と、10話目までの離脱率の目標を立ててみようと思います。



…………………………………………………………

🔹決めたこと

 目標!!

 1話目から2話目の離脱率:20%未満

 1話目から10話目までの離脱率:40%未満

 これを目標に頑張ってみようと思います。

…………………………………………………………


───────────────

🔸次回、しばらく冒頭について

 話しを続けます

───────────────

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る