第6話.続、タイトルどうしよう

 前回、タイトルまで辿り着けませんでしたが、気を取り直してもう一度タイトルについて考えてみます。


 前回の広がったあらすじを踏まえたうえで考えたタイトル案が以下の3つです。


 1.怪盗ナバーロ <パナケアの3つの秘宝>

 2.怪盗ナバーロと神秘の霊薬

 3.怪盗ナバーロ ~不老長寿の泉~


 2番は、ハリーポッターみたいですよね?

 ハリーポッターシリーズの1作目は『ハリー・ポッターと賢者の石』なのですが、1作目から7作目まで、全ての日本語タイトルが『ハリー・ポッターと〇〇の××』になっています。

 なので、2番は『主人公の名前××』なので、似ているんですね。


 近況ノートで、聞いてみたところ以下のような反応を頂きました。


 1番が好きという意見が2名でした。

 私の小説を読んでくださっているかたからの意見で、シリーズ作品を知っているからかもしれないとのことでした。

 2や3のほうが想像しやすいから新規さんには受けるのでは?という意見も頂きました。

 あとは、ハリポタに似ているのは、わくわく感に繋がるかもしれないという意見も。


 確かに、有名な作品と響きが似ているのは、プラス効果があるかもしれません。



 いろいろ悩んだのですが、いったん間をとって? 以下にしました。


…………………………………………………………

🔹決めたこと

 タイトルを仮決め

 『怪盗ナバーロとパナケアの3つの秘宝』

…………………………………………………………


 ちなみに、タイトルってなかなか決まらないですよね。

 私の代表作のツインズソウルなんて、下書きを最後のほうまで書いた時にやっと決まりましたし、2作目のツインズソウル2も、頑張って長いタイトルにしていたけど、気に入らなくて最近、変えましたし。

 タイトルって難しい。

 たぶん、12月1日までに、まだ悩むと思います。


───────────────

🔸次回、登場人物について

───────────────

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る